LEGO('A`)りゅーしょん(倉庫)

休止中。現在ウディタ用素材のみ公開中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

倉庫化

2012-07-30 16:15:43 | おしらせ
近頃更新しなかったので
そろそろ潮時かと思い、記事をほぼ非公開にしました。
素材だけ公開することにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アイコン素材】果物アイコン50種

2011-08-01 00:54:47 | 素材
最近全然更新してなかった・・・
お久しぶりです皆さん、って、このブログ自体見てる人はいるんだろうか

まあ、愚痴はともかく、ゲームもエターなってるくせにこんなものを作ってしまいました。
ウディタで使える12×12果物アイコン50種です。
一部果物じゃないのもありますが。




※ご使用に関しては、ウディタ素材投稿スレッドの基本ルールに従って下さい。


↑アイコン一覧画像
ダウンロード(zip)



【各アイコン名称】(一部順番が異なる部分もあります。)
一列目~
リンゴ(赤)(青)、ナシ、セイヨウナシ、モモ(濃桃、黄、薄桃)、カキ、キウイ(緑・黄)

二列目~
サクランボ(赤・黄・黒)、ブドウ(赤・白)、イチゴ」、ラズベリー、クロイチゴ、ブルーベリー、クランベリー

三列目~
スイカ、メロン、スイカ(赤・黄)、メロン(緑・赤)、バナナ(黄・緑)、パイナップル、マンゴー

四列目~
レモン(黄・橙)、ライム、ミカン(橙・緑・黄)、オレンジ(橙・赤)、グレープフルーツ(黄・緑)

五列目~
実(赤・橙・黄緑・紫・濃桃・黄・緑・ピンク・暗赤・黒)





↓この先作者のコメントとか

○この素材を作った動機○
リンゴのアイコンを使いたい

ウディタ2の基本素材には無いようだ

新規に素材屋を回るのは面倒

じゃあ、自分で作ればよくね?

リンゴを一個作り、ちょっと出来が良かったので調子に乗って他の果物も作る

何時の間にか50個に


素材を見た感じ、カキとパイナップルの出来が微妙だなあ~。いつか直したい。
一番苦労したのはブドウですね。最初はひどかったですよ。紫の●が6個くっついてるだけ。
完成してみると、意外と良い感じですね。

一つ心配なのは、今のウディタの基本素材にはどうも会わないんじゃないかと思うこと。
今の素材は全て黒ふちなんです。自分のは随分とカラフルです。ドット絵力が無いんです。
そのうちウディタ用にもっとしっかり作り直したいですね。

でも、12×12という超制約された大きさで作るのは楽しかったです。もっとたくさん作ってみたいです。
そのうち増えるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【マップチップ素材】中華風チップセット

2010-11-28 09:35:30 | 素材
最近殆ど更新していませんでした。
ゲーム作りも全然進んでいません。
さて、その間何をしていたのかというと・・・
中華風マップチップ作りです!
ゲームに中華風の町が出てくるんですけど、
探してみると、320×240サイズの良い感じのマップチップってなかなか無いんですよ。
「無いのなら仕方ない。自分で作ってみるか。」
という訳です。
First Seed Material様の素材を改造したものを配布しているすきまの素材様の素材を改造して作りました。
だいぶ良い感じになったので、おこがましくも素材として配布したいと思います。
↓クリックで原寸(右クリックで名前をつけて保存)

↓合わせてご使用ください
オートタイル

組み込み例1
組み込み例2

---必ずお読みください---
<利用規約>
・無断転載、再配布はやめてください。
 (ゲーム画面のスクリーンショットは掲載OKです。)
・加工OKです。
・ウディタ用ですが、その他のソフトなどに使用してもOKです。
・利用報告はしていただかなくても結構ですが、もしコメントしてくれるならありがたいです。
・素材についての質問はこの記事のコメント欄にご自由にどうぞ。
・使用する際はゲームの説明書などにサイト名を必ず記載してください。

---------------------------


すきまの素材様の「ed2」を改造して作りましたので、各チップの使い方はそれを参考にしていただければいいと思います。
イメージは清朝末期の中国です。使いづらいですかね。
まあ、ガラス窓の部分とかを使わなければそんなに近代的にならなくてすむと思います。

下のほうにあるのは看板用の漢字です。読みにくいと思うので、文字を書いておきます。
__________________
宿万屋←ここの部分は「ed2」そのままです
飯店武防薬服靴具
本酒食堂茶王城門
商館道銭福馬寺神
家宮園楼橋塔洞窟
荘廟院殿場墓房堂
国都京市村街山林
島北南東西大中小
上下一ニ三四五六
七八九十百千火水
風土雷木石草花月
日長安天会華富徳
宝竜満珍金銀銅鉄
__________________

一行目~六行目…建物とかの文字
七行目~八行目の一文字目…場所とかの文字
八行目二文字目~十行目六文字目…方位・大きさ・上下・数の文字
十行目七文字目~十三行目…その他の文字

はっきりいって使いづらそうな文字もあります。
中国っぽい文字を集めましたって感じです。
「こんなにいらんわ」という方は切り取って捨てちゃった方がいいと思います。
これ、和風マップチップにも組み込むといい感じではないでしょうか?

一番苦労したのはやっぱ六角・八角屋根ですね。
その二つと柱状の建物はすきまの素材様の「option6」を改造しました。
元のやつの形を大分変えなくてはいけなかったため苦労しました。
六角屋根はバランスが良いけど、八角屋根はなんかビミョ~。
「中国と言ったら八角だろ!」という理由で作ったのですが・・・。

自作であるフェンスと提灯はお気に入り。これだけでぐっと中華っぽくなりますよ!
ついでに、よくある逆様になった「福」マークや四角形の赤いふさの付いた飾りもあります!

結構中国っぽいマップが作れると思いますので、良かったら使ってください!!



組み込み例2がどう見ても某マンガの武道会ですね。


<おまけ>
「まだ足りない」「他の中華風マップチップは?」という方はこちらも見てみるといいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加