下手のチェロ好き

気づけばチェロ歴7年目に入った、アラフォー女子。
上達しない理由を息子や仕事のせいにする、言い訳日記です。

おやすみスタート

2010-12-30 05:09:03 | cello
28日、忘年会。
久しぶりの飲み会だが、ビール4本、熱燗2合。
まだまだ、飲める。
夜練も、ウォーキングもなし。

29日、二日酔いなし。
仕事はおやすみだが、資料を届けに、息子を連れてお客様のところへ。
勝手にお客様の家の探検を始めたり、「ママ、おしっこ~」と、こちらの説明の邪魔をしたり、部下としてはあるまじきふるまい。
しかし、やんちゃな子供っぷりがお客様達には好評。

帰り道。
「寒いね~」
私が言いながら、外れたボタンを留めていると、
「チュ~したら、暖かくなるかもよ」
そう言い、息子がチュ~してきた。
「…ごめんねママ、あったかくならなかったね」
…ママの心は、ポッカポカだよ。

旦那と合流、家電量販店にて、電気カーペットとCDラジカセを購入。
普通のCDラジカセを探すのが、大変でした。

夜9時30分頃、息子が就寝。
それからウォーキングには、ちょっと遅すぎるよなあ…
ということで、10時夜練スタート。

シュレーダーの重音がうまくいくようになったと思いきや、アクセントのあるスタッカートがうまくいかない。
キレが良すぎて、余韻も深みもない。
手首を柔らかくしたり、試行錯誤中。

その他、ハイドンのコンチェルトのみ3ページ中1ページだけ練習、それ以外は今抱えている曲すべて、納得いくまで弾き、気づけば6時間練習。
上半身は熱いのだが、下半身が冷えてしまい、シャワーにて温かさをとりもどす。

サイレントチェロのペグが髪の毛を巻き込み、練習中髪の毛が引っかかり、取ろうとして痛い思いをすること、多数。
何とかならないものやら。

明日起きたら、風呂場といつもあまり使っていない部屋の、大掃除。
狭い2DKなくせに、大掃除が終わらない。
年賀状の事が全く頭から抜けている、わが家なのでした。