□□お暇なら来てね。□□

□□韓流(パク・ヨンハ中心)、など興味の向いたものを紹介□□

王の男(2006)

2006-12-16 13:35:25 | 映画
燕山君は朝鮮王朝第10代。
韓国史上最大の暴君と呼ばれた燕山君ですが、
そのため王としての称号「祖」「宗」の字を贈られず、「君」という王の兄弟としての名前で呼ばれたようです。
HPでも生い立ちから最期まで紹介されていますが、
燕山君のあと、第11代の王となったのは「チャングムの誓い」の中宗でした(異母弟)。
監督はこれが長編3作目のイ・ジュンイク。
韓国では公開当時、歴代動員新記録を樹立する大ヒット、
韓国のアカデミー賞と言われる大鐘賞では、最優秀作品賞を始め史上最多10部門受賞、
ということで興味津々だった映画でした。
原作はキム・テウン「爾(イ)」という舞台劇。
“爾”とは、朝鮮王朝において、王が寵愛する者を呼ぶ時に使われた呼び名だそうです。

特にカム・ウソンさんが芸人役ということで、特訓した綱での演技は凄かったです。
股間は大丈夫?フフフ
大道芸シーンはとても見ごたえありました。
 ・OST 「王の男(DVD付)
 ・本 キム・テウン 「王の男
 ・DVD 「王の男


<原題>「왕의 남자」=王の男
<公開時コピー>「それより奥は、見てはならない。」
<あらすじ> 時は16世紀初頭。
旅芸人チャンセンは、力がある両班(貴族)たちにもてあそばれる生活から逃げて、唯一の友人で最高の同僚であるコンギルとともに、より大勢の人々が集まる場所を探して漢陽にやってくる。
そこで時の王・燕山君(ヨンサングン)が身分の低い妓生だったノクスに入れあげ、宮中に招き入れて遊び呆けているという噂を聞きつけた2人は、宮廷を皮肉った芝居を演じ、たちまち大人気を博す。
しかし彼らは王の側近の重臣に侮辱罪で捕らえられ、重臣に「王を笑わせることができれば、侮辱ではない」と反論したチャンセンたちは、死をかけて王の前で芸を披露する。
王は幼い頃に母親を毒殺されてから心を閉ざし、人前で笑ったことがなかった。
そんな王が、一目でコンギルの美しさに魅入られ、達者な演技に爆笑し、臣下の猛反対を押し切って彼らを宮廷に住まわせる。
力強く巧みなチャンセンの芸と繊細で艶やかなコンギルの掛け合いは、ますます王を魅了していく。
これまで王に反発してきた重臣たちは芸人を追い出すための陰謀を企み、王の関心を芸人に奪われたという嫉妬心に包まれた愛妾ノクスも隠密な計略を用意する。。。
カム・ウソン ・・・・・チャンセン
イ・ジュンギ ・・・・・コンギル
チョン・ジニョン ・・・ヨンサングン(燕山君)
カン・ソンヨン ・・・・ノクス
チャン・ハンソン ・・チョソン内侍
ユ・ヘジン ・・・・・・ユッカプ
チョン・ソギョン ・・チルトゥク
イ・スンフン ・・・・・パルボク
チョ・ギョンフン(友情出演) ・・・投銭場の男
□HP http://www.kingsman.jp/
(↓ 注:以下ネタばれ)☆☆☆★★

そんなわけでチャングム1話を思い出します。
(燕山君の母親が毒殺され、燕山君が王位に着いてから事実を知って大静粛が行われ、
それに立ち会ったチャングムの父親も追われる身となり、やがてチャングムは、両親を亡くしてしまうという話)
燕山君は子供のまま大きくなったような暴君ぶりですが、同情すべき点も。
何かと父親の先王と比較され、母親も毒殺され、親身に心を打ち明ける相手にも恵まれず、愛情を知らずに育った感があります。
チョソン内侍も王に良かれと思って手をつくしたけれど上手くいかず。
コンギルはしだいに悲しみを背負った王の気持ちも理解でき、チャンセンが宮中を去ろうと言っても残ると言います。
燕山君を演じたチョン・ジニョンさんも、その狂気と悲哀の二面性を上手く演じ分けていたように思います。
カン・へジョン&チョ・スンウ「とかげの可愛い嘘」にも友情出演しているようで、予告で楽しみにしている映画なので期待がまた増えました。

カン・ソンヨンさんは小川範子さんに目が似ているように思います。
ヨンハとも「噂の女」で共演、ヒロインのジョンニム役、「Happy Together」ではムンジュ役でした。
コンギルをめぐってノクスと燕山君との三角関係のようでもあり、
チャンセンと燕山君の三角関係のようでもありました。
そしてイ・ジュンギくんですが、噂どおり美しかったです。
が、胸筋鍛えてウエストももう少しくびれた方がより美しく見えたかも。
ま、彼以外は体つき良い人たちばかりだったからあのままでも大丈夫か。フフフ
でもやっぱりカム・ウソンさんの存在感が大きいので目がいってしまう。
コンギルとチャンセンの目線で描かれたからこそ、燕山君が映えても見えました。
芸人三人組も良かった。
衣装や色彩豊かなところはやっぱり目がいったし、音楽も良くてエンディングロールは余韻たっぷりひたれました。
最後ブチッと切れたけど。
字幕は根本さんでした。

