ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

今思えば5年前から…

2024-03-10 00:36:14 | 日記
 

今の自転車をは2019年の消費税が10%になった後にセール品で買った。
もう5年が経った。
今思えばその頃はいまより若かった。
何度か書いたけどこの自転車に変えてからタイヤの空気がすぐに抜ける。

空気を入れる時はポンプで5~7プッシュしていたがすぐにタイヤがふにゃふにゃになる。
特に後輪。
それでも入れてるはずだとプッシュ回数を変えなかったら
降臨の隊や側面にひびが入って来て早めに交換せざるを得なくなった。

この自転車に買い替えてから調子が悪い。
リムの空気を入れるところから漏れているのか自転車の不良品をつかまされたのかと思っていた。

去年あたりから特に酷くなって
1回の空気入れで30~50プッシュしなければならなくなった。
それを週2回以上。

1~2ヶ月前あたりからプッシュしているとスースーと空気の抜ける音がするようになった。
ハメている所から空気が漏れているのか不可解だった。

先週㈭にポンプのホースの布が破れかけている所を見つけたので
そこを確認したらポキッと折れてしまった。

結局ホースから漏れていたのか。
しかも5年間も。

㈮にポンプを買って空気を入れたら5プッシュで後輪はパンパンになった。
前輪は3プッシュで止めておいた。

後輪のほうは昨日はやらなかったが今日1プッシュ追加しようと思う。

自転車の空気に関してはポンプを買い替えて
やっと以前、すなわち5年前に戻ることが出来た。
でも私は若返ったわけではない。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日仕事をしたら疲れた | トップ | 予想通りマーナンバーと連携... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2024-03-10 09:10:21
私もチャリンコ🚲人生をしています。
空気入れは、簡単なようで難しい。
以前はもっとスイスイ行けたのに、
自転車が重い!、、と、感じるように
なりました。近頃、それは自分の脚力が
弱くなったって事を自覚出来るように
なりました(笑)
Unknown (shiburou2000)
2024-03-10 10:49:36
シヤマ様 おはようございます。紫です。

原因が判明して良かったですよね。

物が壊れた為に、こちらの努力が一向に報われない時は虚しい物です。
私も2年位前から最近迄、部屋のインバータ式の照明器具が不調で、一回点灯さす為にスイッチを何十回も何百回も押してました。買い替えて良かったです。
etegami0101さま (シヤマ)
2024-03-10 20:36:03
こんばんわ

私はガソリンで動く物が好きではないのでずっとチャリンコ人生です。
今更EV車を運転する気もしないので。

やはり年来なのか
私の場合はバランス感覚が鈍ってきていますw
ヘルメットは必須です。
紫さま (シヤマ)
2024-03-10 20:39:32
こんばんわ。

原因が判明するまで5年の歳月を無駄にしてしまいましたw
しかも完全にぶっ壊れてはじめて原因が分かりました。

空気入れを買い替えただけで生活が一新しました。
畳に限らず新しいほうがいいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事