Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

親が周りの人にやたら謝ると

2017-08-16 19:12:24 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

アドバンストロルファー™のあさこです。

 

以前、クライアントさんが

子供を病院に連れて行ったら、痛いとか嫌だとか大騒ぎしちゃって、

先生や看護婦さんや周りの人にすごい謝ってたら、

あとでお子さんに

あんなにみんなに謝って私が悪いみたいじゃん

って泣かれちゃったっていう話をしてはりました。

親の気持ちになると、いたたまれなくて

謝っちゃうのもわかりますし、

子供の気持ちになると、

痛いものは痛いし、怖いものは怖くて、

仕方ないのに、そんなに親が周りの人にあまりにも謝ってると

自分がすごい悪いような気がしちゃうのもすごくわかります。

 

私にも似たような経験があります。

子供の頃入院しました。その時に動けなくて、

嫌だけど差し込み便器?尿器?を使ってしかトイレができませんでした。

私も本当は自分でトイレに行って用を足したいし、

同じ部屋の人に臭い思いをさせたくはなかったですが、

仕方ありません。

で、ベッドで用を足したあとに、母が同じ部屋の人たちに

臭くてすみませんみたいなことを何回も何回も謝ってました。

”いや、私も周りの人に臭くて悪いなと思ってるけど、

  好きでこうしてるわけじゃないのに、そんなに

 何回も謝らなくてもいいじゃん・・・

 そんなに私が悪いわけ?(泣)”

といたたまれない気持ちになったのを覚えてます。



周りの人に謝るのが悪いわけではありません。

知らんぷりするのもね。

ただ、子供が痛がってたり怖がってたり、

恥ずかしいと思ってるということを

無視しないであげてください。

誰しも周りの目が気になるものですが、

子供も好きでそうしてるわけじゃないので、

痛いよね〜とか、怖いよね〜とか、

認めてあげた上で、周りの人にも一声くらいが

いいんじゃないかなと思います。

子供が今痛がっているか怖がっているかより、

自分が人にどう思わらるか

(かっこ悪い、ダメな親と思われる、迷惑な人って思われる)

っていう方が優先にならないように。

言わないかもしれませんが、

”私のことより世間体が大事なのね!”って子供はわかっちゃいます。

 

こういう例だけじゃなくて、幼稚園で喧嘩したとかいう

場合にもありえますね。

謝るかどうかと別に、子供の気持ちはどうだったのか?

誰か叩いちゃったってときに、

叩いたことについては本人でも親でも謝ったらいいですが、

相手に何か嫌なことされたとか言われたとかあるなら、

それを嫌だと思ったことは認めてあげて、

その上で、

”そりゃそんなこと言われたら嫌だね〜でも今度からは叩くんじゃなくて

口で嫌だっていおうね”とかね。

 

子供が(大人もですが)

痛がったり、怖がったり、恥ずかしいと思ったり、嫌だと思ったり、

怒りを覚えたり、

何かを感じること、それ自体が悪いことではありません。

でも、それを ”そうか〜” って言ってもらえずに、

行動だけを怒られたり、

周りの人にすごい謝られちゃうと、

そういう感情を持つこと自体が悪いのだと思ってしまって

感情を表さなくなったり、なんでも平気な振りしたり

するようになっちゃう場合もあります。

なんなら、自分の存在自体を否定するようになるかもしれません。

 

 

電車とかバスとかで赤ちゃんが泣きやまない時にも

同じようなことが起こっているでしょうね。

お母さんが周りの人にどう思われるか気にして

(気になっちゃうのも仕方ないのですが)

交感神経が優位になると

ますます赤ちゃんは泣きやまなくなります。

そして、

何か理由があって泣いていて、

周りの人に騒音を振りまこうと思って泣いているわけでは

ないのに、親がもし周りの人にやたらと謝ってたら、

赤ちゃんはいたたまれない気持ちでしょう。

赤ちゃんが泣いてる理由にもよりますが、

まずはお母さんが落ち着くことです。

深呼吸してみるとか、

”どうしよう・・・”が減りそうなことしてみるとか、

(女性専用車両にうつってみるとか、時間に余裕があるなら

 一旦降りて”お母さんが”一息ついてみるとか)

 

 

<9月9日神戸WS「身体と心を健康に 楽に立つ、歩く」申込受付中!>

       ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

#ソマティックエクスペリエンシング #SE  
#ストレス #トラウマ   #自律神経 
#三宮 #神戸



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。