播惑闘球団 Barbarians

スクール指導員、カネカOBやそのつながりで集まった播州地区Over40ラグビーチーム

H26年度 三田黒豆カップのご案内

2014年09月02日 | Weblog
播惑皆様


お世話になっております。
久しぶりの連絡となりますが、播惑のK山です。


今年は播惑クラブとして黒豆カップに参加しようと考えています。
参加人数により単独チーム又は他チームの応援参加するか、決定
したいと考えますので知合いの方への参加お願いを含め9月25日まで
K山までメールにて返信下さい。
参加形態決定後、集合時間、参加料等、詳細を連絡致します。
又、今後は東播地区のラグビー好きな若い40オーバー方たちの
プレー出来る環境作り及びチーム継続を含め皆さんの貴重なご意見
もよろしくお願いします。


 黒豆カップ 10月19日(日) 三田平谷グラウンド

H24三田黒豆カップ参加

2012年10月21日 | Weblog
 毎年三田さんよりお招き頂いている三田黒豆CUPですが、今年は三田酔惑さんのお世話による個人参加となりました。F野さんとK山さん、しばてんが参加しました。今年も例年通り盛況でした。ものずきおじさんたちの白熱した試合に触発され、播惑有志も人数不足の参丁目さんの助っ人で参加し、酔惑さん、楽惑さんと対戦し、短い間でしたが十分堪能して帰りました。ほとんどは白紺チーム戦で、中程に赤、黄パンの試合が1試合組まれていました。
 私は約半年ぶりにボールに触れ、やや最初は思い切ったプレーが出来ませんでした。やっぱり試合を楽しむには、頻繁な試合か、練習が必要と感じた次第。なかなか、練習のためのグランド確保が困難ですが、皆さんのスクールやクラブの練習後に1時間でも集まれるといいんですけどね。機会があれば是非皆にお声かけください。次回は2月のWJLになるでしょうか。また周囲お誘い合わせの上お集まりください。

H24年黒豆カップ参加について

2012年10月16日 | Weblog
メーリングリストでご案内致しましたとおり、10月20日、21日に三田酔惑さん主催の標記大会が開催されます。
参加希望者はK山さんまでご連絡ください。今年は播惑としての参加でなく、酔惑さんのお世話による個人参加となります。
しばてん、F野さん、K山さん、N内さん、G籐さんがエントリーしています。多数のご参加お待ちしています。

H24.5.13 The Gentlemen RFC との交流戦

2012年05月19日 | Weblog
記事投稿が遅れて申し訳ありません。
5月13日(日)、WJL初日が高砂陸上競技場で実施されました。それから15時30分より、カネカグランドに移動して頂き、大阪のThe Gentlemen RFCさんをお招きし、Over40戦を実施となりました。
The Gentlemen RFCさんとはこれで3回目の試合となりますが、まだ一度も勝利したことがありません。
しかしながら毎回、たいへんいい試合を実施してきており、今回も良い試合ができるのではと期待して臨みました。
午前中からのコーチングで皆さんお疲れではあったと思いますが、なんとか人数も20名ほど集まって頂きました。

期待したとおり、前半から一進一退の攻防が続き、それぞれのゴール前では双方の意地のぶつかり合い!大変見応えのある試合でした。
結局今回も3点差の惜敗でしたが、ナイスゲームで締めくくることができました。

試合後はシャワーの後、カネカの社員クラブ出汐館に移動し、アフターマッチファンクションを行いました。
双方和やかに懇談し、さわやかな休日の終わりとなりました。
遠方よりおいでいただいたGentlemenさんに深く感謝致します。

Gentlemenさんからは試合には参加されなかったものの、紫パンの方の応援もありました。ラグビーを通して幅広い世代間でこのように交流できることはほんとうにすばらしい、と感じた次第です。

The Gentlemen RFC 戦 試合風景

2012年05月19日 | Weblog
WJL初日後、Over40試合をカネカグランドに場所を移して実施。ゴール前の激しい攻防です。

5月13日(日)試合決定

2012年04月21日 | Weblog
次回WJL会期中、交流試合が決定しましたのでお知らせします。
日時:H24.5.13(日) 15:30 K.O.
場所:カネカグランド
対戦相手:The Gentlemen R.F.C.
試合後、カネカ社員クラブにて懇親会を行います。
ノンアルコールビールも準備しておりますので是非こちらにもご参加ください。
本来、ラグビーとアフターマッチファンクションはセットです!(会費:2500円)

ジャージの買い置きが何セットかあります。希望者はこの機会にどうぞ。(ストッキング、ランドリーバッグ付き。8500円)

