かまぼこRockの明日へのキック・オフ

楽しいブログでありますように!

”俺たちのツールドしまなみonバイク”でレイドバック

2013-07-20 15:26:44 | 日記

夏休み企画!第1弾

 

”俺たちのツールドしまなみonバイク”

仲間からのツアー案があり、50ccバイクで”しまなみ海道”を旅する!ことになる。

(ホンダ:タクト)

レンタルの手続きを済ませ、大体、9時30分に尾道を出発する。

まず、本土から尾道水道に架かる”旧尾道大橋”(料金は0円)を渡り、向島に渡ります。朝ドラの『てっぱん』のロケ地です。

なにせ?20数年ぶりのバイクですので、ビビリまくりです。時速にしたら30kmから40kmの世界ですが、揺れと体感とが半端なく、体に伝わり、妙に緊張しました。

(向島から本土を見る)

県道377号を進み、昔、釣りをして、”ひめおこぜ”に刺され死ぬ思いをした向島大橋の近くで停車!

(手前がスーパーカブ2台、後方がかまぼこROCKとタクト)

(水着ギャルがいない?)

そこから、バイクを飛ばして(35km/hかな?)因島大橋を渡りました。この橋の歩行者・自転車・原付は、車道の下(二階構造)を走ります。まるで海の上を飛んでいる感覚です。

今回の旅で一番気をつけたいと思っていたのが、”自転車”のツーリングの方が多いので注意しないとと思っていましたが、全般的に、そんなに多く遭遇しなかったように思います。(夏の暑い時期は、自転車も大変だし・・・)

(かまぼこROCKライダー)

 

因島に上陸し、国道317号を通り、万来軒と因島水軍城前を横切り、県道120号の峠越えをして、生口島の橋のたもとで一休みです。

(生口橋の因島側)

(生口島)

(生口橋を渡る:かまぼこROCK)

 

(ドルチェ本店で一休み)

(手作りジェラート)

 耕三寺の前を通ると”しおまち商店街”に入ります。

(しおまち商店街:岡哲商店)

 (名物コロッケ)

(多々羅大橋:鳴き龍)

多々羅大橋を渡ると、広島県から愛媛県に入り、大三島に上陸します。

県道21号から宮浦港方面にバイクを走らせます。やがて、大山祗神社の境内が観えてきます。

(境内前にある人気のお店:”大漁”海鮮丼380円也)

(大山祗神社:日本建国の神を祀る)

(樹齢2600年の楠木:パワースポット)

 (神社奥の生樹の御門:中をくぐると御利益がある)

(宝物館)

(海事博物館)

(昼食はここ”よし川”で食べました。)

(具が満載の海鮮丼です。)

(伯方の塩の大三島工場:見学しました。)

(塩の富士山)(大相撲の塩も、”伯方の塩!”)

帰路のコースは、多々羅大橋を渡り、生口島も南側の国道317号を走り、生口橋を渡り、因島の重井港からフェリーで尾道まで船で渡る計画でした。ちょうどこの時分から雨がちらほろしてきましたが、雨宿りしながら船を待っていました。

船は時間を遅れて黒い煙を吐き出しながら猛スポードでやって来ました。よく見るとツーリングの自転車をたくさん積んでいました。また、タクシーに自転車を積んで来た女子のツーリング・ウーマンも慌て乗っていました。お陰で、僕らのバイクは乗船拒否をされ船旅を諦めました。

(この子らは、島の少年らです。)

(因島大橋です。車は上部を走っています。)

(向島の渡船)

(尾道港に着きました!)

(からさわ)

(からさわのアイスです。あっさりして美味しいですよ!)

 

走行距離、約150km(燃費70km/L)!

午後7時に、レンタルバイクを返して”俺たちのツールドしまなみonバイク”も終了になりました。

 

(お土産です!バリィさんのサクッといかフライ) 

 

夏休み企画、第2弾は”サクッと”行きますかな!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”千葉ちゃん!パスポートあっ... | トップ | ”夏バテ”でレイドバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事