これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ふんわりポーチとぺたんこポーチ

2006-02-27 | handmade

以前 花柄リネンのバッグ を作った時の生地を使い、2種類のポーチを作りました。
今回初めてファスナー付けに挑戦したのですが、
自己流にやってしまったため、後になってから正しい縫い方を知りました。
思い立ったらすぐに作りたくなってしまうので、
今度から、事前にちゃんと作り方を把握しようと反省です・・・。

             



表と裏、それぞれ4ヵ所にダーツをつけたふんわりポーチです。
ころんとした形です。





裏地は出番の多いラベンダーチェック。






リネンとレースを組み合わせたぺたんこポーチ。
四角く縫うので、こちらのほうが簡単でした。





裏地はブラウンのドット柄。


   


コットンテープでタグをつけました。
色々な模様が入ってるテープだったので、
表は糸巻き、裏ははさみです。
ちょこんとポイントになって、カワイイ

今度はもっとファスナー付けを慎重に、再チャレンジしようと思ってます。





 ランキング参加しています 

クリックで、応援よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~ (元湘南娘)
2006-02-27 19:41:25
きゃ~かわいいっ



バッグとオソロで、売っていたら、ほしいです。私もつくろうかなあ??

この、リネン柄、超可愛いです。でも、なかなかこういうのって、売ってないんですよねえ



写真入れてって、投稿したら、すぐでてきたんで、うれしいです、ありがとね、これからも、がんばってね、応援しています。



返信する
元湘南娘さん (kakatti)
2006-02-27 19:49:23
さっきこの記事をUPしてすぐに、元湘南娘さんからコメントが入っていたことに気付いたんですよ~。

今日は外出していたため、UPが遅くなってしましました。

ごめんなさい

でも、ず~っとUPを楽しみに待っていてくれたんですね~。

とっても嬉しいです。

UP出来る時は、夜遅くに更新しているのですが、

出来ない時は翌日に必ずUPするようにしていますので、

それまで待っていてくれると嬉しいです

返信する
ポーチ2個2個 (ジュンコ)
2006-02-27 19:54:21
可愛いきじで作ったんですね。ポーチは結構あるといいですね。診察券やカードの保管やコスメ用だったり。

バックのなかの整理にすごくいいです。可愛いとわざとゆっくり出してしまったりしています。見てみてといわんばかりに。誰も見ていないのに自己満足”笑”

私もファスナー付け好きじゃないです。必ずバンドエイドが登場するし。でも、出来たらうれしいよね。

もっともっと見せてね。
返信する
かっわいい~~! (a.m)
2006-02-27 20:04:08
ふわっとちゃんもぴちっとちゃんも

どっちも素敵~~。

あのぴちっとちゃん、お通帳入る??

欲しいです。

ふわっとちゃんもお化粧ポーチにしたい。

すごっく良いですよ~~。
返信する
ジュンコさん (kakatti)
2006-02-27 20:14:46
花柄のリネン生地で、とっても気に入ってるんですよ~

やわらかくって、手触りもすごくいいんです。

自分のお気に入りのポーチ、見て欲しくてわざとゆっくり出してしまうジュンコさん、

カワイイです~

手作り上手なジュンコさんでも、ファスナー付けが苦手だなんて

ちょっと安心しちゃいました
返信する
a.mさん (kakatti)
2006-02-27 20:16:58
ぴちっとちゃん、通帳入りますよ~

通帳入れにちょうどいい大きさです。

もう一つ作って、上手く出来たらオークションに出品しようかと思っていたんですが、

もしよかったらお譲りしましょうか?

お世辞じゃなければの話ですが・・・(笑)

ハンドメイド品同士で、物々交換でもいいですよ~
返信する
いいなぁ (ぴよろー)
2006-02-27 21:01:20
すごぉいぱぱっと作っちゃうんですねぼくも縫い物系練習しようかなぁ。
返信する
思わず! (もぐもぐパンダ)
2006-02-27 21:38:24
どーもはじめまして。

もぐもぐぱんだと申します。

手芸のページを見てたら、かわいい

ポーチが載っていて、思わず立ち止まって

しまいました

前の作品とかも見せていただいたんですが、

素敵な作品ばかりですね♪

ブログもかわいいし

またおじゃましまーす
返信する
まじっすか?? (a.m)
2006-02-27 21:43:38
まじに欲しいです!!

物々交換ではkatattiさんの方が

高価みたいだから・・・どうします?

これっておいくらなのかしら・・・

返信する
あれ~? (a.m)
2006-02-27 21:44:22
入ってない~~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。