ぐるぐるne~sun

ちくちくしたり、いろいろ作ったり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京、そして長野

2015-03-11 14:53:15 | 日々のあれこれ

2月の終わりに3泊4日で東京へ

今回は京都ではなかなか気に入った素材との出会いがないので

日暮里の繊維問屋街で材料探すのが目的。

思い描いていたものは残念ながら無かったけど、新たな素材との出会いもあって

まずまずの収穫でした。

最終日に木馬さんがいろいろ行きたい所に連れてってくれたおかげで

沢山のお友達やアマエル(羊)やジャック&ダンディー(ポニー)とも会えて

楽しかったです。

京都に帰ってきたのもつかの間

3月の3日から9日まで長野へ

早朝MAZEKOZEに着いて、朝ごはんを食べたら

いざ小池くんの現場へGO~~!!

暗くなるまで働いた後に鹿の解体の手伝いに連れてってもらい

鹿肉ゲット!翌日の晩ご飯で鹿カツ美味しくいただきました。

今回は、長野市善光寺裏の住宅街に山小屋をイメージしたゲストハウス<ことりの宿>を

作るお手伝いと、鬼無里の古民家の改修のお手伝い。

小池親方はお風呂を製作中<ことりの宿>

綺麗な竹小舞。これに私が補強を加えるとぐるぐる小舞になってしまいました💦<鬼無里>

ここでもロケットストーブが活躍中

 

どちらの現場も小池くんのほかにも素敵な仲間たちが一緒に作業してくれるので

ホント楽しい~~~~!!

おなじ場所でそれぞれがそれぞれの事をやりながらひとつのものを作り上げて行くのって

なんて素晴らしいんだろうと再確認できて、原点に戻った感じがするネ。

作業の合間にも山に薪を取りにいったりして1週間ほぼ休みなく肉体労働したけど

最高の休日だったなぁ~。

木登り小池

 

いつも暖かく迎えてくれる小池ファミリー。1週間勝手に家族の仲間にいれてもらいました。

長野のみなさん、お世話になりました。ありがとね~~~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野

2014-12-11 02:10:03 | 日々のあれこれ

12月1日~8日の8日間長野の小池くんとこに猫の手助っ人としてお手伝いに行って来ました。

 

11月30日、仕事を終えたあと夜行バスでいざ長野へ!!

 

1日の早朝、無事に小池家に到着!

 

朝ごはんを食べて、小池くんが参加する鬼無里のまめってぇの「空き家+移住+セルフビルドのワークショップ」に同行。

午後から、同じ鬼無里にあるソノマノ宅へ。先日の地震で被害があった箇所を見に。

大きな被害があったのは、古い土蔵。後日修繕のお手伝いに行きます。

ソノマノは、鬼無里で採取した野生酵母を使ったパン屋さん。

パン屋と行っても店をかまえているわけじゃなく、自宅の石釜で焼いたパンを販売に出かけてます。

ソノマノのお家はパン同様、素朴な中にセンスがキラリと光ります。

チェコ人のイエルカさんの作ったオーブン付きストーブがとっても素敵でした。

 

小池家にお土産に持って行ったエアプランツ(スパニッシュ・モス)と多肉植物(ディスキディア)。

マゼコゼの空間に飾るとなんともいい味だしてます。

マゼコゼ(小池家)の前には大きなユーカリの木があって、

植えて3年程で2階の屋根を越えてしまった。。今では10m近く成長している。

小池家には「つねこ」という木を大きくしてしまう特技を持つ魔女がいるからね~

小池家の冬の朝の日課。何はなくてもロケットストーブ!

長野2日目から猫の手本格始動です。

ひたすら家づくりの材料となる木材を運ぶ日々。。。

お昼休憩でマゼコゼに帰ったらロシア料理を食べる会をやってて

私もご相伴。めちゃ美味!!!!

4日には長野市にも初雪が降った。

いよいよ冬本番な感じ。。

でも今年は去年より20日くらい初雪が遅かったそうな。

雪が積もると木材の移動が出来なくなるので

今のうちに!!って木材運びに精が出ま~~す!

 

6日の土曜日はつねちゃん(魔女)がお父さんの命日で三重に帰省するので

小池くんと茉莉花と3人でマゼコゼの店番しながらお留守番。

マゼコゼで造形教室つちくれをやってる野々ちゃんにフィンランドの伝統工芸ヒンメリの作り方を

教わりながら、まったりすごしました。

ヒンメリは、小麦を使うのでキラキラ金色です。

 

長野最終日は、再び鬼無里のまめってぇの「空き家+移住+セルフビルドのワークショップ」へ

古い古民家がこれからどう変化していくのかワクワク!!!

