カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

【日本モンキーパーク】マダガスカルの珍しい昆虫たち!

2009-11-23 23:07:11 | その他の昆虫
連休初日、愛知県犬山市の日本モンキーパークに行ったところ、「進化のオモチャ箱 マダガスカル展」というイベントがあり、そのなかで珍しい昆虫たちが展示されていましたので、思わず見入ってしまいました。


【展示会場入り口の看板の巨大鳥】

写真①

エピオルニスという名前の鳥だそうです。
背の高さは3メートル、体重は450キログラムと、ダチョウよりはるかに大きな鳥ですが、既に絶滅しています。


【ダーウィンの予言】

写真②

解説文をそのまま転載します。
 マダガスカル島にはアングレクム・セスキペダレという長い花のランがあります。
 進化論で有名なチャールズ・ダーウィンはそのランの蜜を吸うことができる長い口吻を持つ蛾がいるはずだと予言しました。ダーウィンの死後に長い口吻を持つキサントパンスズメガが発見されました。



【マダガスカルオオゴキブリ】

写真③

解説文には以下のように書かれていました。
 日本で見るゴキブリと違って翅がありません。
 林床に生息し、落ち葉や倒木の下に隠れています。果実や草花を食べ、害虫ではありません。

全然動かないので、標本かと思っていたのですが、息子が「生きてるよ!」と言うので良く見ると、触覚がかすかに動いていました。
日本のゴキブリと形が全く異なっているし、動きものろいので、これなら飼育できるかも知れません。
・・・ただ、「オオゴキブリ」という名前にどうしても引いてしまいます。(苦笑)


【マダガスカルオオトビナナフシ】

写真④



【マダガスカルオナガヤママユ】

写真⑤



【アンテノールオオジャコウアゲハ】

写真⑥



【ニシキツバメガ】

写真⑦



以下は、昆虫ではありませんが、私が興味をもった動物等です。


【エピオルニスの卵(実物)】

写真⑧

隣のダチョウの卵が、まるでウズラ卵のようです。(笑)


【「生きた化石」シーラカンス】

写真⑨

残念ながら、「標本のレプリカ」だそうです。


【ワオキツネザル①】

写真⑩

マダガスカル島だけに生息するサルなのだそうです。


【ワオキツネザル②】

写真⑪

Waoランドという、サルとの間に檻のない、オープンエアーな生態展示スペースで、目の前をあっという間に走りぬけるワオキツネザルとのふれあい(?)が楽しめます。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