あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮ヒーロー列伝「透明ドリちゃん」

2012-03-27 06:09:52 | 昭和特撮ヒーロー列伝
実はつなぎ番組。

【放映】1978年1月7日~1978年7月1日

【話数】全25回(カラー)

【原作】石森章太郎

【制作】東映

『ジャッカー電撃隊』と『宇宙からのメッセージ』。
本当は中には何も入らないはずだった。
しかし、ジャッカーが打ち切りになってしまった。
そこで本作は半年分のつなぎとして制作された。

主人公・ミドリは小学5年生。
ある日、弟と友に妖精に妖精の国に連れて行かれる。
そこで妖精の国の大統領から実の子だと告げられる。

まあ、いきなりそう言われても信じられないでしょうなあ。
人間界に戻りたいミドリに大統領は条件を付ける。

「周囲の者に夢と勇気と希望を与え続ける事」
「妖精界の秘密を他人に知られたらカエルになる事」

今だったらプリキュアとかにされそうですが。
まあ、よかった。

与えたアイテムは二つ。

「透明になれるドリームボール」
「妖精を呼び出せるフェアリーベル」

人間界に戻った2人は頑張るわけだが。
ここはコメディ路線。ドタバタ騒動になります。

主演は柿崎澄子氏。このときは13歳。で、小5役。
『宇宙刑事シャリバン』で出演した時は大人になっていた。
20歳で女子高生風のセーラー服着てました。
実年齢より若く(幼く)見えるんですかねぇ。


1978年。この年は特撮界にとって特別な年でした。

「ウルトラ」「ライダー」「戦隊」の各シリーズが・・・

放映されない唯一の年
・・・だったのです。

「ライダー」「戦隊」は翌79年に復活。
「ウルトラ」もアニメながら翌年帰ってきた。

1971年から今年までの42年間。
「特撮」から「アニメ」にシフトしていく子供たち。
それを如実に物語った1978年だったように思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和特撮ヒーロー列伝「恐竜... | トップ | 昭和特撮ヒーロー列伝「スタ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それならば (ガマボイラ)
2012-03-27 08:21:56
わざと秘密をバラして、私は貝に....いやカエルになりたい(^^;)けろけろ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事