かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【HomeDock Deluxe】iPhoneやiPod touchでも動画出力可能!これは良いよ!

2009年02月04日 02時08分38秒 | iPad/iPhone/iPod
ということで、

【iPhone&iPod touch 2G】HomeDock Deluxeを買ってみました。

この記事を書いてから1ヶ月近く経ってしまいましたが、HomeDock Deluxeは非常に気に入って使っています。


iPod用ホームマルチメディアステーション
【アウトレット】HomeDock Deluxe【ポイント10倍】
通常価格: 19,800円 (税込)
価格 4,980円 (税込) 送料込
10倍 490ポイント


アウトレットで見つけた時は、純正のDockを買うのと変わらないような価格でリモコン付きでTV出力可能なDockが買えるということで購入しました。

購入直後には本当にiPhoneやiPod touchでTV出力できるのかと不安になりましたが、実際に使ってみると問題なくTV出力できました。
それどころか非常に使って便利なのでとっても気に入ってしまいました。


遅くなりましたが、とりあえず一通り紹介しておきます。

HomeDock DeluxeにはOn-screen video navigationモードとiPodモードがあります。

On-screen video navigationモードではTV画面にメニューが表示されてリモコンで操作します。


iPodモードではiPodの画面を見ながらリモコンまたはiPodで操作します。


リモコンはこんな感じです。

シャッフルやリピートを含めて多機能なリモコンになっています。
音量調節もこっちだけでもいけるような実用的なものです。

こんな感じでリモコンが置けます。


以下メニューなどの画像です。

<以下追記しました>

最初に表示されるメニューです。

iPodとほとんど同じような構成ですね。
ちなみに設定で言語を日本語に変更したので日本語表示になっているんだったと思います。

ミュージックを選択すると

プレイリスト、アーティスト、アルバム、曲などこちらもiPodのメニューとほぼ同じです。

アーティスト画面

アルバム画面

曲の画面

ムービーの画面

日本語のタイトルも問題なく表示されています。

再生中を選択するとアルバムアートが表示されるのですが、

最初に小さなサムネイルが表示されてから、大きな画像を読み込んで表示しています。

これに結構時間がかかります。
iPodとシリアル通信で画像を読み込むからだと思いますが、その間は動作が利かなくなったりしますので気をつけましょう。
スクリーンセイバーにもアルバムアートを設定できますが、おススメできません。
サムネイル画像と曲のタイトルなどが表示される「ステータスバー」がおススメです。


で、ムービーのTV出力ですが、On-screen video navigationモードでもiPodモードでも可能です。

iPodモードでミュージックビデオを再生しているところです。

非常にきれいです。


また、iPodモードならYouTubeのTV出力も可能です。


さらにYahoo!動画のTV出力も可能です。


たぶん、メール添付の3GPムービーも出力可能だと思います。

iPod touchの1stモデルでイスラエルで日本から送ってきたムービーが出力できてましたから、こいつでもできるはずです。


HomeDock Deluxeの音声出力はSONYのシアタースタンドRHT-G800に接続しています。
ソニー シアタースタンドシステム RHT-G900

ソニー

このアイテムの詳細を見る


ハイビジョンテレビ用のサラウンドシステムなので非常に良い音で聴くことができます。

ただ、再生を開始した時にHomeDock Deluxeが音声を出力しないことがあります。
一度ミュートして解除すると出力するようになるのですが、何とかしてほしいですね。

ということで多少の不満はありますが、価格の割には高機能なので大満足です。

で、実は2台購入していて車にも載せちゃってます。

【こんなもの買っちゃいました】車の12VをUSB電源とAC100Vに変換するアダプタ

この記事で書いたようにAC100V用のコンバータを使って電源を取っています。

こっちの方は今回購入した中古車と合わせて改めて書こうと思います。

それでは

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コネクタ部は (masa)
2009-02-03 18:27:11
おもしろそうなので、私も買ってみようと思いましたが…
ちょっとぶつかるとコネクタ部が破損しそうに見えますが、実際どうですか?
iPhoneの支えになるようなものがありますか?
返信する
後ろに支える棒があります。 (かっきい)
2009-02-04 01:33:30
masaさん
コメントありがとうございます。

コネクタ部は結構しっかりしてますし、後ろ側に支える棒があるので大丈夫だと思います。
また後日書きますが、車載にも使用していて、そっちの方には支え棒に吸盤を付けて固定しています。

非常におススメなのでぜひ使ってみてください。
返信する
Unknown (まさ)
2009-02-05 20:51:23
ありがとうございました。
ググったら支え棒らしきものが写っている写真もありました。
購入を検討仕様と思います。
返信する
映像が (ダディー)
2009-04-26 12:22:57
はじめまして!私も、OUTLOUDで購入してIPHONEに接続したのですが アクセサリー未接続と出てしまいます。
HOMEDOCKの操作画面はTVに出て 音声は、ビデオも音楽もOKなのですが ビデオ関係の映像は TVには 出てくれません。
ちなみに、IPHONEのバージョンは 2.2.1です。
困りました。。。。。
返信する
うちでは大丈夫ですよ (かっきい)
2009-04-27 03:28:42
ダディーさん
コメントありがとうございます。

HomeDock Deluxeは一度売り切れましたが、再度入荷したようですね。
僕は今でも便利に使っています。

うちではOn-screen video navigationモードでアクセサリー未接続と出ますが、操作画面もビデオの映像もちゃんとTVに出力されますよ。
iPodモードでも問題ありません。
バージョンも最新なので同じです。
どうしてでしょうね。

購入してすぐであれば購入したお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
よい結果になることを願ってます。
返信する
アドバイス どうもです! (ダディー)
2009-04-28 19:29:26
かっきいさん
アドバイスありがとうございます。
条件まったく同じなんですね。
あと考えられるのは、HomeDockのバージョン違いですかね?
自分のは、2.1.2となってます。
かっきいさんのは、どうなってますか?
また、初歩的な質問ですみませんが
Iphone側のビデオ出力の設定は ありますか?
*設定のところで、Ipodのビデオのところは
NTSCで 画面は ワイド設定にしてあります。
*もうひとつは、DLOの操作画面の左上に
ダディーのiphoneと表示されてますが
かっきいさんは、同表示されてますか?
返信する

コメントを投稿