kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ~♪

京都のお元気(「疑惑」の→→→)じょしこーせーが、日々思いついたことを勝手につぶやくブログです。よろしゅうに。

な、なんかすごいタイトル・・・

2005年09月29日 | 政治
櫻井よしこ女史が新刊を出されるそうで、予約受付けしているようだが、そのタイトルが「韓国狂乱」・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163674608/qid=1128005678/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-0414133-1587409

櫻井氏は決してエキセントリックな感情論の方ではなく、きちんと客観的事実を確認した上で論を展開される方だと思うのだが、
このタイトルだとむしろ逆のイメージになってしまいそうで・・・。
少なくとも韓国側はこのタイトルを見ただけで中身も読まずに感情的になりそう・・・。(/_;)
(中身も読まず、事実を確認せず、思い込みだけでまさに「狂乱」する方々が多いようだから、、、)
確かにインパクトのあるタイトルではあるが、悪い方向にインパクトを与えそうで。
う~ん、別のタイトルにした方がよかったようにも思われるのだが。。。

きっとこれもかこの考え過ぎ(=妄想♪)

2005年09月27日 | 政治
結局、筑@氏は、彼の報道番組を「『夏』休み中」ということらしい。
番組のHPにはその旨、ちゃんと断ってないようだけどね。
(かこが気付かないだけで、どっかに書いてあるのかなあ?)
そして「本日のゲストキャスター:嶌信彦さん」ということらしい。
昨日は田勢康弘氏って方が(ありっ?今日はかこ、伏字にしないの?きゃひひ♪)出て「多事争論」もやってたわね。
今日は嶌さんがやるのかしら?
TBSは、筑@さんに「『夏』休み」を取ってもらい、
代りにこうして毎日、日替わりでいろんな人を「ゲストキャスター」として出して視聴者の反応を見ながら、筑@氏の後釜を決めようとしてるのだろうか?
(長年続いた番組を降りる最終日には、筑@氏、鼻水垂らして号泣しそうだなあ・・・・。「筑@降りるとも日本の民主主義の灯は消えず!」って?おい、かこ、勝手に降板を決めるな!)

明日はかこをゲストキャスターに呼んでみない?
かこを「報道界における杉村太蔵ちゃん」(その心は『最年少』♪「違うだろ、『幼稚な発言』だろ!(注)」お、おい、タマ、どさくさに紛れて何を!杉村氏に失礼だぞ!)にしてみない?
って冗談です、すみません。(きゃひひ♪)

-------
「かこ、同じキャスターなら、スーツケースの下の車輪にでもなって、グルグル廻ってなさい!」
きゃひっ?「車輪の下」じゃなく、「スーツケースの下」かよ。。。それなら、お化けのキャスパーになって空を飛ぶ方がいいわ!
「くだらん・・・」
すんません。。。(T_T)

------
注;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000083-jij-pol
>≪異例の反省会見-自民・杉村議員≫
>「幼稚で無責任な発言を繰り返し、大変反省している。心を入れ替え、品位ある言動を心掛けていく」。先の衆院選で自民党の比例南関東ブロック35位ながら、同党の圧勝で初当選した杉村太蔵衆院議員(26)が27日午後、党本部で新人としては異例の記者会見を行い、これまでの自らの言動を謝罪した。

た、たしかに、杉村氏がどうかはともかく、「幼稚で無責任な発言を繰り返し、大変反省」「心を入れ替え、品位ある言動を心掛ける」というのはかこに必要かも。。。 
でも、どーせ無理だも~ん♪\(●^o^●)/

付ける薬無し・・・・。(/_;)

NYタイムズって、韓国の中高生と同じこと言っているじゃん

2005年09月27日 | 政治
≪自民党「支配」中朝と同一視 米紙NYタイムズ報道 外務省、不公正と“抗議”≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050923-00000004-san-pol
ニューヨーク・タイムズ九月七日付の東京発の「なぜ日本は一党に統治されることに満足なのか」という見出しの報道記事と小泉純一郎首相を批判した同十三日付の社説が不公正だとして、外務省が二十一日までに同紙に投書の形で抗議の意向を伝えた。投書はニューヨークの日本総領事館経由で送られた。
とのことですが、
その後、この投書は無事紙面に載ったのか、どうなったのでしょうね?

問題の記事は、
>日本国民が今回の選挙でも自民党を選ぼうとするのは民主主義の基盤が弱いからだという趣旨で、自民党の長期政権保持を中国や北朝鮮の共産主義政権の支配にたとえ、韓国や台湾の方が市民社会や自由なマスコミが健在で民主主義がより進んでいる、と述べている。
>文中には「日本の民主主義は幻想、その基盤は希薄」「五十年の一党支配が民主主義の成長を止めた」「マスコミはみな自民党路線」というような記述が続出する。記事は民意の反映の結果としての自民党の政権担当という民主主義の基本を無視しているわけだ。
13日付社説の方は、
>総選挙が郵政民営化だけを争点としたとして、その結果、「小泉首相の軍事的ナショナリズムという日本の伝統の愚かな受け入れを容認することとなった」と述べ、さらに「軍国主義者が祭られる神社への小泉首相の参拝と、より力強い軍事政策への同首相の支持はアジアの世論を警戒させた」と論評している。つまり、小泉首相は軍国主義を推進していると非難するに等しいわけだ。

