隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

まだ「コタツのない家」のわが家にて

2023年11月05日 19時33分23秒 | 日記

2023.11.05(日)



 暖かいなあ。
 ドラマ『コタツのない家』(事件なんか起こらなくても、ずっと見ていられるドラマ)のタイトルじゃないけど、うちは今のところ「まだコタツを出していない家」だな。
  https://www.ntv.co.jp/kotatsuganaiie/
 コタツのある家って、今はあまり多くはないと思うけれど。
 でも電気代はあまりかからないし、適度に暖かいし、うつらうつらできる最高の場所だし、コタツは捨てられない。我が家の来訪者には、コタツファンがいるし・・・。
 今年ももうしばらくしたら・・・コタツ生活、なんだろうな。
 そして、その光景を見ながら、早く春が来ないかな、と思うんだろう。
 毎年、同じことの繰り返し。


 日本シリーズは今夜第7戦。
 仕事をしながらなんとなく中継を見ていたら、いつも間にか選手の名前も頭の中に入ってきて、どちらも応援したくなる。
 初戦で、エースの山本由伸投手が打たれてしまったし、彼は今日本を代表するピッチャーらしいから、昨夜はちょっと応援してしまった。よかった、好投できて。エースのプライドは守られたかな?


 The Beatlesの最後の?新曲「Now and Then」のMV。
 忘れていた光景やそれにまつわる懐かしい人のことが思い出されて。
 最後のシーンはやっぱり、これが正真正銘、「最後の曲」ということなのかな。
 おどけるジョンがかわいい。そしてシンプルで強い言葉たち。
The Beatles - Now And Then (Official Music Video)


 『ゆりあ先生の赤い糸』の三田佳子さん、『下剋上球児』のぺらっぺら~な(笑)小日向文世さん
  https://www.tv-asahi.co.jp/yuriasensei/
  https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/

 見ているだけで笑えてきて、ときどきドラマの筋とは関係なく、自分の中で盛り上がる。
 こういう人、いそうでいなくて、いなさそうで存在する・・・、そんな感じ。
 三田さん演じるおばあちゃんは、大変なときにも「お昼はどうするの?」とピント外れなことを言うけれど、ちょっと鋭いことを発することもある。どのあたりに生きているんだろう、と興味がわく。
 「(球場)売っちゃうよ!」とか甲高い声で言って引っ掻き回す金持ちの、こちらは球児のおじいちゃん。そばにいたらメチャクチャ反発しちゃうだろうけど、他人事として見ているとどこかチャーミング、で、やっぱりぺらっぺら~(笑)。


 書店や古本屋、図書館を回って、好きそうな本を見つけたときのうれしさ。
 偶然出会うもの、見つけるものには、ハズレもたくさんあるけれど、一期一会の出会いもたまにある。
 その「たまに」が結果的には私を左右させてくれるのかもしれない。
 残りの人生を思えば、ネットで探したりして効率を考えたほうがいいのかなとも思うけど、とりあえずしばらくは、無駄なこと、たくさんしたいのです。


 エレファントカシマシ、宮本さん、インタビュー。
  https://bunshun.jp/articles/-/66745
エレファントカシマシ「No more cry」MUSIC VIDEO
 (ライブに行きたい!)


 懐かしい愛すべき猫たちの夢を久しぶりに見た。
 手の中の感触が柔らかくて生々しい。
 探ってみたら、こんなことを書いていた。会いたいなあ。
  https://blog.goo.ne.jp/kakera1221/e/f8bfb0c3b06827c9e9249de9d2d1fc31


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミングアウトは、「クロー... | トップ | 雑誌『DOLL 1985年12月号』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。