あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

「仮面の忍者赤影」について 卍党編⑪

2011-03-05 05:42:15 | 特撮日記
「いかるが」と言えば奈良県の斑鳩が思いつく。

もともとは「イカル」という鳥の生息地だった。
「イカル」も漢字では「斑鳩」と書く。

斑鳩は奈良県北西部に位置する。
大和川が奈良盆地から大阪平野へ流れ出る所。
「いかるがの里」とはこの周辺の名称である。

聖徳太子が飛鳥から離れ、法隆寺を造営。
太子伝説の中心地でもある。

それがなぜ「四国・剣山」にあるのか。

法隆寺も剣山も北緯34度台にある。
(伊勢神宮もらしい)
近畿には八剣山と呼ばれる山岳地帯がある。
剣山はイカル(斑鳩)の生息地である。

この辺からのつながりでしょうか。

劇中の「いかるが一族」は殺し合いの末、滅んだ一族。
一族皆殺しになった聖徳太子一族も反映しているのかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第24話 「いかるが兄妹」 | トップ | 第44話 「激ファイト!8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特撮日記」カテゴリの最新記事