こりゃまた酷いわ。
そもそも「マスコミはみな自民党路線」って嘘でしょう?
かこの大好きな筑@さん(きゅふっ♪)は、選挙期間中も自分の番組で必死で反小泉、反自民キャンペーンをやっていたし、TV朝日もそういうスタンスよ。
この、「日本には民主主義が発達しておらず、北朝鮮と同じ一党独裁体制。その点、韓国は日本と違い政権交代もあるししっかり民主主義が発達している」というのは、日韓掲示板で常に韓国人(多分、ほとんどが中高生。少なくとも精神年齢は。でも多分、本当に中高生だと思う)が言っていることとまったく同じだわ。
この記事書いたの誰なのよ?中国人か韓国人が「日本通」のふりで書いたの?と思ったが、
ネット上の噂によると、大西という、元朝日記者の日本人?
この人、例のイラク人質事件の時は、「日本は、解放された人質をバッシングする異常な社会」という記事を書いたいわく付きの人らしいが。
こんな馬鹿な記事や社説を読んだら知らない人なら本当だと思いかねないだろう。
外務省も抗議するとは、一応やることはやるのね。
>小泉首相を軍国主義者とみなすニューヨーク・タイムズの対日姿勢は中国の公式主張にきわめて近く、日本外務省としても放置はできないと判断したのだろう。

しかし、「投書」の形だそうだから、NYタイムズに「没」にされたら終わりとも思うが・・・。(/_;)

やっぱりと言うか、何と言うか;愛知万博で来日した外国人が失跡

2005年09月27日 | 政治
>25日閉幕した愛・地球博(愛知万博)に関係者として来日したナイジェリア、スリランカ、カメルーン、パキスタンなど8か国約30人の外国人が姿を消していることが26日、愛知県警の調べで分かった。
>うち20人はインドネシア人で、万博の特定活動ビザの有効期限内のため不法残留ではないが、県警は不法就労する可能性もあるとみて行方を捜している。
>調べによると、失跡したインドネシア人はダンサーとして26人で来日した。今月中旬に中部国際空港から帰国する予定だったが、今月5日のイベント終了後に姿を消し、空港にも現れなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000513-yom-soci
この人数を多いと見るかどう見るか?
(集団失踪のダンサーチームは、今頃、常磐ハワイアンズあたりで踊っていたりして・・・?)

いや、ちょいと待て。
この失踪者数と言うのは、「愛知万博に、万博の特定活動ビザで関係者として来日した人」に限っての数字でしょう?
つまりはこの数字には「一般の見物客」は入ってない。
関係者として特殊なビザで来日した人達の中から30人も失踪者が出たのであれば、一般の観光ビザで来日した「見物客」の中からどれだけ不法残留者が出るかは考えただけでも恐ろしい???
いわゆる観光ビザは、15日・30日・90日の3種類のようだから、「期間が過ぎてもまだ出国していない」人が判明し始めるのはまだまだこれからかも?

ビザ免除、ビザ発行対象地域拡大の、韓国や中国からの観光客から「失踪者」は出たのだろうか?
気になるところである。
(出てもわざと、大きくは報道されないかも???)

な~んだぁ、「夏休み」だったのかぁ

2005年09月27日 | 政治
今朝の【ど、どうしたんだよ、筑@さん???!!!】というつぶやきで、最近、筑@氏の夜の「報道番組」で氏の姿が見えないことを心配したかこであったが、
いろいろ検索して調べてみたら、どうやら、「夏休み」だったらしい。

>『夏休みの筑@氏 急きょ復帰』
>後藤田氏の死去を受け、TBS「ニュース23」の@紫@也キャスター(70)が夏休みを返上し、21日夜の同番組に急きょ復帰した。@紫氏は過去に何度も後藤田氏をインタビュー。来週まで休暇中だったが、悲報を受け「自分が伝えたい」と申し出たという。番組では、後藤田氏の死去について伝えた後、対談場面などを放送。@紫氏は「総理になれたのに、ならなかった人。高い評価を受けるべき」などとしのんだ。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/22/05.html
それにしても、お彼岸も終った頃に「夏休み」とは、さすが筑@さんだ、時代にも季節にもピッタリと沿ってずれることなく、さすがだね!

しかし「夏休み」なら、番組HPにその「お断り」ぐらい載せておいてよ。
ここからも視聴者に対する真摯な姿勢がうかがえるわ♪
(「夏休み」と見せ掛けた、実は「引退のための布石」だったらかこ泣いちゃうから!
氏が70歳というのには驚いたが、もっともっと22世紀まで頑張って欲しい。あ、その頃には、かこの方がくたばってますが・・・・。(/_;))

ど、どうしたんだよ、筑@さん???!!!

2005年09月27日 | 政治
このところ、筑@さんの夜の偏向報道番組で、筑@さんの姿をあまり見掛けないような気がして、どうしたんだろう?と思っていたのだが。

昨日は新聞のテレビ欄を見ると、タイトルは筑@@@NEWS@@ながら、なぜか「田@康弘ほか」と書いてあり、
田@康弘?それ誰やねん?ゲスト?
また、得意の「イタコ口寄せ」戦法で、自分の言いたいことを言ってくれそうなゲストを呼んで、自分の主張したいことをしゃべってもらい、
「は~い、これは私の私見じゃございませんよ!専門家、客観的第三者の高級な意見でございますよぉ~。皆さん、耳の穴かっぽじってよぉ~く聞きましょうね」と視聴者に促し、
ゲストが「自分の言って欲しいこと」を言ってくれる度に、含み笑いで、してやったりと「ふむふむ」と満足そうに頷き、
「ここが私の主張したいポイント」ということをゲストが言うたび、あるいはそれに近いことを言うたび、
「それでは~ということなんですね?」と相手の言うことを復唱して確認する体裁を取りつつ、相手の言葉、もしくは少しそれを変えた「自分の意見」を強調して視聴者に強く印象付けようとし、
しかし、逆にもし「ゲストが期待したほど、自分の言いたいことを言ってくれなかった場合」は、
「ふんふん」と上の空で相槌を打ちながら、
頭の中では、
「ちぇっ、今日は人選を失敗した、使えんヤツをゲストに呼んでしまったな。今日のコーナーは時間のムダだった。
日を置いて、再度、今度は俺の言いたいことをちゃんと言ってくれるゲストを呼ばなきゃな。
次の人選は失敗出来ないぞ。誰を呼べばいいだろう?」
と「次に呼ぶゲスト」候補の顔をいろいろ思い巡らす、
という、例のパターンを筑@氏が踏襲してくれるのではないか?
(注;↑以上は全~部、かこの妄想ですので、念のため。きゅふふ♪)

