カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

表参道ヒルズについて

2006年02月14日 | その他
表参道ヒルズの吹き抜け(2006.2.13撮影)
表参道ヒルズの吹き抜け(2006.2.13撮影)







 先週末(2月11日)、表参道沿いの旧同潤会青山
 アパート跡を再開発した「表参道ヒルズ」の商業施
 設が開業しました。

早速、昨日カメノも見に行きました。「表参道ヒルズ」は、住居と店
舗からなる複合施設で、明治神宮の方から来た場合、西館、本館、
同潤館の順に並んでいます。本館の商業施設は地上3階地下3階で、
道路のケヤキ並木の高さに合わせ、本館でも地上3階に抑えている
ようです。店舗は表参道沿いの他、建物内の吹き抜けを取り囲むよ
うに配置している。

吹き抜けを囲む通路はスロープになっており、下の方から螺旋状に
上の階へ上がっていけます。吹き抜けの感じは、建物の外観からは
ちょっと想像できないようなスケールです。多分、屋外の高さに比
べて、吹き抜けの高さが大分まさっているためと思います。階段が
少ないので、車椅子の人や足の弱い人にも歩きやすいのでは。

施設内にはファッション、ライフスタイル、美容関係、飲食店など
が入っていますが、僕は各ショップの内容(商品)よりも建物や施設
の方に興味があるので、一通りあちこちと歩きました。

昨日は開業後間がなく、物珍しさもあってか、平日にもかかわらず
結構な混雑ぶりでした。もちろん若い女性もいましたが、中年や熟
年や熟々年のおばさん、おじさんが目立ちました。

以前のツタがからまったりして古色蒼然とした建物からは、大きく
イメージが変わりました。場所的にもいいので、人気スポットにな
る可能性はあると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー日本代表の対米国戦 | トップ | トリノ冬期五輪、大苦戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事