午後からは、小池親方が握ってくれたおにぎりを車中でほおばりながら大急ぎで

雪の多い小谷村のつちのいえに向かい、

小池くんたちが作ったロケットストーブの上塗り(漆喰)作業。

小谷村は1mくらい積もったらしい。。沢山の雪を見るとテンション

お化粧前

 

お化粧後

ちびっこ怪獣の手形・足形入り!

 

つちのいえを出る頃にはすっかり暗くなってました~~

 

小池家に戻って、晩ご飯食べてお風呂入って

夜行バスで京都へ~~~

 

ハードだったけど、楽しい楽しい8日間はあっという間に終わってしまいましたとさ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日が終わったその足で!!!

2014-05-13 23:47:01 | 日々のあれこれ

 

去年同様、今年もcotohaの姉妹店のお花屋さんBOOMの母の日助っ人やってきました!

今年も配送担当で母の日前日の出荷数は100件超え!!!

なんとか無事に終わって、ひと安心する間もなく

そのまま京都駅に隣接する百貨店、『ISETAN』で

翌日からはじまるcotohaイベントの搬入&設置!

夜中までcotohaスタッフ全員がんばりました~~~~~!

 

と、いうわけで

5月12日(月)~27日(火)まで京都ISETAN 8階のイベントスペースに

cotohaが出現しま~す。

百貨店の中にcotoha の店内を再現しました!

 

鹿児島の前園さんの超レアな植物たちもありま~す!

 

水草専門店のWASABIさんのコーナーもあります

 

沖縄から届いた個性的な植物たちもいっぱいで、なかなか素敵な空間になってま~す。

京都駅の近くへお越しの際はISETAN8階まで見に行ってみてね~~!

※残念ながら、店頭に私はいませ~ん

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

甘ったれ!

2014-03-30 23:13:43 | ニャンコさま

長野MAZEKOZEの展示会で10日ほど留守にしてた間、シマはひとりでお留守番。

毎日お姉ちゃんがゴハンとトイレのお世話をしに通ってくれたのだけど、

ひとりぼっちは1週間が限界だったようで、

8日目あたりから、帰ろうとするお姉ちゃんに『行かないでぇ~~』と追いすがってたようです。

 

おかげでお姉ちゃんとシマの絆は深まったようですが、

やっぱ寂しかったんだねぇ~。

 

京都に帰ってからは、前にも増してベッタリです。

最近は、寝る前に『抱っこタイム』してあげてます。

抱っこキライなはずなのに、『抱っこタイム』の時は嬉しそう!

んん~~っ、

猫ってもっと、気ままな生き物じゃなかったっけ???

シマちゃん、今日も甘ったれ全開で~す!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MAZEKOZE展示会の報告(遅っ!!)

2014-03-28 18:26:44 | イベント&WS

2月12日から26日まで長野のMAZEKOZEで展示会やってきました。

って、もう気がつくと終わってから一ヶ月も経っちゃったね~~💦

なんだか、東京から色々オーダーいただくわ、展示会でもオーダーもらうわ

あげくのはてにミシンぶっ壊れるわ!!でバタバタしておりました~

 

いまさらですが、長野での模様をご報告。

小池くんの作業も手伝いたかったので、ちょいと早めに10日の早朝に長野入り。

10日と11日にはMAZEKOZEで朗読劇が行われるので、受付のお手伝いしながら

私も観劇しましたよ。

『姐さん女房のうらぎり』ってちょっと意味深な感じですが、すごく良かった!!

二日間ともお客さんも沢山入ってました。

 

そして翌日からは、私の展示会。

MAZEKOZEはもともと蔵だったので、土壁と立派な梁があって

私の軍用毛布で作った作品をならべると、なんだかあったかい空気が流れます。

 

長野での展示会は初めてだったのに、たくさんの人が来てくれて

作品もたくさんたくさんお嫁に行きました。

MAZEKOZE小池ファミリーをはじめ、来て下さった皆様に感謝です。

会期中に行われた『わらべうたの時間』で、知恵さんにも久しぶりに会えたし、

大雪の中、わざわざ東京から木馬さんが来てくれたりして、

楽しい楽しい展示会となりました。ありがと~ございました。

 

展示会は12時からなので、午前中は小池くんとピスと薪の調達に山に行ったり、

 

おっ!!小池くんの後姿かっこいいねぇ~。(屋号入りのベストと腰袋は私が作りました)

 

ちょっとひびの入ってたロケットストーブ直したり、

修理前

修理後

 

充実した長野滞在でしたよ~~

 

お散歩おばさんの私は、もちろん!毎日ピスの散歩もかかせません!

 

今度は、5月頃に行こうと思ってま~す!

が、、BOOM(花屋)の母の日とcotohaのイベント終わってからだね~

また、その時は小池ファミリーお世話になりま~す!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加