そしてこの今日の田@さんという人は、筑@氏にとって「ハズレ」なのか、「当たり」なのだろうか?
と思いつつテレビを見たのだが。

-----
番組の冒頭は見逃してしまったが、かこがテレビをつけた時には、
席には男女アナウンサーと、この田@さんのみ。
ありっ?筑@さんがいないぞ?
そして男性アナウンサーが「田@さんには、後で『多事争論』にも登場していただきます」というようなことを言う。
えっ?じゃ、今日の『多事争論』は筑@さんとこの人の対談形式?
しかし、ゲストを迎えるのにホストの筑@さんがテーブルについてないなんて?
筑@さんどうしたの?番組の冒頭で何か説明があったのだろうか?
病気?休暇?だいじょうぶ???

--------
そして、その後、男女アナウンサーによる、普通の「ニュース報道」が続く。
筑@さんは、我が、筑@さんはどうしたんよ?!
あれ?女性アナウンサー、いつもの見慣れた顔じゃないなと思ったら、「草野さん」もいない????

-----
何だか、気の抜けた「C1000タケダ」気分で(かこ、サイダーは飲まないので、一応、これで。これも炭酸飲料なの、念のため。きゅふっ♪)、
心寂しく、「筑@氏は最近、『多事争論』に出るだけなの?」と我が愛しの筑@さんの登場を待ちわびれば、
おおおおお!驚いたことに、「多事争論」が始まってみれば、今日は何と!筑@さんではなく、その田@さんじゃあ~りませんか!
なぜ?なして?どして?レー?ポオコワ?ポルケ?リマーザー?
などと、慌てふためきつつ、
「このオッサン、何、抜かすねろ?」(失礼!(/_;))と思いつつ聞くと、
結局、「塚も動けわが泣く声は秋の風」という芭蕉の句を、
「芭蕉と金沢の小杉一笑は一度も会ったことのないまま、互いを師と弟子と認め慕い合う仲で、芭蕉は一笑と会うのを楽しみに金沢を訪ねたのに、彼が既に亡くなってしまっているのを知り、その悲しみを詠んだのだと紹介し、
「で、このオッサン、何を言いたいねん?」と思えば、
「心の師を持つようにしましょう」みたいなことだったと思う。
(で、「死ね」と? すんません、悪い冗談です、失礼。。。)

かこは「心の師」よりも、どっちかと言うたら「心の妻」の方がええなあ。
(♪愛しながらも 運命に敗けて 別れたけれど 心はひとつ
ああ 今でも愛している 君は心の 妻だから♪
何のこっちゃ。いかにもじょしこーせーらしい新鮮なネタやな♪きゅふふ♪(T_T))

このオッサン何が言いたいんや?言いたいことあるならはっきり言えよ、という、「持ってまわった言い方」はさすが「筑@的芸風」を踏襲しておるが、
俳句なら福井しぇんしぇいを出してちょ!(んっ?)

--------
しかし、本当に筑@先生はどうしちゃったのだろう?
過日もつぶやいたように、
>かこの大好きな筑@氏のNews23、彼の「筑@的」ぶりが一日の疲れをどど~んと癒してくれ、
今宵の筑@的、明日への活力(活力~←エコーかけてね」←ローカル過ぎてわからんやろうなぁ、わかったら手を挙げて!きゅふっ♪

そうよ、「今宵のひと時」に「筑@的」がないと、かこには「明日の活力」が出て来ないのよ。。。(/_;)
(その割には、朝から元気やな・・・・。きゃひひ♪ま、今日は1時限目、休講やし。きゅふふ♪)

久米宏氏と組んだ過日の衆院選の選挙速報で、元アナウンサーの久米氏に仕切られて存在感を薄くし、かつ自民が大敗してガックリ来ちゃった?
彼の@@ぶりに批判の声高く、さすがの局も彼の降板を考えて「視聴者の反応を見ながら、少しずつ筑@氏の出番を少なくして行く」方針となり、今、それが始まったところ?
(しかし、時期的に秋の番組編成はもう終ったよね?後期も彼の名を冠した番組で行くことは決まってるのだよね?)
あ~、かこの「今宵の筑@的、明日への活力(活力~←エコーかけてね」カムバーック!\(◎o◎)/!
(友達には、ほんとにかこって筑@氏が好きやねんね、どうでもいいやん、と呆れられているが。きゃひひ♪)

--------
ところで、彼の「多事争論」を番組HPで見てみると、
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/souron05.html
なんやずっと「反小泉、政権交代キャンペーン」やってたみたいやな。
ここまで電波の私物化してええんか?(ええんや!我が偉大な筑@氏だけには許されるこっちゃ!ヽ(^o^)丿)
しかし、彼の入魂の反小泉キャンペーンにも関わらず、9月11日選挙で民主党は大敗。
まさに、筑@にとっての「ナインイレブン」とも言うべき衝撃の日だったのかも。
彼の選挙翌日の「多事争論」には笑った。http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s050912.html
「民意」というタイトルで、
>民主主義のもとでは「民意」というものは最終的には正しいわけでありまして、その示された民意の是非について、論ずるという習慣は私たちの国のメディアにはありません。
あはは、一応、その認識はあるんだ?
彼の日頃の発言から考えると、「今回の選挙結果は民意を反映してない」ぐらいは余裕で言いかねないと思われ、それを楽しみにしていたのに、そこまでは言いませんでしたか。
ちょっと残念、かなり残念・・・。(T_T)
しかしその後、
>ただ感想的な事は1つあります。
として、もって廻ったわけのわからんことを言っているぞ。
(あ、「わけがわからん」というのは、言うまでもないですが、かこの頭脳レベルが彼の頭脳レベルに比べて低過ぎる結果そうなっているということですので、念のため。きゅふっ♪)
なんや、選挙においては、投票する国民が主役になれるはずなのに、素晴らしい役者の小泉氏が主役になってしまって今回の選挙で国民は観客に廻ってしまった。
1年後に小泉さんがもし辞めるとしたら、今度こそ国民が主役の座を取り戻すべき(=反自民で投票すべき?)ということ?
あ~らま、公共の電波を使ってよくもここまでしつこく反政府キャンペーンやるわね。
これがよく問題にならないな、と思うが、なったのか???

