翁の徒然なる日々

日々是自遊

ネコ談義にほっこり!?

2024-04-24 11:30:00 | 日々の徒然
昨日は予報通り終日どんより曇り空、今日は朝から雨とスッキリしない空模様、もう梅雨?と思ったりしている。

◆春の園遊会2024
さて、そんな中、東京港区の赤坂御苑で春の園遊会が行なわれたと報じられました。
↓↓

春の園遊会 愛子さまも初めて出席 北大路欣也さんなど招かれる | NHK

【NHK】春の園遊会が開かれ、俳優の北大路欣也さんなど招待されたおよそ1400人が天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごし…

NHKニュース

 

昨日行なわれた「春の園遊会」、敬宮愛子内親王殿下が初めてご参加された。社会人としてまた青年皇族としてますます期待が膨らむ内親王、笑顔が眩しくさえ感じます。

天皇皇后両陛下は俳優の北大路欣也さんや元日本サッカー協会会長•元日本バスケット協会会長の川淵三郎さんそして現代美術家の横尾忠則さんらにおことばをかけられ、楽しそうに談笑されていらっしゃいました。

特に横尾忠則さんとはペットのネコの話題で盛り上がり、横尾さんの愛猫「タマちゃん」に触れられと、横尾さんは「タマは死にまして、次のネコは"おでん”です」と答えていました。

すると皇后陛下はバックの中から数枚のネコの写真を取り出され、「この子野良猫でうちで保護しまして」などと横尾さんとまさかのネコ談義、皇后陛下は笑顔を交て楽しそうに話さられていました。

このネコ談義が一番お話が長かったように思いました。人は誰でもペットにはメロメロ何だなぁと改めて思いました。

今年はマスク越しでなかったのでマイクの音も良く聞こえました。

そして、皇后陛下もご体調が良いようでそれが何より、やはり陛下には笑顔がよく似合います。

今日も良い一日を・・・




最新の画像もっと見る