あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

第29話 「地底への挑戦」

2007-03-23 08:38:02 | ウルトラマン
黄金怪獣 ゴルドン 登場

金山の金が消えた。原因は不明。
廃坑になった太田山から現れたのは怪獣ゴルドン。
地底を高速で移動する怪獣に地底戦車ベルシダーを投入。
これ以上被害を出さないために地底へ挑戦するのだ。

また現れたゴルドンに攻撃を開始。
しかし、ゴルドンはまた地底に潜ってしまった。

金に取り憑かれた男が坑内に入ったままだという。
天然洞窟に避難していた男(大村千吉!)を発見。
「いやだ!いやだ!いやだーっ!!」
この山の金鉱を発見したこの男を救出。

ゴルドンは金を食べてしまったため純金の身体をしている。
しかし、男の言動は常軌を逸している。
どうやら出血で頭がおかしくなったらしい。しかも、酷い熱。
「オレは億万長者だーっ!!!!(気絶)」
狂気の演技をさせたら大村市の右に出る者はいませんな。

ベルシダーはゴルドンと遭遇。地上に追い上げる。
ビートルのロケット弾が無くなり地上攻撃。
ハヤタの作戦が功を奏し、ゴルドンは倒された。
しかし、ゴルドンとの戦闘でベルシダーは故障。
イデの修理でようやく動き出したベルシダー。
今度はブレーキとギアが効かない。
ギアを修理してバックで上昇。
しかし、何かに絡まって動けなくなってしまった。
それはゴルドンの尻尾だった。
ゴルドンは一匹ではなかったのだ。
酸素ボンベが破壊された。迫るゴルドン。
キャップ執念のミサイル攻撃でゴルドンは地上へ。
ハヤタはウルトラマンに変身して迎え撃つ。

今回でBタイプスーツは最後です。
アップでよく見るとかなり傷んでいるのがわかります。

ウルトラマンは馬乗りになってゴルドンの首を絞める。
尻尾の攻撃もはねのけ、ゴルドンの首に巻き付ける。
フラフラのゴルドンを首投げで投げ飛ばす。
トドメのスペシウム光線で二匹目のゴルドンは倒れた。

ウルトラマンは地底に潜り、ベルシダーを救出。

ゴルドンの身体から150トンの純金が採れた。
科特隊はそれを全滅した室生町の復興資金として進呈した。

これって拾得物扱いなんですか?
室生町にいたゴルドンが太田山の金を食べた。
所有権を室生町は主張できないんですかねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回 「ふるさとは地球」 | トップ | 第29話 「ひとりぼっちの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラマン」カテゴリの最新記事