------
しかし、気の毒なことに、筑@氏が「打倒自民!」で応援したいところの民主党の新代表は改憲派よ。
嗚呼、我が、愛しの筑@さんはどうすりゃいいの?改憲の民主党を応援するの?
てなことで、筑@氏は「世の中がおかしくなった、良心的知識人の自分がいくら孤軍奮闘しても、国民の馬鹿は救えない」という脱力感にとらわれている?
「日本をあきらめない」民主党が改憲に突き進みそうな今、筑@氏は、ついに「日本をあきらめた」心境かしらん?

かこ的には、この際、ショック冷めやらぬ筑@には民主党の@ん元代表と連れ立って、「お遍路」にでも行くことをお勧めしたい。お似合いよ!きっと2人で意気投合して盛り上がることでしょう。
そして前回、@ん氏がお遍路に出掛けた時みたいに、道行くおばさま達に「頑張って!」などと手を振ってもらい、
「自分は支持されている、人気がある」とよい気分になって自信を取り戻せることでしょう。
(かこももし、筑@氏に会ったら、熱烈に手を振って「いつも番組見てます!頑張って!」と大激励しちゃうだろうな♪きゅふっ♪)
嗚呼、筑@さん、カムバ~ック!よ。
(かこ、勝手にいろいろ騒いでいるけど、実は彼、単に、休暇取ってるのだけかな?
もし体調崩してるなら早く回復されますように。自民の大勝と民主党新代表のの改憲姿勢がこたえたのかしら?)

国勢調査に協力しましょう♪

2005年09月23日 | 政治
今年は5年に一度の国勢調査の年。

最近は世間一般、「個人情報」や「プライバシー」に過剰なほど神経質な風潮、
また、昔は「決められたことをきちんと果たすのが社会に対する務め」という考え方だったものが、
戦後は何やら「『お上』のすることに逆らうことはカッコイイ!」みたいな風潮が広がり、
「誰がそんな『お上』の調査なんぞに馬鹿馬鹿しい付き合ってられるか。けっ!」みたいに思っている人もいるかもしれないが、
(しかし、イマドキ『お上』なんて言葉を口にするのは、筑@氏のような「進歩的知識人」だけかもなあ?きゃひひ♪)

国勢調査は、総務省統計局のHPにもあるように、
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-12.htm#Q02
>国や地方公共団体における各種行政施策は、現状を正確に把握し、将来の展望に立って行われる必要があります。そのためには、実態を表す客観的なデータである統計結果は不可欠なものです。特に、行政施策の対象となる人口は、最も基礎となるものです。
>また、都市計画や各種の基本計画・開発計画など行政施策の策定に当たっては、人口の現状と将来予測が必要になります。これには、人口を単にカウントするだけではなく、男女、年齢、配偶の関係、国籍の別に把握することをはじめ、社会・経済属性や日々の移動、又は社会移動も含めて人口がどうあるか把握しなくてはなりません。

などの大きな意義を持つものなので、「けったくそ悪くても」やはり協力すべきだと思います。
国の施策が悪いと不満に思うならなおさら。
きちんとした基礎データがなければ、ますます適切な施策が行なえませんから。

------
ところで、「ふん!あんなもの無視、無視!」で済ませたくなる(えっ?そんなことない?失礼・・・(/_;))国勢調査ですが、
実は「統計法」という法律によって、回答が義務付けられていて、回答しなかったり虚偽の回答をした場合は、「6箇月以下の懲役もしくは禁錮又は10万円以下の罰金」に処せられちゃうようだ。
但し、実際のところはこんな風に本当に罰せられたという人はいないようだが。
これって、「政治犯?の別件逮捕」なんかでも使えるネタかもな?
問題あるヤツを、「国勢調査に協力しなかった」カドで別件逮捕~♪てか?
でももし本当にこんなので逮捕したら、別件だってバレバレで大騒ぎになるだろうけど。

---------
「調査員に記入した内容を読まれるのは嫌だ!」と思えば、一緒に渡される封筒に調査票を封入して提出することも可。
その場合は、用紙は封入されたまま市区町村に行くので、記載した内容を調査員に見られることはなくなります。
(そう信じて封入して提出したら、調査員が「でもやっぱりチェックしなきゃ♪」なんて勝手に封を切って「中身を確認」なんかしてないだろうな?
過去にそういったことが問題になっていたような気もするが・・・・)

**********
ところで、我が家に来た、調査員のオバサマ、「コクゼイ調査、コクゼイ調査」と言っていたような。
セは濁音じゃなく、清音、
コクゼイじゃなく、コクセイだと思うんだけど。
自分が担当する調査の名前ぐらい覚えてくれよ・・・。
回収に来るまでに、誰かに指摘されて気付いているだろうか?
ママリに「次回来る時、気付いて正しい言い方をしてるかどうかチェックしておいて」と言ったら、「くだらんことばかり(言うな)」と冷たい目で見られたわ・・・。

でも気になるんだもん!きゅふふ♪

-------
調査員の仕事も大変だろうなあ。
昔なら、皆「ご苦労様です」で協力してくれたかもしれないが、
今の世なら「プライバシーの侵害!誰が協力するかよ」みたいな居丈高な態度を取られたり、いつ行っても留守だとかもあるだろう。
うちのママリはきちんと協力するつもりなので「ご苦労様です」などと言って受け取っていたけどね。そういう人ばかりだと楽だろうけどね。

NHKって何なんだ?