WJL最終日・芦屋楽惑戦

2012年02月19日 | Weblog
 寒い日が続きます。今日はWJL最終日。関係者の尽力により、今年初めての播惑活動が実施できました。
対戦相手はいつも黒豆カップでお手合わせいただいている芦屋楽惑さんです。
月に2回、練習や試合で活発に活動されているチームです。

 最近は年に数回、今回も新人が多く参加の我がチームがどこまで通用するのやら、心配しました。
当初は15分3本の予定でしたが、4本となり、運動不足気味の私などは、交代要員がいなければ大変なことになるところでした。
しかしながら、赤パンながら遠方から駆けつけてくれたメンバーや、元気な皆さんのおかげで、1本目、2本目はイーブン、3本目4本目で、じりじりと点数を重ね、ラック連取、5人つなぎでのトライなどで、久々に見ごたえのある内容でした。
最後にエール交換と芦屋楽惑さんとの合同写真撮影を行ってWJL最終日は終了しました。
遠方よりお出で頂き、お手合わせいただいた芦屋楽惑様、参加いただいた皆様に感謝致します。

 最近はとんと飲み会もやっておりませんし、ここらで集まりましょう、というK山さんの呼び掛けもあります。
またご案内いたしますのでよろしくご参加ください。
写真を下記にアップしていますのでご覧ください。

試合風景

謹賀新年

2012年01月05日 | Weblog
播惑のK山です。
あけましておめでとうございます。

久々に交流戦相手が決定しました。
下記日時のラグビースクールWJL最終
日程に実施しますので、多数の参加をお願い
致します。出欠をK山までお願いします。

2月19日 14時30分集合 太子グランド
交流戦相手、芦屋楽惑クラブ

尚、Island津さんより、連絡の「Northさん」還暦
パーテイ参加連絡もよろしくお願いします。

日時:2月12日・日曜日・午後12時から2時
場所:グリーンヒルホテル(三宮)


国立大学ラグビー部の自立精神

2011年12月28日 | Weblog
今年の筑波大学ラグビーの記事、ご参考まで。

H23 黒豆カップ参加!

2011年10月23日 | Weblog
 今年も三田酔惑さんの企画、年に一度の三田黒豆カップ参加してきました。
 例年では、徳島友惑さんと連合チームでの参加ですが、今回は播惑もK山さんやほかの皆さんから友人をお誘いいただき、それでも人数ぎりぎり、宝塚RSCさんとメンバー融通しながら3試合をこなしました。

 試合スケジュールは下記のように例年の過酷を極めるスケジュールよりかなりゆとりあり、おじさんには楽しむことができました。
第1戦 vs神戸ビッグウェーブさん
第2戦 vs芦屋楽惑さん
第3戦 vs参丁目さん

 第1戦は終始攻めていたものの、決め手なくイーブン。第2戦、第3戦は随所に播惑のよいところが見られましたが、若手の方はちょっと不完全燃焼?だったでしょうか。
また途中赤パン以上の紅白戦もあり、播惑のスーパー爺・O田さんとS根さんが活躍されていました。

 今回は怪我もなく、十分ラグビーを堪能した一日でした。
 企画頂いた三田酔惑の皆様、連合で参加したTRSCの皆様、お相手頂いたチームの皆様、助っ人の皆様方に感謝致します。

 小職はちょっと顔面に擦り傷が残ってしまいましたが、明日は会社でなんと誤魔化すか、考え中です。試合風景を下記にアップロードしております。あまり枚数がありませんがご高覧下さい。
試合風景

2月6日 今年の初戦  vs The Gentlemen R.F.C

2011年02月06日 | Weblog
先週まではとても寒い日が続いていたのですが、ここ数日やや暖かな日でした。
播州地区のスクールリーグ戦も今日が初日。子供たちも熱戦を繰り広げていました。
親爺も負けてはいられません。大阪より昨年の対戦相手、The Gentlemen R.F.C.さんにお出でいただき、Over40の試合も実施しました。参加人数が危ぶまれましたが、K山さんを始め、皆様の勧誘により、なんと30人のメンバーが集まりました。厚く御礼申し上げます。
なかなか強力FWが集まり、内心、先方に悪いかな、と思っていたのですが、なかなかどうして、Gentlemenさんも赤パンが多く混じるメンバーながら、しつこく、展開力のあるBKで、播惑も苦戦してしまいました。うちのO田さんもそうですが、みかけによらぬ「赤パンスーパー爺」はどこにでもいるようなので要注意ですな。
次回対戦では当方もちゃんと練習して臨みましょう。

