おうち茶館

中国茶の時間

荷花茶杯

2007年10月08日 | ++茶道具・器++
荷花の名前の由来になった茶壷については以前書きました。
この茶壷にはおそろいの飲杯があります。(たまに登場してます。)
同じく、台北喜来登大飯店の地下にある茗泉堂茶荘のものです。
          
茶壷のときも清水の舞台から飛びおりたのに、
またも決死のダイブを遂げたのでした。

極薄で、柄が透けて見えます。
嬉しくて、手にとっては眺めてました。
片付けようとした時に
つるっと手が滑って、落としてしまいました。
落ちてゆく茶杯に向かって滑り込んで拾ったのですが、(こんな運動神経が残っていたとは!!)
ヒビが入ってしまいました。(やっぱりダメでした
帰国後、3日目のことでした。

かなりトラウマになっていて、使うときはかなりビクビク。
(今でもこのヒビ入りは手元にあります。)

道具だから、使ってなんぼ。(って大して使っていないのに
もう少し、出番を増やしてあげたいと思うのですが。





*カメラをいじっていて、ある機能に気がつきました。それは・・・

           
モノトーンの写真が撮れるということ。
まだまだ使いこなせていない私です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | monochrome »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑞樹)
2007-10-08 21:42:53
荷花さん

今日は荷花さんとはsynchronicityな感じですね。

大切な道具=とっても気に入っている道具は
出番を増やしたいのですがやっぱり使うという事は
いろいろな危険を伴いますね。

それでもやっぱり使ってあげたほうがいいのかな。
でも壊れちゃったり傷ついた茶器をみるのは
後悔がよみがえって来てちょっとツライものが
ありますねー。

それにしても素敵な茶杯。
これで頂くお茶はとても美味しそうですね。
返信する
私も (碧眼猫)
2007-10-09 15:09:39
ご無沙汰しておりました(^^♪

私も、お気に入りの金魚の蓋碗の蓋がスローモーションで落ちて行くのを見ました(T_T)/~~~
でも、運動神経は壊滅的なので、パリーーンと見事に割れました。道具なんですけどね、涙ですよね(T_T)
返信する
瑞樹さん♪ (荷花)
2007-10-09 22:41:24
ブログ拝見しました。ほんと、synchronicity
この茶杯は口当たりがよくて、美味しく感じます。
形あるものはいつかは壊れてしまいます。
恐がってないで、使ってあげたほうがいいですね。
返信する
碧眼猫さん♪ (荷花)
2007-10-09 22:44:28
そう、どうして大事にしているものが落ちる時って
スローモーションに見えるんだろう
でも、拾えない、落ちる、割れる

ほんと、涙ですよね。
しばらく動けないし、素っ頓狂な声を上げてました。
返信する

++茶道具・器++」カテゴリの最新記事