隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ロックバンドとアイドルグループと野球選手

2016年11月05日 20時30分01秒 | 音楽

2016.11.5(土)


 秋のキャンパス。先日、散歩中に裏の山から首都大学東京のキャンパスに入ったら(結構あちこちに小さな入口がある)、学祭の真っ最中。若き日をちょっと思い出したりして(笑)。

 

 

 

 メインの建物の奥に、テニスコート、小さな球技場、大きな球技場、野球場、陸上競技場が点在。うっそうとした森もあるよ。
 贅沢な散歩道を抜けて、富士見台公園の元気な子どもたちの声に背中を押されて、開店間もない「丸源」の肉らーめん+チャーハンのセットに大満足! 10キロの散歩。

◆「ピンとこなかったら・・・」
 クロマニヨンズ、インタビュー。ヒロトとマーシーの言葉がなんともわかりやすくてシンプルで飾りっ気がなくて(いろいろ言葉を重ねているけど、私は同じことを繰り返してるだけだな)。

 すごく響いて、おもしろい! 
 バンドは変わっても二人のつながりは30年以上も続く。そんなふうに続く人間関係だけでもうらやましい。
 http://www.oricon.co.jp/special/49488/



◆スマップベスト
 「ファンが選んだ・・・」ということが明らかな曲たちなんだろうな。そういえば、「セロリがない?」・・・。
 今進んでいる終焉への道が、彼らが意図して望んだものならばしかたないけれど、ファンが納得していないところが悲しい。
 YouTubeで過去の映像を見ると、やっぱり魅力的なグループなんだなと、もらったCDしかもっていない私だって納得するくらいだもの。
 http://www.hmv.co.jp/fl/10/1539/1/?utm_source=mxx000150ww&utm_medium=mail&site=hmv_extra_jp11

 ここで言うのもなんだけど、スピッツのファンクラブツアーで集計された「ライブで演奏してほしい曲たち」のリストも、ファン以外の人が見たら新鮮だろうなあ。『フェイクファー』収録の「魚」がTOP 1 だし。


◆CDジャケット
 レコード~CD世代の身には、ジャケットは大事だ。よく聴いたアルバムのジャケットは何十年たっても忘れない。アルバムタイトルを忘れてもジャケットだけ覚えているのもあるし。
 まだ購入してないんだけれど、『MdN』2016年12月号、おもしろそう。
 http://www.cinra.net/news/20161104-mdn
 http://www.mdn.co.jp/di/MdN/ 


◆黒田選手の花道
 http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/11/05/0009640740.shtml

 ほっとした思いと寂しい思い・・・きっとそれが正直な気持ちなんだろう。ボロボロになるまで現役を続けて引退を決めたアスリートたちにしかわからない、極上の「寂しさ」かもしれない。
 
永久欠番については、次の北別府さんの言葉も印象的。なんで永久欠番じゃないの?と当時思ったなあ。
 http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161105-OHT1T50111.html



                              

 
 遅い朝食を仕事場で食べながら、テレビでTPPについての与野党の攻防をけっこう見ていたんだ、いつも途中で仕事に戻ってしまったけれど。
 官僚の書いた原稿を読むだけで、質問の意図をまったく理解していないか、わかっていて答弁しているのか・・・という農相の山本氏。軽口をたたいて、冗談?を言って、謝罪したすきに行われた「強行採決」。
 あのかみ合わない、むなしいやりとりの末に「数」で結論・・・って、それはないよな。     

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月3日に・・・ | トップ | 博多ライブのMC~教えてくれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL