俺っちとおかあちゃんの日記

シロハラインコのカイと、おかあちゃんのとぼけた毎日の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ずいぶんと久しぶりの…

2008-09-30 02:37:01 | おかあちゃん
4ヶ月ぶり?
ここにUPするのは?

このところ、ズグロちゃんもシロハラちゃんも大人気でね。
毎回10羽以上入荷する店も増えてきたみたい。
シロハラ人気がUPするのはとってもうれしいし、
獣医さんでも数が増えると血液検査の平均値が
シロハラの数値がわかるようになるかもしれない。

でもさ、

その影で飼えなくなったと手放される話も良く耳にするようになった。


「お店で見て、一目ぼれ」
「ブログなどで見て、憧れて」
「人気があるから飼い易いのかも」


でも実際に一緒に暮らしたら…

「声が(呼び鳴きが)うるさい」
「噛まれて流血してから怖くて触れなくなった」
「慣れてなくて一緒に遊べない」
「先住の子を襲った」


だったらぬいぐるみでも抱っこしとけば?と私は言いたい。
もちろん上記のような悩みは折にふれて発生するだろう。
迎えた責任上なんとか対策を考えたり、シロハラについて再度調べたり、
それが人間ってもんじゃないの?

どんな生き物だって良い面も悪い面も持っているのだ。
他ならぬ人間だってそうじゃないか。
迎える時には良い面に憧れを持ちつつも、最悪の場合も想定していなくて
何の生き物を飼えるというのだろう。



うちの2羽だって、この姿が永遠で通常のことではない。
ケンカもするし、2羽で結託して悪いこともする。
しかもシロハラって意外に頑固者だ。
狙ったいたずらはなかなか忘れない。
発情すれば興奮しすぎて噛み付いてきたりもする。
自分の気が乗らないことをされると噛むし、
甘噛み程度だって、人によっては痛いと感じるだろう。
忙しくてかまう時間が減れば毛引きもやってのける。

でもそういうことを1つずつ一緒に乗り越えて
心が通じるようになって行くことが、動物と暮らす醍醐味なのでは?

どんなに噛まれても、今ではこの2羽無しの生活は考えられない。
それは我が家の一員としての歴史が出来上がりつつあるから。

オカメやセキセイもとってもかわいいけれど、
それより大きい鳥を飼う時に覚悟することは格段の違いがある。
苦しかったり、辛かったりするかもしれないけど、
「お互い」を認め合ったら最高の幸せが味わえる。
もし、今「どうしよう」って思っている人がいるなら
もう一度考えてみてください。
手元にいる子をオークションで売る前に
もう少し努力してみませんか?
だって、あなたが連れて来ちゃったんですから。


ちなみに、
初めて飼う人に差餌中のヒナはお薦めしません。
一人餌になってからでも、充分に懐きます。
差餌中に突然体調を崩して落ちてしまうことも時々耳にします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あたち2歳よぉ~♪

2008-05-30 18:22:05 | リン@シロハラ
今日はあたちのお誕生日なのよっ!
でもお天気は悪いし~。
おやつはいつもと一緒だし~。

もっのすごぉくおめでたい日なのにぃ、失礼しちゃうわ~。



2年前の今日あたちが「ぷぎゃー!」と産声を上げた頃…。



おにいちゃんたら、こ~んなに甘えん坊さんだったのよぉ。
もういい大人なのに、はずかしいわ~。



信じらんないわ~。
あたちは違うんだから~。
だって「レディ」なのよぉ~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ6歳~。

2008-05-07 15:16:56 | おかあちゃん
カイの誕生日ははっきりわかりません。
5月生まれということだけわかっています。
もうすぐ6歳です。

最初の2~3年は困ったことなどもありましたが、
なんとか家族として一緒に暮らせるようになりました。
他のシロハラ(リンちゃん含む)と比べて、
少し神経質ですが、その分とっても優しい子に育ってくれました。
細かいところを良く見ていると、
「あぁ、優しいおだやかな子だなぁ」と思います。
おかあちゃんの自慢の子です。

リンが自慢じゃないかというと、そうじゃないのですが、
それぞれの個性の中で良いところをう~んと伸ばして
生き生きと生活してくれたらいいなぁって思います。

リンは当初片目が見えにくかったこともあり、
人間に対してビクビクしていましたが、
性格的には神経質さはみじんもなく、明るい太陽みたいな
物怖じしない性格なのだと最近思っています。

2羽とも長く一緒に暮らすので、お互いに楽チンに行けたらいいね~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あーもう5月だ…

2008-05-02 09:52:25 | おかあちゃん
GWも折り返し~。
我が家はカレンダー通りなので、明日からがGWだけどね。

それでもお出掛けが多いカイ&リンはごきげんな毎日です。

昨日獣医さんへ行ったので、リンのオス疑惑の行動を
お話してきました。
一昨日のこんぱ○星野さんも、「メスでも発情してるとする。」
と言ってましたが、獣医さんでも同じお話。
リンちゃん、ちゃんとメスだったようです。

しかし、やはり順位が自分より下に対してする行動でもあるようで、
「カイちゃん…いいの?」って言われてました。
当のカイは先生に話しかけられてごきげんでしたが…。

最近じゃ、リンがケージの天井をこうもりみたいにぶら下がり、
『がっし!がっし!』と練り歩きながら、カイを上から攻撃。
最初の頃はそのままバトルに突入してましたが、
カイは攻撃を姿勢を低くしてやり過ごす技を身につけ、
案外うまくやっているようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♂疑惑が浮上している…

2008-04-19 23:27:35 | おかあちゃん
それはこのお嬢ちゃん。
カイの背中に乗ってスリスリするわ、
吐き戻しも真似するわ…。

メスって言われて連れてきて、名前もリンちゃんなのにぃ。
まぁ、骨盤を触ってみると、微妙にカイより開いている感じなので、
やっぱりメスなのかなぁ…。



まぁ、仲良くやっているのでどっちでもいいけどね。

でも…どっちなんだぁ~
はっきりしないと気をつける方法が違うからなぁ。
タマゴじゃなくてスリスリのしすぎに注意なのか???
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今度はサクラですぅ~。

2008-04-06 21:10:41 | カイ@シロハラ
この前は梅ちゃんだったけどねぇ。
今日は桜ちゃんですよぉ。

おかあちゃんにおねだりしてお散歩へ行きました。



気持ちよかったですぅ。

途中若い兄ちゃんに「ちゅー」されそうになったのは
ちょっと退いちゃいましたけどね~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ウメシロハラの真実

2008-03-13 15:51:23 | おかあちゃん
すっかり放置されているこちらのブログ~。
たまには更新しないと忘れられてしまう~。

今日はお散歩へ行ってきました。
あまりに久しぶりすぎて、カイは遊んでばかりで撮影にならず…。



しかも、人の手をがぶがぶ噛みまくりだし…



リンちゃんも「やってられないわ~!」ってさ。
そういう顔してるでしょ?

http://plaza.rakuten.co.jp/chiebu2007/
撮影成功のはこちらで見てくだされ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイの表情~その2

2008-02-07 19:22:24 | おかあちゃん



お世話にいそしむカイ



待ちきれないカイ



おいちいカイ



危険なカイ

これだけじゃなくって、様々な表情をします。
まるで言葉で話せない代わりに訴えているようです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カイの表情

2008-02-07 19:17:08 | おかあちゃん
先日獣医さんへ行ったときに、
「最近シロハラちゃんがいっぱい来ます~!」
「昨日も3羽来たけど、3羽ともそれぞれ性格が違ってる。」
「でも、カイちゃんは1番変わり者で面白い!」
って言われました~。
リンとカイを比べると表情がくるくる変わるのが良くわかります。
リンちゃんは、今のところ、大きく分けると
ゴキゲンモードとハッスルモードと怖いわ~のモードくらいかな?



甘えん坊なカイ



ごきげんなカイ



くつろいだカイ



期待に満ちたカイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理完了

2008-01-18 22:34:24 | おかあちゃん
デジカメ戻ってきました~。

…で、試し撮り中。



『ガリガリ…』破壊工作中。



やっぱりカイのが弱っちい…がんばれ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加