日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

『 口蹄疫 』  【 現場の声 】

2010-05-20 15:12:51 | Weblog

 

  あるブログのコメント欄から。

 

   農場の娘さん

2010/5/20  
 
私の父は川南で養豚をしています。正確にはしていました。

先日うちの豚さんは殺処分されました。

感染して殺処分されるまで10日。

その間感染した豚は放置されていました。
 
もちろん豚舎の消毒はしていましたが・・・。

1日に4回も必死で消毒していて感染してしまったので、
 
ウイルスをもった豚が10日も生きているのがとても心苦しく思いました。

もちろん愛情を注いだ大事な豚ちゃん達ですが、近所の農場に被害が
 
広がるのは悲しいこと。

人手が足りないこともわかります。みなさん頑張ってくださっていることもわかります。

でも、感染した豚をいち早く処理する方法がもっと早い段階でできたのではない
 
かと思えてなりません。頑張ってくださっている方々には申し訳ないのですが・・・。

感染が確認された近所の農場では埋設する場所がなく、
 
『家を壊してでも早く牛を埋めてくれ』と処理しにきた方に言ったら、
 
『埋める土地を自分で探して買ってくれ!』と言われたそうです。

家は野菜や果物を植えていた畑を根こそぎ掘り起こし豚さん達を埋めました。

昨年は美味しく食べたびわの実も、毎日のように食卓に上がっていた野菜も
 
一瞬にして掘り起こされ、今は石灰で真っ白です。

こんなにあっけないものなのですね。

でも、家だけではありません。

たくさん苦しんでいる方々がいらっしゃいます。

とにかくこの被害がこれ以上広がりませんように。


全国の皆様、温かいお気持ちありがとうございます。
 
 
     - 以上です -
 
 
 
 
 赤松大臣、宮崎に来たときに、国有林は自分の管轄だから
 
 どうでもなるといってたのに、なんか逃げ腰になりましたねーー。
 
 一応、口蹄疫は法定伝染病なんだから、国が責任もつのが
 
 あたりまえでしょうがーーー。
 
 
 
  もう、ほんとにあったまくるーーー。
 
 
 
 
 

 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豚屋)
2010-05-20 15:55:44
お疲れ様です
処分するだけでも 辛いのに…
周りに気を使い 広まらない用に気を使い 家を壊してでも……
これから、どうやって食べていくかもわからない 農家の気持ち

国は分かってんの?

涙って、かれないものですね
記事を読むたび 溢れてきます
返信する
黒豚屋さんへ (カコ)
2010-05-20 16:29:39
たまらんでしょう。
同じ県内にこんなつらい思いをしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるんですよ。
こちらは、ただただ、情報だけを待つだけ・・・
県外の人は、なおのこと情報は少ないと思います。
今日のお昼のテレビはアチコチで宮崎をとりあげてくれてチャンネル換えで忙しかったです。
でも、やはり現場の声は少ないですねーー。

酪農家のかたは、いずれ殺処分が決まってる
家畜の世話ができるんでしょうかねー。
もう、疲労もピークにきていると思います。

どんげかならんちゃろかい。
返信する
Unknown (fleur)
2010-05-20 18:10:34

 今日は、何か忙しくて転載できません
返信する
fleurさんへ (カコ)
2010-05-20 18:21:35
こんばんは。
忙しいことはいいことだ。
しっかり稼いでちょ。
返信する
何もできませんが (風水料理研究家)
2010-05-20 19:06:01
こんばんは、毎日ニュースを見ますが、
本当の現場の声は十分に消費者には
届いていないようですね。
現場は、本当に地獄絵のようですね。
知り合いが酪農関係の仕事をしていて
お話を伺いました。
豚ちゃんや牛くんを埋めた土地は何年も
耕せないとの事も・・・
私は、名も無い料理研究家ですが、
国産食材を推奨するものとして、
様々な料理を紹介してせめて食肉の
安全性を啓蒙して行きたいと思います。
政治家や国家の無駄遣いを何とか減らして
畜産・酪農その他の農業にも素早い対応で
還元して欲しいですね。
一日も早い沈静化をお祈ります。
そして地域の復興と皆様のご健康も・・・
返信する
こんばんは。 (momo)
2010-05-20 20:59:06
私自身は福岡出身ですが、寮で隣の部屋にいる仲のいい友達が宮崎出身です。
彼女から5月のはじめに口蹄疫の話を聞かされていたので、かなり深刻な状態だということは想像していましたが、実際に宮崎の人の声に触れると、とんでもない多重苦の状態だということに気づき、胸が痛くなります。
また国の対応の遅さと甘さには怒りさえ覚えます。きのうの県知事の表情に、涙が出ました。
私のブログでは、日曜日に自民党の江藤拓議員による質疑の動画を載せました。ある方のブログを通してここにたどり着きました。
ブックマークの1位に登録させていただきます。
少しでもリアルな声がたくさんの人に届き、たくさんの人の応援の声が返ってくることを願っています。
何もできませんが、遠くから願っています。
返信する
Unknown (a-tan)
2010-05-20 22:34:01
昨夜、転載させていただいたものです。
記事のはじめに日南娘(ひなむすめさん)さんからの転載である事
正確につたえたほうがいいかとリンクしましたが、差しさわりがあるようでしたら削除しますので、お知らせください。
返信する
Unknown (リコピン堂)
2010-05-20 23:34:10
家族と美味しくご飯が食べられる幸せを感じています。

豚も牛も野菜も そして その命により生活している 人。
ブランドや役割に関係無く
愛おしい命ですよね。
国も地域も関係無く 愛おしい命です。



畜産農家の人
胸を痛め処理作業する人
辛いなか現場を伝えてくれる人
正しい情報を得よう動く人

口蹄疫に関する全てと戦う命に安らげる生活を。

なくなった命に手を合わせます。

終息したその日には、
合わせていた手を大きく広げ
日本みんなで立ち上がろう。

どうぞお体に気をつけて。

返信する
リコピン堂さんへ (カコ)
2010-05-21 00:34:33
コメントありがとうございます。
ほんとに終息した日には、大きく、高く
空に向かっててを手を突き上げて喜び合いたいです。
今、現場の小学校で口蹄疫の犠牲となった牛や豚の冥福と事態の終息を願い、千羽鶴を折っているんですよ。

 「天国にいってね」「拡大しないで」。

でも、むなしいです。悔しいです。
なんの罪もないのにーーー。



返信する
お変わりありませんか (野良犬@神奈川)
2010-05-21 01:30:49
このしばらくのエントリを読んでいたら、相当気疲れが激しい様子とお見受けしました。
どうぞ、ご自愛ください。
kakoさんのブログ、私のブログにリンクさせていただいております。
不愉快なてんがありましたらお知らせください。
早急にリンクはずしますので。
では。
返信する

コメントを投稿