隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

博多ライブのMC~教えてくれてありがとう!

2016年11月11日 17時05分54秒 | スピッツ

2016.11.09(水)


 この前の博多駅前の大規模な陥没騒ぎ。映像を見ていて、映画の一場面のように感じたのは私だけではないだろうな。
 でも、実際に地下で作業をしている人たちが異変に気づいて、交通規制していたということにちょっと感動。
 あんなところで陥没事故があって、けが人さえでなかったことに不思議な思いを抱いていたものだから。どんな時間帯でも、メインストリートに車が一台も走っていないなんてありえないし。

 そして、喧騒のアメリカ大統領選。日本のテレビ局のニュース番組のスタッフやキャスターが大挙して現地に赴いてお祭り騒ぎ。
 それにしても、選挙終了後に、大規模な抗議デモというのは驚きだ。
 知り合いからの「トランプ勝っちゃったね」というメールに、「それにしてもクリントン、どんだけ人気ないの?」と半分茶化して返信してしまったけれど、根っこは深そうだ。真っ二つに票が割れているのもそうだけれど。
 すべてを手に入れているように見えるクリントンは、女性の期待をどのくらい受け止められたんだろう。ガラスの天井は、アメリカでさえ、そんなに高く硬かったのか。
 生活に疲れ、現状では希望のかけらも見いだせない人たちが望んだ「変化」への渇望の度合いは、メディアもつかみきれていなかったみたいだ。

 敗戦の弁を語るヒラリー・クリントンが若き女性たちに残した言葉。
 https://www.buzzfeed.com/daisukefuruta/last-message-to-young-girls?utm_term=.ioP58MDGw#.ww5Lv293V



★★★ スピッツ 博多ライブのMC ★★★
 話は180度変わりますが・・・。そして、すでに時間がたってしまいましたが、11月1、2日の福岡サンパレスのスピッツライブに行かれた方から届いたレポの一部をおすそ分けします。
 あちこちでもうご覧になっていて、「知ってるよ~」という内容ばかりかとは思いますけど(-_-;)。

 草野マサムネの地元ってことで、盛り上がったんだろうな。
 そういえば、こんなことをつぶやいている人もいました。
 https://twitter.com/kenjirokenjiro/status/793432288390287360?refsrc=email&s=11
 https://twitter.com/chartbustersr/status/793467740598054913?refsrc=email&s=11
 https://twitter.com/tabacchi_rkb/status/793798455030198273?refsrc=email&s=11 


● セットリスト 19曲目!   【Maximumさん】
 「19曲目」で大騒ぎになっている。このツアーでは初披露ってことらしい

 どの曲だ? アルバム『醒めない』から? それとも昔の曲?
 個人的には、これはまだ知らないままでいよう。

● マサムネくん経験談らしい   【Maximumさん】
 仙台のホテルのエレベーターで、ホークスの城所選手(漢字も説明したそうです)と一緒になったとき。
 スピッツって気づかれるかな? でもオレのことなんか知らないか~と自虐的な気持ちでいたところ、1Fに着いてドアが開いたら、城所選手はドアを押さえて、「どうぞ」と先に下ろしてくれたとか。「かっこいい~」と。
 これは、スピッツの草野マサムネと気づいての行為なのか? そうではなく誰にでもそういう行動をとれる人だということなんでしょうね。

● アンコールで、ホークスの青のユニフォーム   【ユウリさん】
 これは鷹の祭典2016のレプリカユニホーム?
 このユニホームのときれのとき負けることが多いとかで(統計的に? それともマサムネ観戦のとき?)、
 「デザイナーがかわいそうだから、今日かこれを着る」
 と決めたとか。
 なんだか、着ているだけでうれしそうなボーカルだったらしい。

● 飛行機の揺れ   【トンボさん】
 テツヤ氏は飛行機の揺れが嫌いで、揺れるときはいつも歯を食いしばっているとか。
 マサムネ自身は揺れるたびに「おっ! おって!」と反応してしまうので、動かないテツヤを見て、「怖くないんだ~」と思っていたと。
 「田村は、揺れるなら時間がかかっても電車で移動するよね~」
 そういえば、函館から札幌へも、一人特急で移動してましたね~。

