下手のチェロ好き

気づけばチェロ歴7年目に入った、アラフォー女子。
上達しない理由を息子や仕事のせいにする、言い訳日記です。

自分の時間をつくる

2010-05-17 19:19:04 | cello
土曜、夜。
結局、息子と一緒にねんね。

日曜。
今日はパパの日のため、私と息子の二人きり。
ここはひとつ、息子と遊び倒して早く寝てもらい、時間を作るほかない。

ということで、
外で野球、1時間。
三輪車に乗せ散歩、1時間。
公園にて裸足でハンターごっこ(鬼ごっこ)、1時間。
スーパー銭湯に、1時間。

ママの体もくたびれましたが、銭湯のおかげで持ち直し。
いつも夜11時就寝の息子は、なんと夜7時就寝。
グッジョブ!

すぐに練習…というわけにはいかず、家事をしてから、練習。

モーツァルト2重奏から。
確か、自分で振ったはずの運指の意味がわからず、しばし沈黙のチェロ。
敵は、わ・た・し。

ショパン2楽章。
運指で納得いかないところは、リスト音楽院のペレーニ先生のDVDを観ながら。
おお、そう弾くか!
ペレーニ先生の手は大きいが、小さい私でもイケる運指。
でも、ボーイングは参考にしない(というか、できない)。

ブラームス1番。
これまた自分で振った運指に迷うが、そう振った自分の意図に気づく。
ビバ、過去の私。
でも、改善の余地あり。。

シュレーダー。
ショパンに通じるところのある(と勝手に思っている)、33番。
フィードバックしあって上達するなら、エエじゃないか。

最後に音階。
順番が違うかもしれないが、これまたエエじゃないか(逃)。
ということで、4時間終了。

最近、息子が好きなDVDは、「サウンドオブミュージック」。
みんなが歌っているシーンが、好きらしい。
「シはしあわせよ~」ここだけを連呼する息子。
あなたは幸せ?
「イクラとウナギがあれば幸せ」と言われたら…困るなあと思いながら、寝顔だけは天使な息子をツマミに、ビールを飲む私なのでした。