カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

カブトムシ幼虫のマットを交換しました!

2012-11-18 22:54:17 | カブトムシ
9月8日のブログに、元菌糸ビンに昆虫マットを詰めたものに移す作業をしたことを書きましたが、その時点での幼虫の数は17匹(正確には、その日までに幼虫を入れた元菌糸ビンの数が17個)でした。

2ヶ月超で、かなりフンだらけになっていましたので、次男(3歳)と一緒にマット交換をしました。


写真①



写真②



次男は、幼虫を落さないよう慎重に、小さな手で一生懸命運んでいました。


写真③



17本のビンのうち、1本だけはフンが全くなく、小さなキノコが生えていましたので、幼虫が☆になったのだと思われます。

というわけで、我が家では16匹の幼虫を元菌糸ビンに入れて室内にて飼育中ですが、家の外ではコバシャ・大に産まれた幼虫を、親が☆になってからもそのままマットを補充してまとめ飼いしており、こちらは何匹いるのか分かりません。

暖かくなってきたら、コバシャ・大の幼虫たちも個別飼育に切り替えるつもりです。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