2005年09月23日 | 政治
どこのテレビ局も、良くも悪くも視聴率の取れる番組作りを工夫しスポンサーを確保して何とか頑張っているわけだが、
「テレビを買えば自動的にNHK受信料の支払い義務が『法律上』生じます」という「楽な商売」をしようとするNHK、あんたは一体、何者なんだ?
なぜ、あんたばかり、他のTV局なら当然しなければならない苦労を免れ、濡れ手に粟で収入を得て左団扇で使い込み出来るわけ?
それに、日本は自由主義で「商品購入の選択の自由」があるはずなのに、
NHKに関しては、「NHKは見たくねえよ!」と思ってもテレビを見たけりゃ強制的に「NHK視聴」という商品を無理矢理セットで強制購入させられてしまうわけで。
これもまたおかしな話。

NHKが公正中立、国の立場を代弁しているというなら、国の法律で守られ視聴料を確保出来るというのもわかるが、
例えばそもそも日本政府の公式見解は「竹島は日本の領土」であるのに、
それを意地でも認めまい、何とか日本国民に「竹島は日本の領土では無さそうだ」という考えをサブリミナル効果のごとく植え付けようとするかのように、
「日本の領土」とは絶対に言わずに、毎回「日本と韓国の双方が領有権を主張する竹島」という言い方に執拗に固執しているし。
(フジは「韓国も領有権を主張する、『日本の領土、竹島』」と言っているのにね。)
中国と揉めている海底油田のこともそうだ。
「日本が権利があると主張する地域」と、まるで「中国の言い分が正しい可能性も高い」と言わんばかりの報道の仕方をわざとしているのに驚いた。
(これが「公正中立報道」のつもりか?どこを向いた「公正中立」なのか?
民主党の「開かれた国益、主権の共有」思想みたいだな。)
それに加えて、例の「従軍慰安婦裁判」のような偏向番組を作る体質。
イラク情勢に関しても、中国の反日デモの報道に関しても、変な「思想性」が見え隠れして不快に感じる時も多い。

あまりに偏りが酷いなら民放ならスポンサーに抗議などの方法もあるのかもしれないが、
NHKの場合、偏向振りが酷くても国民に抗議の手段はあるのか?
今ならあまりに偏向ぶりが激しかったり、経費の不正使用があれば、国民は怒るし、
NHKはこれが「受信料支払い拒否」に結びつくことを恐れて改善に努めることもあろうが、
受信料を法律で強制的に徴収となれば、一切の抑止力が無くなって、NHKは何も恐れることなく、偏向報道の作り放題、垂れ流し放題になってしまうのでは?

そうでなくても変な偏向勢力が、NHKを自分達の思想を世に広める手段としようと画策しているようだし・・・。(きゃひっ?!)
「従軍慰安婦裁判番組」などの偏向番組を作り、「NHK内部の良心的判断で偏向振りを正そう」とされたら、局の内外勢力が協力して「思想弾圧!」「政治家の圧力!」と大騒ぎ。
今も、「東大教授」やらが「政治家の圧力で従軍慰安婦裁判番組を改竄したNHKになぞ受信料は払えん!」=「NHKは、スタッフに左翼のプロパガンダ番組を自由に作らせて垂れ流せ!」という運動を熱烈にやっているようだし。

「現場の偏向勢力が偏向番組を作り、それをそのまま垂れ流す」
「受信料は強制徴収で、国民には抗議の手段は無い」
このふたつが重なれば怖すぎるように思うが。
春頃だったか、NHKの「クローズアップ現代」で、学校における君が代、日の丸問題を扱った際は、「学校で君が代、日の丸を強制することは問題」風の意見ばかりを取り上げた偏った内容だったとネット上で話題になっていた。
しかし、最近、同じ番組で歴史教科書の採択について取り上げた際には、一応、違う立場の意見も紹介していて、それよりはマシだったらしい。
(いずれもかこ自身は直接番組を見ていないが、さもありなんと思う)
もしこれが、「視聴者の抗議を受け、それが受信料不払いにつながることを恐れて姿勢を改めた結果」ならめでたいことだが、
今後、「受信料は自動的に入って来て左団扇」のシステムが確立されれば、NHKはそこにあぐらをかいて改善の努力を放棄するのでは?
今後、「内容がどんなに偏向しても、どんなにおかしくなっても、国民は自動的に受信料を払うのみ」となれば、
NHKは安定した収入の下に、偏向番組の作り放題状態になってしまいそうだ。
番組内容だけではない、お金が潤沢に入り、かつ、NHKが何をしても視聴者には抗議の手段がなくなれば、経費の不正流用も間違いなく今まで以上に酷くなりそう、不正のし放題になるのでは?
ますます腐りそうだ、NHK・・・。

いったいNHKはどういった性格の放送局なのか、何を目的としているのか、
NHKが偏向した場合に抑止力はどういった形で働くのか、
国民が納得出来る形で示して欲しいと思うのだが。
今は、「受信料を払っている人も払っていない人もNHKを見られる」から不公平感があるのだろう。
「受信料を払った人のみが見られる」「NHKの放送内容や不正に抗議したければ、『NHKの視聴を止め、受信料を払わないこと』が選択出来る」システムにするのが一番妥当だと思う。

改憲民主党をどうするの?

2005年09月23日 | 政治
TV朝日もTBSも、問題が起こるぐらいにやたら自民を貶めて民主を持ち上げる傾向にあったように思うが。
今回の衆院選の選挙速報でも、スタジオのキャスターが、勝利を確実にして行く自民党の面々に対しては憎憎しげな挑戦的な発言をし、
一方民主党の人間には大変ですねとばかりに思いやり溢れる態度で、全然口調が違って面白いほどのように感じたのは気のせい?
ところが大敗して新たに代表となった前原氏は改憲論者。
これまで「民主大好き」だった進歩的知識人系のTV局はどうするのだろう?
みずほちゃんにでも異常な肩入れを始める?
あ、それより先に、民主党内の足の引っ張りあいの加勢に走るのかな?

