津山★じゃっちゃ

リカッパとナカッパが津山市のオススメの情報お伝えします♪

☆あけましておめでとうございます☆

2013年01月01日 20時34分51秒 | その他(城東地区)
あけましておめでとうございます


リカッパです(*^▽^*)

2013年になりましたね 今年は昨年よりもより良い実りある年にしたいですね

皆様のご多幸をお祈りします


さて、皆様は大晦日から年明けまでどのようにお過ごしになられましたか

私は毎年恒例となった津山市の城東地区にある大信寺で開催された『城東竹灯籠年越しまつり』と城西地区の笠松町内で開催された『笠松年忘れ花火大会』へ行ってきました

『城東竹灯籠年越しまつり』では、大信寺の境内が城東地区を元気にする会・城東地区青壮年会の方々の竹灯籠やキャンドルライトによってイルミネーションされ、とても幻想的な空間になっていました
毎年、イルミネーションのデザインが違うのでとっても楽しみにしているのですが、今年は、美作の国建国1300年と言う事で、「美作1300年 巳とし」とイルミネーションされていました



そのほかにも、初日の出のようなイルミネーションもあり、とても幻想的な空間になっていました



大信寺さんから暖かい飲み物やお菓子、みかん等がふるまわれていてそれをいただきながら幻想的な明かりを楽しめてとてもリラックスできました

23時30分ごろからは、住職さんにお経をあげていただきながら、除夜の鐘を一人ひとり突かせていただき、重厚な鐘の音と共に煩悩をはらうことができ、すっきりとした気持ちで今年を迎える事ができました

  

『笠松年忘れ花火大会』は城東地区とは真逆の城西地区で開催されているので、除夜の鐘をついた後急いでそちらへ向かい、23時50分ころに会場へ到着
会場で年越しそばをいただきながら、とても素敵な花火と同時に今年を迎えられました

☆大信寺☆

上記地図の丹後山のふもとに東西に伸びる寺下通りの一番西側のお寺が大信寺です。
毎年12月31日 22:00頃~年明けまで。

☆笠松年忘れ花火大会☆
毎年12月31日 22:00~年明けまで、津山市小田中笠松町内で開催され、年越しそば等の暖かいおもてなしもあります。
【行き方】
津山市小田中のローソン裏の道を右に行くと、上に上がる坂道があります。
その坂道を上り、高速道路を越える橋があります。(通称→笠松橋)
その橋を渡ってすぐの左へ伸びる道を上ったら会場があります。


大信寺で引いた干支のおみくじ



大吉でした



ランキングに参加中
↓↓クリックおねがいします

津山ブログランキング   日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