これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ペペロミア

2005-09-07 | flower&green
 新しいグリーンちゃん ペペロミア です。
『ペペロミア』 にも、色々な種類があるそうですが、調べてみたところ、どうやらこれは 
ペペロミア・タートル という名前のようです。




もっと葉の大きなものや、ワイヤープランツに似た薄い小さな葉のものはたまに見かけますが、
肉厚で斑入りの葉っぱのこのコとは、初めての出会いでした。
グリーンネックレスみたいに、垂れ下がるタイプで、なかなかカワイイです。



店員さんに、「ビニールポットのままだと、蒸れやすいから、素焼きなどの鉢に植え替えてあげてくださいね」 と言われたのですが、この雨&風だもの。
台風が去ってくれるまでは、植え替えもおあずけです。
お会計時に店員さんがササっと巻いてくれた、英字のラッピングペーパーでも十分かわいいんだけどね。



 ランキング参加しています。
クリックで、応援よろしくお願いします 


 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペペロミア (わすれんぼ)
2005-09-07 21:38:01
肉厚で形が丸っこくって、斑入りが明るい感じで、いいですね~

上につんつん伸びてるのは何でしょう?
返信する
まるーい (dita)
2005-09-08 09:33:05
葉っぱかわいい

このままでも十分インテリアに溶け込んでる感じ



ご実家の方の台風は大丈夫ですか?

返信する
おへんじ (kakatti)
2005-09-08 10:08:26
 わすれんぼさん

斑入りの葉っぱが、亀の甲羅に似ているところから、「タートル」 って名前がついたそうですよ。

上に伸びているのは、私も詳しいことはわからないのですが、どうやら茎の一部みたいです。





 ditaさん

コロコロとした丸い葉っぱがカワイイでしょ?

茂ってるので、早く植え替えてあげないとかわいそうなんですよね。

実家からは、何も連絡がないので、たぶん大丈夫でしょう。←なんて娘だ(笑)

札幌は、いつも被害が少ない地域なので・・・。

ご心配ありがとうございます。
返信する
Unknown (アロエ)
2005-09-08 15:18:52
この前のアイビーといい、今回のペペロミアといい

優しい感じがいいですね。



植え替え後の雰囲気も教えて下さいね。

楽しみにしてます
返信する
斑入り。 (bloom)
2005-09-08 15:33:07
かわいいですよね。斑入りのぷくぷく。

だらだら垂れ下がるコ。

スキ~



台風、通り過ぎて、鉢にお引越し。

また植え替えると感じが変わって楽しいね



切手のリンク。

教えてくれてありがとうございます!

改行になってた~。

直せて良かったです
返信する
Unknown (みどりん。)
2005-09-08 20:11:54
かわいい雑貨やグリーン・お花に

うっとりしています

kakattiさんの影響を受けて、ホームセンターへグリーンちゃんを買いに行きました

ペペロニアも可愛いですね
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-09-08 20:33:15
 アロエさん

グリーン好きなのはいいんですが、ダメにしちゃったものも沢山あるんですよ~

それでも好きで、また買っちゃうんですけどね。

明日には植え替えしようと思うので、またUPしますね。





 bloomさん

垂れ下がるタイプのグリーンって、カワイイよね~

実はまた今日買ってしまったのだ~

切手のリンク直った?

後でもう一度見に行きまーす。





 みどりん。さん

はじめまして、いらっしゃいませ。

私の影響を受けていただいたようで、嬉しいです

どんなグリーンを買ったんですか?

また、遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。