● 幼なじみ   【Anriさん】
 田村くんの「今日、汗が目に入って泣いてるみたいに見えたかもしれないけど、泣いてないからね!」発言。
 アンコール恒例の自己紹介のあと本人がはけたあとで、
 テツヤ「ああ言ってたけど、ホントは泣いてたんじゃない? あんなふうにあえて言うところが怪しいよね」
 そこへ登場した田村くんがひと言、「テツヤ! 中学の合唱コンクールで・・・」と言ったとたん、
 テ「田村は泣いてない!」って。
 幼なじみしか通じないやりとり(笑)。
 場面が浮かんできて、こちらまでほっこりします。
 「泣く」つながりで、
 テツヤ「メンバーが泣くとこあんまり見たことないけど、田村と﨑ちゃんが『フラガール』で同じ場面で泣いていた」らしい。
 『フラガール』ってところで癒される。

● 笑ってはいけないシーンで   【TRIANGLEさん】
 例の岩田屋の屋上でのマサムネ目撃シーン。
 小さい女の子が転んで、買ったばかりのうどんを食べないうちにぶちまけてしまった光景を見たことがあるとか。
 母親に「なにしよっと!」と怒られているのを見て、笑いをこらえていたのかな?
 笑っちゃいけないのに笑いだしそうなときには、母親に叱られる女の子のことを思い出してやりすごしているそうです。

 TRIANGLEさん「えんえんとしゃべるマサムネ+テツヤに対して、リダが『今日さ~、話、長くない?』と言ってたのがおかしかったです」

● 福岡県人会で   【ムツコさん】
 会場には、氷川きよしさんや森口博子さんとかお歴々がいて、「こんなとこに、オレがいていいの?」と思っていたとき。
 横でずっとお酒作ってくれている人がいてそうだ。誰かな?と思ったら髭男爵のひぐち君。
 いい人だなあと思って、「これから髭男爵を応援しよう!」と。


 そうそう、11月8日、10日の高松+松山の四国ファンの方からも情報をいただいたので。どちらの公演のエピソードかは不明なんですけど。

● スピッツって気づかれる?   【udonさん】
 テツヤ「スピッツでは、オレが一番気づかれると普通は思うでしょ?」
 でも違うらしい。この前、崎ちゃんと歩いていたときに出会ったファンの子の反応。
 「え・・・てっちゃん? あ、崎ちゃんだ~!」だったとか。
 マサムネ「スピッツのランドマークは崎ちゃんだからね」(笑)
 テツヤくんが言うには、「スピッツっぽいおじさんたち」が歩いてるなあというとき、「その中に崎ちゃんがいれば、それはスピッツだから」って。
 田村「草野もあんまり気づかれないよね」(どれだけオーラがないんだ!)
 マサムネくんが言うには、以前に駅の階段で前の人のかばん?が思いっきり顔に当たったとか・。そのかばんがスピッツのツアーのグッズだったので、「あれ、気づかれちゃうだろうな」と。
 だけど、その人は普通に、「ごめんなさ~い」と言って去っていったとか。
 udonさんは、「そのときの会場のザワザワは、『その子はなんて惜しいことをしたんだ~』だったと思います。ワタシもこれから外を歩くときは・・・」と書いてくれました(笑)。

● スピッツの応援歌?  【udonさん】
 テ「応援歌っぽい曲? 作ってみようか」
 マ「そういうのは、狙って作ってもダメなんだよ」
 テ「一回くらい、狙ってみてもいいんじゃない?」
 マ「そういうのより、もっとひっそり生きてる人を応援したいなぁ。休みの日くらい外に出てみようよ~みたいな」
 田「それじゃ、いつものスピッツと同じじゃん」(笑) ホントだ。

● いつ聞いても・・・  【夢五十番さん】
 ライブの最後のごあいさつで、こんなこと言われると、ひねくれ者のワタシでも、ちょっとじわっときます。
 マ「いろいろ、良いことも悪いことも、予想外のこともあるとは思いますが、そういう中でも『相変わらずあのおじさんたち、まだまだ頑張ってるな』と思ってもらえるようなバンドを続けていけたらいいな、と」

 マ「ご存知の方も多いと思いますが、身も心も決して強靭ではないほうで。でも、これからも細く長く続けていくつもりですので」


                              


 四国のライブでのMCによると、博多のライブにはマサムネくんのご両親?(お母さん?)が見えてたそうで。
 マ「親が来ていたんで、(博多ライブでは)猫かぶってた」
 違う話を始めたのに、テツヤ氏が「でも、いつもと変わんなかったよ」と言うと、
 マ「今、もう違う話してんのっ」
 そんなほほえましい?エピソードも教えていただきました。

 みなさん、いつも本当にありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックバンドとアイドルグル... | トップ | イエモン、紅白? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。