Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

メインイベント以外のトラウマ

2017-09-23 19:40:45 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

アドバンストロルファー™のあさこです。

 

トラウマって皆さんが”そりゃトラウマになるよね〜”って思うような

大きなものから、”そんなことトラウマになるの?”っていうようなことまで

いろいろありますし、

出来事の大小に関わらず、同じ出来事を経験してもトラウマになる場合と

ならない場合があります。

以前の自律神経系のWSでもお話しましたが

闘争・逃走反応がちゃんと完了できたかどうかですね。

 

今回はメインイベント以外のこともトラウマになって

のちの自分に影響していることがあるという話です。

例えば、災害(洪水、地震)、戦争、疫病、大きな事故などの場合

メインイベント=それ自体(溺れそうになったとか、揺れたとか、怪我したとか)

の怖さ、逃げられなかったことがトラウマになるというのはもちろんありますが、

それ以外にも

メインイベントの後に起こることでトラウマになることもあります。

 自分は助かったけど他の人を助けられなかったとか

 メインイベントは終わっていてもその後の生活への不安とか

 (衣食住、お金、健康など)

 自分も辛いけど自分より大変な状況の人がいるからと平気なふりしちゃうとか

メインイベントで被害は受けてない人がトラウマになることもあります。

 事故(交通事故でも、スポーツでも、遊んでてでも)などで

 自分が悪いわけじゃないけど相手が怪我した場合とか

 そばに居ただけとか見てただけでもトラウマになる可能性があります。

 誰が聞いてもそれはあなたにはどうしようもできなかったよという状況だったとしても

 事故を避けたかった、相手を助けたかったけどできなかったことで

 トラウマになることもあります。

物理的なことだけじゃないですよね。

 誰かが誰かをいじめてたとか、ひどいこと言ってたとか、喧嘩してた時に

 止めたかったけどできなかったとかね。

 学校でのいじめとか、職場でのパワハラとか、両親の喧嘩とかね。

 

あぁ〜あのことの後から私ってこんな思考パターンができちゃったのかもとか

こんな行動パターンになっちゃったのかもとか

思い当たることのある方は是非ソマティックエクスペリエンシング(SE)®を

受けにきてください🎶

 

お気軽にお問い合わせを🎶

<10月7日神戸WS「身体と心を健康に 立体としての身体」申し込み受付中>

  ⬇︎⬇︎⬇︎ 

ロルフィング神戸 Asako FYBS 

ここからリンク→ホームページはこちら←ここまでリンク

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です

・ロルフィング®  
・ソマティックエクスペリエンシング (SE)®
・ソースポイントセラピー® 

 


#ソマティックエクスペリエンシング #SE #自律神経
#ストレス #トラウマケア #神戸 #三宮   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。