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ヘンリー・ペトロフスキー著『橋はなぜ落ちたのか 』の中に、ある科学者の分析を紹介している。
大きな崩壊に至った橋と場所、年、その構造を記したものだ。
ディー橋(イングランド)1847 トラス桁
ティ橋(スコットランド)1879 トラス
ケベック橋(カナダ) 1907 片持ち梁
タコマ海峡橋(アメリカ)1940 吊り
ミルフォード港橋(ウェールズ)1970 箱形桁
「シブリーとウォーカーのパターンからの推定」
驚く事にほぼ30年周期で大きな橋梁事故が発生している。そしてその場所も構造も皆違うという。単なる偶然とやり過ごす事もできるが、著者はこの事実を設計者への教訓として啓示する。
「失敗の回避ではなく、成功のモデルに基礎を置いたことが大きな事故を招く」のだと著者は言う。失敗のない--過去の成功モデルは、設計が完全であることを証明しない。これは肝に銘じておいてもいい。
設計者はもっと軽く!もっと経済的に!もっと格好よく!もっと!もっと!という宿命を背負ってしまう。
流行建築のディテールを矢継ぎ早に真似ていないか。僕たちの建築は大丈夫か。
目に見えないままにミスは蓄積していってはいないか。
大きな崩壊に至った橋と場所、年、その構造を記したものだ。
ディー橋(イングランド)1847 トラス桁
ティ橋(スコットランド)1879 トラス
ケベック橋(カナダ) 1907 片持ち梁
タコマ海峡橋(アメリカ)1940 吊り
ミルフォード港橋(ウェールズ)1970 箱形桁
「シブリーとウォーカーのパターンからの推定」
驚く事にほぼ30年周期で大きな橋梁事故が発生している。そしてその場所も構造も皆違うという。単なる偶然とやり過ごす事もできるが、著者はこの事実を設計者への教訓として啓示する。
「失敗の回避ではなく、成功のモデルに基礎を置いたことが大きな事故を招く」のだと著者は言う。失敗のない--過去の成功モデルは、設計が完全であることを証明しない。これは肝に銘じておいてもいい。
設計者はもっと軽く!もっと経済的に!もっと格好よく!もっと!もっと!という宿命を背負ってしまう。
流行建築のディテールを矢継ぎ早に真似ていないか。僕たちの建築は大丈夫か。
目に見えないままにミスは蓄積していってはいないか。