筑@さんはいずこへ?

2005年09月23日 | 政治
かこの大好きな筑@氏のNews23、彼の「筑@的」ぶりが一日の疲れをどど~んと癒してくれ、
今宵の筑@的、明日への活力(活力~←エコーかけてね」←(ローカル過ぎてわからんやろうなぁ、わかったら手を挙げて!きゅふっ♪)
というほど大ファンなのに、
最近、番組中、あんまり氏の姿を見ないような。お休みなの?どうしてなんだろう?

「男女のアナウンサーが単にスタジオでニュースを読んでいるだけ」みたいな場合が多く、これじゃあ普通のニュース番組じゃないか、つまらんといささか欲求不満になるわ・・・。
アナウンサー達も頑張ってるようだが、何だか「心細げなお留守番の子ども達」みたいに見えるのは気のせいか。。。

ねえねえ、そう思わない?猪口邦子氏とベティ・ブープ♪

2005年09月22日 | 政治
上智大学法学部教授にして前軍縮会議日本政府代表部特命全権大使の猪口邦子氏。
この度、衆議院議員となられ、久々にテレビで姿をお見掛けしたが、
以前テレビで見た時よりも一段と若返りチャーミングになられた感じ?
「誰かに似ている?」と思ったんだが、あっ、ベティ・ブープだ!
きっと周りでも言われてるんじゃないかな?
(と勝手に想像する。若い頃のあだ名はキューピーちゃんだったりして。
「かこ、話が低次元過ぎます!」「は、はい・・・。(/_;)」)

参考:
ベティ・ブープ氏;http://www.betty-house.com/
(最近、パチンコの機種にもなっているのね。知らなかった)
猪口邦子氏;http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2004/inoguti.html

何であんたがここにいるの?

2005年09月21日 | 政治
申し訳ないけど、再選後の初登院で国会でうれしそうにしている辻元清美議員の映像を見るたびについ思ってしまう。
そして「恥知らず」という言葉が脳裡を過ぎる・・・・。
氏には氏の言い分、事情があったとは思うが、それを言い出せば、世の中のことにはすべてそれぞれの言い分、事情があるのである。
他人のことは厳しく追及しておきながら、自分に関しては「自分は正しく、やむを得なかったからいいのよ」なのか?

まだ執行猶予中なのに平然と立候補して大きな顔をしているのはどうも・・・。
ケジメといものが無いのかと思う。
「再度議員になれた」=「国民の信任を得た」=「禊は済んだ」気分なのかもしれないが、世の中すべての人が貴女を支持しているわけではない、
現に小選挙区では落選したことをどう考えているのか?
「非難している人があることも知っているけれど」気にせずポジティブシンキング♪という方針らしい。
立候補して議員になった以上、「申し訳アリマセン」と小さくなっていても仕方がない、
「すべて忘れて頑張るわ~♪」というのはそれはそれでいいのかもしれないが、
そして例の「詐欺事件」には確かに彼女に同情すべき余地もあるのかもしれないが、
それでもどこか釈然としないものが残るなあ。

もしこれが、「自分ではなく、自分以外の他党の人が犯した犯罪だったら?」、彼女はどう反応しているだろうか?
きっと、ここぞとばかりに鬼の首を取ったみたいに非難の限りを尽くし、「国民の税金を泥棒した詐欺師が、執行猶予中に戻って来るなんて」と正義漢ぶって糾弾し、
「このようなことを許す党が信用できますか?これがこの党の本質なんです、犯罪体質の党なんです」
「本人の責任の他に、この詐欺事件には元党首など、党ぐるみが関与していた疑いがある。それをきちんと自浄出来ない党を国民は許すべきではない!」などと威勢良くまくしたてているのではと思う。
しかし、自分と自分の党のしたことだったら「いいの、いいの、のーぷろぶれむ、前向きにぽじてぃぶしんきんぐ」で済ますわけ?
というか、「申し訳ない」というよりも逆に、自分が「正義の我が党」を守るために罪を被ったヒロイン気分なのかも?

本人も党も十分な反省もせぬまま、抜け抜けと執行猶予中に大きな顔して戻って来るなんて、
これだけでも胡散臭い、信用出来ない、何で、お前が国会にいるんだよ、と腹立たしい思いにとらわれるのであった。

かこがもし議員なら(あり得ね~っ!)、彼女が調子よく何か他人を糾弾する発言をすれば、
「お前、本当だったら国会ではなく刑務所にいる身の人間だろう、国民の税金詐取しておきながら、何、えらそうに言ってるんだ!」とついヤジ飛ばしてしまいそうかも。。。
(そして懲罰委員会に掛けられる・・・・きょほほ。)

------
彼女が
「自分があのようなことになり、世の中を見る目が変わった。
ムネオちゃんのことも、あのように非難したが、自分自身がこのようなことになって、世の中のことにはそれぞれの事情がある、一概に理屈だけで非難できるわけではないとわかった」
とでも言い出せば、
まだ国会に舞い戻って来た恥知らず行為と一貫性が見られるようで、それはそれで評価出来る、受け入れる気になれるのかもしれないが、
でも多分、「常に自分が正しい」彼女のことだから、
「自分は自分、人は人」で、「他人のことは厳しく追及」するのだろうなあ。
既に「燃えている」ようだ。

(支持している人は熱烈に支持しているのだろうが、少なくともかこは嫌。かこの周りも同意見が多い。)

「お遍路」よりはマシな言い訳・・・

2005年09月21日 | 政治
民主党は「小沢氏、代表代行就任断る 空席で新執行部スタート」ということらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000100-kyodo-pol

