あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮ヒーロー列伝「魔人ハンターミツルギ」

2012-01-25 01:43:12 | 昭和特撮ヒーロー列伝
どこから来たのだろう。あの若者たちは・・・。

【放映】1973年1月8日~1973年3月26日

【話数】全12回(カラー)

【制作】国際放映

時は江戸時代。さそり座からサソリ魔人が飛来。
彼らは忍者と怪獣を操って倒幕しようとしていた。

ミツルギ一族の長は3人の若者に戦いを命じた。
その3人の名は、銀河・彗星・月光。
3人は長から与えられた妖刀を携えて旅立つ。
その妖刀「智」「仁」「愛」を合わせ巨神ミツルギに変身。
日本の平和を守るためサソリ魔人と戦うのだ。

珍しいアニクリエーション(当時)作品。
要するにモデルアニメーションなんですが。
レイ・ハリーハウゼンが有名ですね。
こちらは骸骨剣士。


で、こちらが本作品のデノモンさん。

う~ん、おしいっ!

等身大ならいざ知らず、巨大感はないな。
この辺りが手間のかかる割に難しいところ。
ハリーハウゼンはすごかったんだなあ。

月光役の林由里さんは「南夕子」の候補でした。
合体変身を担う「月光」とは意味深。(違)
『流星人間ゾーン』にもゲスト出演してました。

(ブレてますが、螢の後ろの方です)

見た記憶は微かにあります。
いや、確かに見ていたはずです。
後年、CDで主題歌を聴いた時、歌えましたもん。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和特撮ヒーロー列伝「ファ... | トップ | 昭和特撮ヒーロー列伝「ジャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味早すぎた作品 (かむい)
2012-01-25 16:27:16
個人的にはものすごくお気に入りの作品です。なんといってもミツルギがかっこいい!そして、敵の怪獣も人形だからこそ出来る個性的な面々。只、その反面、いかにも人形チックな動き!今ならCG使ってリバイバルしてみたら結構面白いかもしれないですねぇ。
返信する
Unknown (アミーゴ今野)
2012-05-12 18:40:27
その昔「テレビ探偵団」にリクエストしたがやってくれなかった。なぜだ?TBSのバカーッ!それはTBSに聞かないとわからないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事