カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

♀に誘惑されて・・・

2012-09-22 14:58:57 | その他の昆虫
7月8日の日記に、我が家で飼育中のカマキリの話を書きました。


↓私が(幼虫段階で)捕まえたこのオオカマキリ♀は、一番大きく育ったのですが、つい先日☆になってしまいました。(合掌)

写真①



↓息子が(幼虫段階で)捕まえたこのオオカマキリ♀は、その後も元気に成長しました。

写真②



このほかにコカマキリ♀(幼虫段階で捕獲)、ハラビロカマキリ♀(成虫を私が捕獲)を飼育しているのですが、ハラビロ以外は幼虫段階で捕まえたため、♂がいないと卵が産まれないので、「去年みたいに♂が来ないかなあ」と思っていました。

今朝息子が玄関を出てすぐのところで、「あっ、カマキリがいた!」と大声を出すので見にいくと、オオカマキリ♀の飼育ケースに大きなカマキリがとまっていたのです。

なんと、オオカマキリの♂で、しかも♀より長身の立派なサイズです。

あわてて捕まえて、一旦は別の飼育ケースに入れておきました。

その後、昼過ぎに次男とバッタを探しに出かけ、トノサマバッタ2匹を含めそこそこの数を捕まえることができましたので、オオカマキリの♀の飼育ケースに入れてやり、彼女がぱくついている最中に、大きめの飼育ケースを用意して、そこに食事中の♀と、バッタ2匹とともに、今朝見つけた♂とを同居させてみました。

♂はバッタに見向きもせず、食事中の♀の周りをうろつき、ときどき体を摺り寄せています。


食事中の♀

写真③


今朝見つけた♂

写真④


同居生活はうまくいくのか?

写真⑤



はたして、無事交尾できるでしょうか???


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