>民主党の前原誠司代表は21日午前、国会内で小沢一郎前副代表と会談し、小沢氏に党代表代行への就任を求めたが、小沢氏は要請を断った。小沢氏は「衆院選で多くの仲間を失った。しばらく身を慎んで、フリーな立場で仲間の応援をするため全国行脚したい」と述べ、「今回は勘弁してほしい」と固辞した。一方で「代表選で勝ったのだから、前原氏を支える」と、前原代表を支援していく姿勢を強調した。

---------
前原氏に代表選で敗れ、その後「国対委員長」就任を要請されて断った菅氏の方は、
スポニチに、「菅氏“要職よりお遍路”で要請固辞」なんて見出しで、
>17日の代表選で競った菅直人氏には18日、いの一番で電話をかけ、国対委員長就任を要請したが、菅氏は固持し“要職よりお遍路”を選択。周辺には「お遍路に行けるぐらいの役職ならいい」(若手)と、衆院選に続く代表選の疲れを癒やしたい意向を漏らした。菅氏は昨年7月の参院選後に頭を丸めて四国でお遍路姿になり、巡礼に出掛けている。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/09/19/02.html
などという記事を書かれたり、
自らも自分の公式HPで、http://www.n-kan.jp/index.html
>前原新代表から「国対委員長」という話があったが、今回は固辞させて貰った。全力投球した都議選、その直後の衆院選。全国を回りつつ、地元でも厳しい選挙を戦い抜いた。そして代表選と続き、2票差という敗戦は「しばらく休養しろ」との天の思し召しだろう。
などと要請固辞の理由を「説明」していたが、それよりはましな言い訳だな。

-----
少し前に
「小沢氏へ批判噴出 代表代行焦点なのに雲隠れ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000005-san-pol
>挙党態勢を目指す前原新体制は、実力者の小沢一郎前副代表が「代表代行」を受諾するかどうかが焦点となってきた。小沢氏は当初「みんなで選んだのだから一致結束して頑張ることに尽きる」と協力姿勢を示していたが、前原氏からの要請に事実上の「雲隠れ」を決め込んでおり、党内からは「小沢氏は何を考えているのか。非協力的すぎる」(中堅)との批判も噴出している。
>民主党幹部によると、前原氏サイドは十九日、小沢氏側に「代表代行」への就任を要請する会談を申し入れたが、「(小沢氏は)伊豆に釣りに行っていた。二十日夜まで連絡がとれない」と周辺から返事があり、この日の両院議員総会には間に合わなかった。
>小沢氏の対応に党内から「連絡がつかない、とは言い訳にすぎない。いじわるしているとしか受け取れない」(若手)との声が漏れる始末だ。
>これに対し、小沢氏周辺は「ポストを打診する前に公表するとは前原氏は気配りが足りない」と反発。小沢氏自身も代表選出馬の見送りを決めた際に「一年間の謹慎」に言及しており、来年九月の代表選をにらんで前原氏と距離を置き、「党内野党」を貫くとの観測も強まっている。
などという記事があったので、

「菅氏“要職よりお遍路”で要請固辞」に対抗して「小沢氏“要職より釣り”で要請固辞」となったら面白いかと思ったのだが、
さすがに小沢氏はそんな風には言わなかったようだ。

すんません。。。。きゃひひ♪

そんなん、却って怖いわ・・・

2005年09月21日 | 政治
「おばけ探知機 ゴーストレーダー」を、
>深夜のひとり残業や真夜中のネットサーフィン時のセキュリティー用に如何ですか?
って、そんなん却って怖いわ・・・。
http://store.yahoo.co.jp/shop2go/a100295.html

こんなもん、マジで買う人がいるわけ?

>超常現象が起こる際に発生するといわれている微弱な磁界の変化と、身体的な変化を特殊なセンサーで検出し、おばけ(=未知のエネルギー体)を検出するものです。
>検出精度を高めるために、本体にバイオクロックを内蔵し、超常現象が多発するといわれている丑三つ時、新月・満月等の時間的要素も判定基準に組み込んでいます。
>おばけが検知された際は、音と16個のLED点滅パターンで出現を知らせます。
先端には磁界センサーとしてお守り玉が取り付けられています。
より正確な検出のため、深夜0時に電池を入れてスタートさせてください。

これって本当に何なんだろう?
お遊びグッズ?それにしては1万円近くする。
誰が何の目的でこんなもの買うのだろう?
>特殊センサーを含む、この製品のすべての開発は香港の電脳集団AKKORD Internationalが担当。
って、香港の方じゃマジなわけ?
と思ってよくよく見たら、な~んだ、これって「USBメモリー」なのか。
ページの下の方に、カニ爪フライや明太子、寿司などをかたどったUSBメモリも載ってるけど、要は、「おばけ探知」はUSBメモリにオマケでついてる「お遊び」部分なのね。

と思いきや、
>ゴーストレーダー USBメモリー無しタイプ好評発売中!!
>ゴーストレーダー”(USBメモリー無し)にはオリジナルストラップが付属します。
だって。これもまた5千円近くする。。。
こんなものにこんな大金使うなんて、世の中には金持ちもいるものだ・・・。
(ってちょっと、オーバー?(/_;))

夜、一人でいる時、こんな「おばけ探知機」がピコピコ言い出したら怖いよ。。。
昼間、会社で特定の上司が近くに来た時だけ、ピコピコ言ったら「なるほど」と思うかもしれないが。
んっ?

@ん氏って人気あるのか?

