ハリとイト

針仕事とつれづれ。

赤糸サンプラー2

2017-02-20 12:20:40 | クロスステッチ(オリジナル図案)
モチーフ3つ刺し終わりました。

糸1束使い終わりました。
全部で4束は必要かも。

このところずっと枠を使わずステッチしていましたが、布の目が細かいので久しぶりに枠を使っています。
布の目が見えやすく刺しやすいけど、あっちのモチーフ、こっちのモチーフを同時進行でステッチしたい散漫な私には、
その都度、枠をはめ替えるのが手間。
かといって、ひとつのモチーフを刺し終わったら次へ、という集中力がない・・・

リネン 35ct ツヴァイガルト・エジンバラ
糸 オリンパス192番


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤糸サンプラー始めました

2017-02-14 13:58:30 | クロスステッチ(オリジナル図案)
本業が繁忙期のピークで針を持つ時間も気力もさっぱりなくて、先日の鳥の図案も一切手付かず。
仕事の合い間の休憩時に、ぽちぽちとチャートを作ることで気分転換してました。
つい興が乗って夢中にぽちぽち・・・
家事は最低限をモットーに( ̄▽ ̄)

で、それなりに大きなサイズの図案ができました。
一色刺しの予定なので、面倒な糸交換もないし
隙間時間にステッチしやすいはず。

というわけで予定外の図案をスタートしました。

35ctのリネンなので目がこまかくて糸がむちむち。
ベタ刺し部分は苦労しそう。

図案のタイトルですが、特徴的なモチーフもないしモチーフに共通点もないし
まったく思いつかない・・・

そうそう。カテゴリーに「フリーチャート」を追加しました。
まとめて見られるようにしましたので、よかったら覗いてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスステッチfour leaf clover 完成!

2017-01-27 13:55:11 | クロスステッチ(オリジナル図案)
ようやく糸を買い足せて、ステッチ完成しました。

ご覧のとおり、アイロンはまだ。シワくっきり。
左右の葉っぱにはウサギちゃん。これだけ左右対称に。
モチーフの色は緑に赤、パステルカラー数色。
ちょっとファンシー過ぎたかな。
かわいい♪ということで!

で、次に始めるのは

鳥とアルファベットの図案

チャートを見たらバックステッチてんこ盛り。おおぅ(・□・;)
モチーフの輪郭をバックステッチで囲むタイプでした・・・
糸の指示が矢印じゃなくて、羽は○番、足は△番と書いてある。・・・英語で。
こういうチャート初めて。
暗号解読(英語)しつつのステッチ、ワクワクしますわ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クロスステッチ four leaf clover3

2017-01-19 13:00:15 | クロスステッチ(オリジナル図案)
地色の紺の糸、やっぱり1束では足りませんでした。

まあSAL用の糸を買いに手芸屋さんに行こうと思っていたのでいいんだけど。

今のところ、額装にするか、空き缶(ゴーフル)のフタに貼るか、の二択。
どうしようかな。

閉店セールにつられて、わけのわからないものを衝動買い。

なにこれ?コップ立て?フック?

たためます

裏の刻印を見るとMADE IN USA KENBERRY
検索したら画像がヒット。
ベイクドポテトメーカーとな。
4本の棒にジャガイモを突き刺して焼けと。

台所で使うとすれば
キッチンツールをぶらさげる、お鍋のフタを立てかける、調理中のお玉を置く
キッチンペーパーを立てる などなど


毛糸玉を棒に刺して編み込み模様を編む時に超便利!なんて妄想も。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスステッチ four leaf clover 2と新しいSAL

2017-01-14 13:47:33 | クロスステッチ(オリジナル図案)
3枚めの葉っぱには、カギとティーポットのモチーフ

そして今までのどの葉っぱも完成させないまま、4枚目に突入。
心配事がひとつ。地色の823番が1束ではどうも足りなそう。
もしかするとギリギリ足りるかも。

心待ちにしていたSALの第一回目が公開されました。
こういう感じの図案ばかりが48回続くのかしら。

糸はやっぱり赤と青がいいかな。

布はすでにネットショップで注文済み。
ただ入荷待ちの商品も一緒に頼んだから、届くのは1週間後で
これまた待ち遠しい~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加