2006年12月14日(木)MOVIX三郷
平日レイトショー、友人と男性客と3人でした。ナハハ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ニュース | トップ | RN »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ (なお)
2006-12-16 14:10:20
かこさん、「王の男」鑑賞レポありがとうございます

ちょうど1週間前の初日舞台挨拶でのカン・ソンヨンさんは本当に美しく、ミニ・スカート姿がキュートでデビューした頃のキョン×2みたい~と思ったのですが、チングは加賀まりこさんみたいと言っていました。通訳はやはり根本さんでした。

そのチングに「Happy Together」でビョンホンの妹役で出ていたよと教えられたのですが、あまりよく見ていなくて(途中で挫折)、覚えがなくて・・・「噂の女」にもでていたのですか・・・

>胸筋鍛えてウエストももう少しくびれた方がより美しく見えたかも。
あはは~チングも同じこと言ってました
韓国の俳優さんは鍛えている方が多いので、私もアレを見た時は、意外とプヨプヨなのねと正直ビックリしました。

綱渡りは本当に練習したようで、体に命綱をつけたカム・ウソンさんをネットで見ました。
返信する
↓続きです・・・ (なお)
2006-12-16 14:30:01
カム・ウソンさんはこの映画で初めて拝見しましたが、本当に存在感のあるうまい役者さんですね。テレビのハングル講座のインタビューで拝見した時は普通のおっさん(失礼!)といった感じでしたが・・・

ソン・イェジンさんと共演した「恋愛時代」でしたっけ、今度日本でも放送されるみたいですが、是非観てみたいです。

最後のコンギルとチャンセンの綱渡りのシーンですが、「チョナンカン2」のインタビューの中でカム・ウソン氏が、扇子は綱渡りをするものにとってバランスを取るための大事なものだけど、それを空中で手放すことは意味がある・・・と言っていましたが、最後チャンセンは芸人を自ら放棄してしまったのでしょうか・・・

サムスンのお見合い相手、見つけましたか
返信する
Unknown (チャングムの誓い関連商品)
2006-12-17 00:59:31
私もチャングムファンです。TVドラマのほう、毎週観てました。
年末のスペシャルや再放送、が楽しみです。

ああいう純粋で人間味があってしかもハプニング続出っていうドラマってもう日本では生まれないでしょうね。
愛だの恋だのばかりのドラマが多い中、次に熱中できるドラマを探しています。。。
貴ブログへリンクを張らせていただきましたぁ!
http://ryu-shiro.hp.infoseek.co.jp/
返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2006-12-18 00:20:37
 なおさん
お待たせしました~ようやく更新出来ました。
舞台挨拶から一週間、早いものですね。
デビューしたてのキョン2×加賀まりこ÷2ですかね?フフフ
「噂の女」は私は見ていないのですが、ヨンハとも繋がりがあり嬉しかったです。
「Happy~」は大好きなドラマの一つで、私は途中から見始めたので今友人にDVD借りているところです。
イ・ジュンギくんは、ね。フフフ
カム・ウソンさんの綱渡りシーンは感動しました。
スタントやらCGやら頼めるだろうに果敢にチャレンジするなんて。
そーそー、扇子はバランスをとるために大事なんですよね。
だからあのラストシーンは息をのみました。
コンギルと一緒なら!という感じ?
「恋愛時代」も楽しみです。
 >サムスンの見合い相手
ぁ!忘れてました。というか見つかりませんでした~~~。トホホ

 チャングムの誓い関連商品さま
リンク了解です。
SPは5時間でしたっけ?
走馬灯のように感じられそうです。
ハン尚官ファンだったので前半だけでもちゃんと見たいです。
純粋さが周りを傷つけることもあると、それをまた乗り越えるドラマでもありました。
料理や医学、政治など見所満載のドラマでしたね。
返信する
この映画良かったです (じゅん)
2006-12-27 13:06:48
か こさん♪
こんにちは! この映画私は意外にチョンジニョンさんのヨンサングンの描き方良かったなぁ~って今年一番良かったかも!って思っちゃいました(もう今年も少しですけど...笑)
とかげの可愛い嘘...みたいなぁ~とは思っているのですが...その前にトンマックコルもみたいしで...
また、遊びにきます
返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2006-12-28 17:08:09
じゅんさん
お久しぶりです、じゅんさん♪
じゅんさんも熱く語っていましたね!
チョン・ジニョンさんも熱演でしたね。
暴君になってしまった背景が描かれていて面白かったです。
宮廷芸人となったチャンセンたちが政治に利用されてしまうというのも、
新しい時代の幕開け!というラストの、
それぞれの終わりの迎え方など印象的なシーンが沢山でした。
「トンマッコル~」「とかげ~」などまた鑑賞しましたら拝見しに行きまーす。
返信する
キャスティング (kimion20002000)
2007-03-31 01:41:38
Tbありがとう。
役者さんの起用が、とってもツボに嵌っていましたね、芸人さんの一人一人まで。あるいは宦官まで。見事なものです。
返信する
コメントありがとう☆ (か こ)
2007-04-02 17:22:14
 kimion20002000さん
こちらこそTBありがとうございました。
「綱の上で大きく跳ね上った瞬間、「王」は逆転したのかもしれない」
にはじまり、素晴らしい批評でした。
演じているのではなく、その時代を垣間見た感じが見事でしたね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事