2005年09月21日 | 政治
旧社会党系の考え方の人にはヒーロー的人気があるのか?
のーてんきじょしこーせー(疑♪)のかこにはよくわかりません。
とにかく、氏の公式HPも、政治に対する氏の熱い情熱が、見る者の心にひしひしと迫って来るようで感動モノだし・・・。
http://www.n-kan.jp/index.html

トップページの目次項目は、次の6つ。
「菅直人の今日の一言」
「ご意見箱」
「草志会・会員募集」
「プロフィール」
「カンパのお願い」
「東京都議会議員選挙民主党公認決定!」

トップページで「プロフィール」と並んでいきなり「カンパのお願い」ですか・・・。
もちろん、政治には金が掛かるしHPでも政治献金を募っている政治家は少なくないのかもしれないが、
しかしながらこんなトップの目立つところでいなり「カンパのお願い」とやるのは珍しい気もする。
(この「カンパ」という言い方も、いかにも「元市民運動家」っぽい。。。)

「プロフィール」をはさんで反対側の項目は「草志会・会員募集」。
何かと思ってクリックすれば、
>草志会は菅直人の全国後援会です。「草の根からの志」という意味で「草志会」と名付けました。
≪活動内容≫
・月1回 草志会・会報の発行
・メールによる意見交換
・会合
≪年会費≫
  1口年間2万円
これもまた、「金」かよ~、って感じ。
(2万円って大人にははした金なの?びんぼーじょしこーせー(疑!きゃひひ♪)にとっては、大金なんだもん・・・。月1回会報を受け取るだけで2万円は高い、きっとカンパ込みでの値段設定だと思う。)

何でこんなに違和感を感じるのか?と思えば、
そうだ、普通、政治家の公式HPなら一番に来ると思える「私の政治的信条」とか「私の主張」などの類が見当たらず、
「私はこういう政治を実現します」「私は日本をこのように変えます」という話が無いままに、いきなりカンパだの年会費だの、金の話が来ているからかも。
金の無い市民運動家時代でもないんだし、いきなり金の無心はないだろう、と。。。
もちろん、同じHPを見てもこんな印象を受けるのはかこだけかもしれないし(きゃひっ!)、
少なくとも、菅氏が私腹を肥やすことにばかり関心がある人だとはかこにも思えないのではあるが。
単にHPの作り方がまずいだけなのか?
しかし、同じHPを作るのなら、信念のある政治家なら、「ここもまた、自分の政治的信条を世に訴える機会にしよう!」と放っておいてもウズウズしそうなものだが。
氏の場合は、HPで情報発信するに当たって、一番訴えたかったことが、「金くれ」?

HPの中で、彼の政治への情熱や活動が垣間見られるのであろうと思われる、
「菅直人の今日の一言」を見て、さらに脱力してしまうのであった。
9月19日付の「天の思し召し」というタイトルの「一言」を見ると、
>代表選に立候補し、2票差で落選。決して負け惜しみではなく、投票によって前原代表が決まったことはよかった。前原新代表から「国対委員長」という話があったが、今回は固辞させて貰った。全力投球した都議選、その直後の衆院選。全国を回りつつ、地元でも厳しい選挙を戦い抜いた。そして代表選と続き、2票差という敗戦は「しばらく休養しろ」との天の思し召しだろう。
とあり、
代表選で、投票総数192票、うち有効投票190票の中、
菅氏は96票の前原氏にが2票差で敗れたとはいうものの、約半数の94票も獲得したのだから、
その票の重みを感じで、
「代表には選出されなかったが、前原氏をサポートして民主党の建て直しに貢献して行きたい」とか、そんな風には考えられなかったのか?
いや、仮に「負けたしケッタクソ悪い、誰が協力するか、勝手にすれば?」と本心では思ったにせよ、
「前原君に自由にのびのび実力を発揮してもらうためには、私は少し離れたところから応援した方がいいと思う、党のためを思って辞退した」
とか、
「今回は党内の特定の役職に特に就かずに自由な立場からものを見て、いろいろサポートしてあげたい」とか、
もうちょっと「きれいごと」的な言い方が工夫できなかったものか?

単に「疲れたし休みたいわ」で辞退するなんて、
多くの票をもらいながらも「その重みを感じてそれに応えたい」とか、
あるいはそもそも代表選に出馬した「党のために役立ちたい」という動機はどこに行ったのか?
(↑ あっ、代表選出馬の動機がそもそも「党のために役立ちたい」じゃなかったら、これは言い掛かりね・・・。失礼!)
自民に大敗した今の民主党の状況、とても「休養してる」場合じゃないのではと思うが。
「休養したい」のなら、始めから代表選に立候補するなよ・・・と思うが。

あの「一言」の内容じゃ、まるで
「(民主が大敗して岡田君が代表を辞任してから、自分が代表に返り咲くチャンスとウキウキしてたんだけど、思わぬ前原君の立候補で僅差で敗れてしまい、
自分が代表になれないからクソ面白くもない、
誰が俺に対抗して立候補して代表になっちゃったヤツなんぞ助けてやるかよ、)
自分が代表になれないなら、しんどい目して党のために働く気にもならないわ、馬鹿馬鹿しい、さあ、休養だ、休養だ!」と言っているように見えてしまうのだが。

えっ?それはかこの見方が歪んでいるからって?
そ、そうかも。。。(失礼・・・)

-----
でも、多分、菅氏のことを好きな人は好きなのだろうな。
筑@氏も、いろいろ言われながらもあれだけ番組が続いているところを見れば、きっと熱烈ファンが多いのだろうし、
良心的で知識のある人は皆、こういった人が好きなのかもね。
退廃的無知識人のかこには計り知れぬところであるが・・・・。
それにしても、最近、筑@氏の報道番組、あまり筑@的でなく、彼がほとんど画面に姿を現さず、「普通にニュースが流れている」だけの場合が多いような気がするのは気のせいかな?
それだと全然面白くないのだけど。
(とは言え、「特集」などは例によって思想入りまくりのようですが)

「『筑@的』の無い筑@氏の報道番組」なんてつまらな過ぎる!
かこの「筑@的」に対する愛情は、絶滅危惧種に対する思いのように、熱く切なく深まるばかりなのであった。。。。
(何のこっちゃ。心配しなくても、彼は絶滅しません、筑@さんは永遠に不滅です!そうだ、そのはずだっ!)