南国沖縄での極楽ダイビング生活

インストラクターによる沖縄ダイビング日記

大外れ~

2015-09-08 21:49:32 | ダイビング

2015年 石垣島ツアー 開催!!
マンタと石垣北部の海を楽しみましょ~


本日の沖縄
天気  快晴  波 2→2,5M
最高気温 30度 水温 度 透明度 20M~

今日は快晴の沖縄!!
夏らしい1日でした。

本日は森田の出身である
ダイビングの夏合宿を担当させて頂きました。



前日の風は北の風7~8Mっと
砂辺は絶望的・・・・



昨夜、色々相談に乗り
奥武島へ行く事になりました!!


森田の車では全員の器材を乗らないので
知り合いに車を交換してもらい


朝、砂辺へ行ったのですが






・・・・・・・・・・・・







なんですか? これは??









非常に穏やかなんですが!!
風も殆ど吹いていないです






っという事で急遽、砂辺に変更して開催致しました!!






しかし、ここまで予報が外れるのは
珍しいレベルで大外れでした。






まずは、保全活動!!




レイシガイの駆除を行います。






森田の簡単なレクチャーの後


駆除開始です。



学生はA・B班に分かれ
森田は2回転で潜りました!!







真ん中に写っているのがレイシガイで
白い所が食べられてしまったサンゴになります。



1回目は森田も慣れていないので
なかなか上手く説明できず、苦戦致しましたが
2回目は1回目の反省点を生かし、まぁまぁ上手く説明出来たと思います。





学生は初めての駆除活動!!



結果は~





全員で161個!!



なかなかの成果では無いでしょうか?







その後は
スクーバーの練習に2回付き合い~











タイワンカマスの子供が良い感じに群れておりましたね~






スキンダイビングの練習に2回付き合い~







学生は、各1回づつなんですが
森田はそれぞれ2回潜ります・・・・・・・





42歳にはちょっと大変なメニューですね。




でも、無事に終わって一安心!!





森田が面倒を見るのは
今日までですが、合宿はまだまだ続きます!!




事故無く頑張ってね~




森田は明日からOW講習がスタートです。







1日1組のダイビングショップ
カラック・ダイビング・スクール
http://www.kalak.jp/

デジカメ無料レンタル中
http://www.kalak.jp/camera-freerental.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