かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

トライアスロン珠洲大会を展望する、その3 (TH)

2009-08-19 22:00:00 | トライアスロン

 その後、日曜日の能登の天候は、曇り時々晴れ、降水確率30%となり、どうやら私の大好きな「炎天下のレース」になりそうです。

週間天気 能登 2009年8月19日 17時00分発表

日付
8月21日
(金)
8月22日
(土)
8月23日
(日)
8月24日
(月)
8月25日
(火)
8月26日
(水)
天気 曇時々雨
曇時々雨
曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
晴時々曇
晴時々曇
気温(℃) 28
24
29
23
28
21
26
20
25
18
28
18
降水
確率(%)
80 40 30 30 30 30

 ということで、今日はお約束の「仮想実況放送」です。

 レース当日、8月23日(日)は朝4時起床、朝食のおにぎりを大急ぎで食べ、5時にはレンタカーでスイム会場に向かいます。そして、当日登録後両腕にレースナンバーを書き込んでもらって、やって「トライアスロンモード」になってきました。

 スイムスタートは、TSさんと私は「ウェイブ4」、かなり遅い7時15分のスタート、コースは沖に向かって300M泳ぎ、そこから右折し、950M往復してスタート地点に戻ります。スタートしてすぐに、あっという間にTSさんの姿を見失い、「かなり差を付けられそうだなあ!」と言う予感が実感としてひしひしと感じられます。そして、日本海の荒波と戦うこと、1時間20分あまり、やっとスイムのフィニッシュです。当然のように、TSさんの姿はすでに無く、残っているバイクもほんの数台です(笑)。

 そして難関のバイク、アップダウンの激しい一周50キロのコースを2周します。一緒に走っているバイクもほとんど無いので、エイドステーションに寄るたびに大歓迎、「どこから来たの?何歳?」と言った質問に適当に答えながら、愛想を振り撒きます。延々5時間近く走っても、TSさんの姿は見えず、でも制限時間ぎりぎりでバイクを終了、何とかよろよろとランに突入です。

 ランは片道約12キロの往復コース、炎天下の太陽がじりじりと肌を焼きます。この頃になると、疲れ果てたランナーがたくさん歩いていて、面白いようにどんどん追い抜けます。折り返し地点は、約2キロの周回コースになっており、TSさんとの差が2キロ以内の場合、すれ違いは有りません。良かった、これで何とか終盤逆転の可能性ありと、ひたすら炎天下を走り続けます。

 そしてあと残り5キロを切ったあたりで、はるか彼方に小さくTSさんの後姿が見えたのです!こうなればあとは追い抜くのみ、一気にペースを上げようと思っても、足がなかなか言うことを聞いてくれません。残り2キロ、TSさんとの差は約100M、「TSさんも思いの他やるもんだねえ!」と感心しながら必死に差を詰めます。そして、フィニッシュの野球場に入り、TSさんもラストスパート、最後の100Mは2人とも全力走、そして栄光のフィニッシュは、2人一緒にばったと倒れこみ、なんと 8時間59分59秒の同着♪ 制限時間20分前の堂々たる完走でした(でも、こんなに上手く行くのかな~?)。

 と言うことで、完走後、世界陸上女子マラソンを観ながら、風呂上りのビールはとても美味しかったです、きっと!

     


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・これは・・・・ (あい)
2009-08-20 13:19:09
なかなかドラマチックですね~~~ 読んでてこっちが盛り上がってきました!
当日はどんなことになるんでしょうね~ 楽しみです。TSさんもTHさんも、くれぐれも身体・安全に気をつけて楽しんできてくださいね!

返信する

コメントを投稿