かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

Mt.富士ヒルクライム(TS)

2008-06-03 13:46:52 | トライアスロン
この何年か、自己新という言葉にすっかりご無沙汰していましたが、「Mt.富士ヒルクライム」で去年の記録を大幅に更新しました。

思えば、4月12日に新しい自転車を購入し、ひそかに今年こそは2時間を切りたいと思っていました。練習は、自転車通勤のみですが、金沢文庫~渋谷(片道45キロ)を約2時間半で走れるようになりました。去年オクトーバーランの時は横浜まで1時間を切るのが難しかったのですが、今の自転車では約50分で横浜駅を通過しています。

16号線、1号線が通勤経路ですが、早い自転車によく遭遇します。去年は頭からあきらめていたのですが、今年は5分でも10分でもできるだけついていくようにしています。ただし安全のため赤信号では止まるようにしています。信号待ちで振り切られたときは、勝負なしとし、ほっとした気分になります。平均時速は20キロは超えているのですが、21キロには達していない状況です。馬込の手前までは、平均時速で22キロくらいになっているのですが、馬込坂のだらだら登りと、五反田、山手通りの渋滞などで渋谷に着いたときは20キロ程度に落ちてしまいます。

ともあれ自転車通勤を7回、630キロの練習でレースに臨みました。

レース前の水、木、金は完全休養とし、会社の帰りは、金沢文庫の「赤井温泉」で休養してました。
http://www.yumeguri.com/sentou/yokohama/akai.html

以前から、カミさんとその姉を温泉に連れて行く約束をしていたのですが、なかなか時間がなく肩身の狭い思いをしていました。今回それも兼ねて、3人で山中湖へ向かいました。決して彼女たちは、応援というわけではありません。レース当日、私とTHさんは4時に起きて、寮のおばさんに用意していただいたおにぎりを食べ5時前の出発しましたが
女性2名はぐっすりお休みで通常の朝食を食べていました。

いよいよ、スタートとなりました。
添付の写真は、スタート前のTHさんとのツーショットです。

去年は、瞬く間に後ろからスタートしたマウンテンバイクに追い越されましたが、今回は前の組に追いつくよう頑張りました。スピードメータがついているので、きつい登りでも何とか10キロをキープ、ゆるい登りは20キロをめざして軽いギヤでくるくる回し続けました。

ゴール前2~3キロのところは、なだらかだったので、がんがん飛ばし平均時速が12.8キロ近くまで上げました。ゴール直前がきつい登りになったいて、それこそあえぎあえぎのなってしまいましたが、結果は何とか2時間をきりました。

めでたし、めでたしです。

最後に私の自転車ですが、「CORRATEC」といいます。
CORRATECは1990年 ドイツ人のKONRAD IRLBACHERにより創設されました。初めは、わずか20平方メートルの大変小規模なSHOPから始まりました。
詳しくは、
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/index.html



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TSさんは、凄い!  (TH)
2008-06-04 08:43:40
 TSさんは、今回ニューバイクを調達しただけではなく、ジテツー中心に徹底的に走り込み、見事に昨年の記録を14分も短縮しました。やはり、練習は裏切りませんね。私は?と言えば、ただひたすら反省するのみです ... 。

 これで、昨年の湘南オープンウォータースイミングに続いての連続完敗、もし今年トライアスロンに参加したら、絶対にTSさんには勝てません。何とか来年までに鍛えなおし、一緒に【佐渡トライアスロンBタイプ】にでも参加したいものです。Kappaさん、もちろん、あなたもですよ!

返信する

コメントを投稿