南国沖縄での極楽ダイビング生活

インストラクターによる沖縄ダイビング日記

充実の3ダイブ!!

2016-05-26 22:14:37 | ファンダイビング

本日の沖縄
天気  曇り後快晴  波 1,5→1M
最高気温 30度 水温 25,2度 透明度 15M~

今日は曇り後快晴の沖縄!!
朝方は雲が多かったですが、午後位からは快晴でした!!
ほぼ夏モードの沖縄。

本日は到着後ファンダイビングで万座へ
潜ったポイントは万座ドリームホール・ナカユクイ・オーバーヘッドロックの3ダイブ!!


※こちらでブログより多くの写真をアップしております。




三宅島ツアーから帰って
案の定、体調を崩した森田・・・・

昨日はゆっくりさせて頂き
ほぼ復活致しました!! 三宅島ツアーのブログは少々お待ち下さい。


さて、久しぶりの沖縄でのダイビングですが
水温は23度中盤から25度!!


基本的に24度以上が殆どですので、快適そのもの!!
透明度がもう少し欲しかったです。




1ダイブ目の万座ドリームホールでは



最後に洞窟へ行く事に!!




その間、少し時間があったのですが~










キホシスズメダイ・キンギョハナダイが良い感じに群れているので
助かります!!






その後、じっくり洞窟を堪能して~






スカシテンジクダイ&キンメモドキを見に行くと!!






キンメモドキが少しに、スカシテンジクダイは行方不明・・・・・・




直ぐ下にあるスネークホールへ移ったのかも知れませんが
見に行っていないので、未確認です・・・・・
30Mより深いんであまり行きません・・・・・





その後、ドロップオフで珍しく中型のナポレオンをGET!!



ドリームホールでは始めてかな??








2ダイブ目はナカユクイです。


少し前にマダラトビエイを見たいのですが
最近、居着いているらしく
チョコチョコ目撃例があるそうです!!

これは期待してしまいます!!





エントリー後、定番の『バイオレッドボクサーシュリンプ』を見て頂き



しばらく泳いで居ると~












久し振りにイッポンテグリをGET!!


個人的に嬉しかったですね~




その他、ウミテング・トウアカクマノミ・タツノイトコ等々




充実のマクロネタを見てもらい



噂の根に行くと~




なんか大きめの魚がグルグルしております!!





それは~





サバヒーです!!





クリーニングしてもらっているので
あまり逃げません!!






じっくり観察していると~




マラダトビエイも登場!!





ゆっくり目の前を泳いで行き~




戻ってくるかと思ったら
そのまま・・・・・・






でも、見れただけ良しとしましょう!!







3ダイブ目はオーバーヘッドロックへ。



明日の練習を兼ねて、ホテルエッジからドリフトでエントリー!!



流れは少々!!





肝心のロウニンアジは~




不在・・・・・・





ここまでついていたので
期待してのですが、残念です。



っと思ったら
グルクンの大群が目の前を~




TOPの写真がそうです!!





なかなかの群れでしたよ~






その後、ドロップオフを泳ぎながら
カメをGET!!


ちょっと遠かったですかね?




更に、その後で寝ている
巨大アオウミガメをGET!!!









本当に大きなカメでしたね~

タイミング良く、呼吸しに浮上!!



森田の目の前を泳いで行きました!!




最後は浅場のサンゴを見ていると
徐々に流れが強くなり~




最後は激流に近い位流れだしました。
最後の最後で良かったです。





っと、本日は充実の3ダイブでした。










本日のお客様
Kさんです。


カラックご利用7回目になります!!
いつもありがとうございます。

今日は充実の1日でしたね~
明日は早起きで頑張りましょう!!


今年初の例の所へ行って来ます。






1日1組のダイビングショップ
カラック・ダイビング・スクール
http://www.kalak.jp/

デジカメ無料レンタル中
http://www.kalak.jp/camera-freerental.html




最新の画像もっと見る

コメントを投稿