さて、また暖かくなれば、K山さんからアナウンスがあったとおり、春の遠征、花見と行事を企画しますので皆様のまたのご参加お待ちしております。

1月9日 初蹴り練習&新年会

2011年01月10日 | Weblog
年末から寒波が来るようになりました。毎年、播惑の初蹴り練習は穏やかな一日になるのですが、やや寒い朝でした。しかしながら午後になれば、お日様も時折顔を出し、約8名の方々と、加古川RSの5年生と合同で初蹴り練習を行いました。
ストレッチとグリッド、1:2、2:3、ラックモールからの連続展開練習、最後に小学生対おじさんのアタックディフェンスで締めくくり、とてもいい汗をかきました。
予定では1時間半くらいで、上がろうかと考えていたのですが、小学生との練習も、和やかかつほどよい刺激になって、あっという間に2時間が経過していました。
私も普段はジョギングなどをしているのですが、グランドの走りはまた別の筋肉を使うらしく、これからのゲームに向けて、よいリハビリとなりました。練習場所を提供して頂いた加古川RS様に感謝致します。

 さて、18時より有志が姫路の和民に集まり、新年会も行いました。昨年のゲームを振り返り、また今年の活動展望、昔話、スクールの話題などで楽しく2時間半を過ごしました。

 今年も楽しく活動できる場を作ってゆきたいと思います。また宜しくご参加下さい。次回は2月6日(日)15:30K.O.でThe Gentlemen R.F.C.戦です。お待ちしています。

11/28 The Gentlemen R.F.C.との交流試合

2010年12月02日 | Weblog
朝晩、やや冷え込むようになってきました。
今回はザ・ジェントルメンさんのお誘いで神鋼灘浜グランドで初の交流試合を実施しました。
あいにく、播惑はスクール中学部が行事あり、さらにZOOの試合や惑惑の関係者が別のゲームの関係で参加できず、結局メンバーが2人足らず、相手チームに助っ人をお願いすることとなってしまいました。

ザ・ジェントルメンさんは、なんと紫パンツの方もおられる層の厚いチームです。
最初は赤以上主体(播惑はO田さんだけでしたが)1本、そしてそのあと白紺混成で2本実施。
BKの動きに勝る、ジェントルマンさんに大分トライを多く献上してしまい、なかなか播惑のいいところがありませんでしたが、たのしく休日の午後を過ごしました。

ジェントルメンさんには2月第一日曜の日岡山グランドでのWJLのあと、またゲームをお誘いしています。
また、参加お待ちしています。

EAST様
ジェントルメンの紫パンツの先輩が、「EASTさんによろしく」とのことでした

10/24三田黒豆カップ

2010年12月02日 | Weblog
播惑のK山です。
参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
当初、参加フルメンバ-揃わず、心配しておりましたが知合いの方を誘って頂き何とか21名揃い安心しました。
今回メンバ-はFW、BKともバンランスが取れていて強力メンバ-が揃い、すばらしい戦績でした。
今後共、多数の参加をよろしくお願いします。
「参加者」
EAST、M添、N津、F見、S原、N内、F野、O矢(友惑)、K合
WEST、M川、S津、I川、G藤、OG野、K山
応援者:O智(zoo)、A田(シルビ-)、T村(カネカ)、S川、S谷(日触)

7月18日 酔惑戦

2010年07月24日 | Weblog
酔惑戦に参加された皆様、お疲れ様でした。
K山さんからのメールレポートです。

***

播惑K山です。
S津様
 本日、メール見てS津さんのn針治療を見てびっくりしました。今回の交流戦には、S津さんのご協力により応援者確保頂きありがとうございました。

J代、J野様
 加古川RSよりの参加応援者、確保頂きありがとうございました。
J野さんの久し振りの試合参加でも十分な走力あり、今後も期待しております。

播惑の皆様へ
 今回、酔惑さんとの交流戦は猛暑の中、参加頂きありがとうございました。
試合前の播惑は応援者も含めメンバーを見ると強力FWと思っておりましたが、相手チームは白主体で体格も良く、試合になると、がんがん当たりびラックも支配された状態でした。
最終的には1本差の負けと思いましたが、ゴール前の播惑FWモールでのトライは、見応えがありました。
次回は10月の三田黒豆カップ参加を予定しておりますので多数の参加を期待しております。
その前に恒例のビヤガーデンありますので8月中に計画したく多数の参加をお願いします。

***

上の写真は酔惑さんのブログより引用しております。こちらも閲覧ください。子供たちの試合も含め、写真がたくさん掲載されています。
酔惑さんのブログはここをクリック!