ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

帰宅難民

2011-03-12 | その他
外出中だったのですが、当日中に歩いて帰りました。


地震から一夜明けて思ったこと。


当たり前ですが携帯電話は通じませんでした。

携帯でのメール、facebookへの書き込みは問題なく使用でしました。

電話の掛けすぎ、ワンセグでの情報収集等でバッテリーはすぐに無くなってしまいました。。

震源が宮城県沖、震度7の情報は早くに分かっていたのですが、肝心の東京の状況が分かりませんでした。

一番知りたかったのは、止まっている電車が直ぐに動くのかどうか。

留まっているビルのエレベータが動くのかどうか。(34階に居たので)

電車が当分再開しそうも無いことは最寄り駅に行って始めて分かりました。

震源が宮城で東京は震度4?5?程度との情報だったので、交通がマヒするとは思っていませんでした。


出先とはいえ、歩いて帰るルートは分かっていました。

正確な距離は分かりませんが、歩くと3時間ぐらい掛かるかなと予想していました。
(実際に歩いてみると予想通りの時間で帰ることができました)

革靴だったので、歩き出すのになかなか思い切れない。

しばらく様子を見ていましたが、2時間後にようやく行動を起こす。

完全に出遅れていました。

新宿駅のタクシー乗り場は物凄い列。
多分500mぐらい並んでいました。

まずは皇居に向かって甲州街道を歩き出します。

凄い人が自宅に向かって歩いている。

人の流れに逆らって歩くので思うように進めない。

車はさらに凄い渋滞で、歩きのほうが速いくらい。


車道に対して左側通行(一方通行)を徹底すれば、もう少しスムーズに歩けるのに何て思いながらひたすら歩く。

家族とは連絡が取れていない。

ひたすら歩く。

ランニングシューズだったら走って帰るのにと思う。

ひたすら歩く。

無事に自宅にマンションに到着するも、エレベータは止まっている。

最後の階段登りの末、よやく家族が無事なことを知りました。


普段のランニングや山登りが役に立ちました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (兄)
2011-03-13 16:51:51
みんな無事で何より
Unknown (いつだってららら)
2011-03-13 19:30:57
当日の帰宅は自家用車でしたが、道路両サイドはまるで人類大移動のように徒歩で帰宅する方たちが群れをなして歩いていました。

明日からまた仕事ですね、頑張ってください!
明日から仕事 (BUCO)
2011-03-13 20:52:14
大事には至らず何よりです。

ただ、マンションの高層用エレベータは未だ動いていません。

あと奥さんの実家は水道が止まっています。
秋田も結構揺れたっす (DAJAX)
2011-03-13 21:32:04
いわゆる帰宅困難者ってやつですね。
お疲れ様でした。
震源宮城県で首都圏麻痺と知ってびっくりです。
東京都水道局勤務の弟は当然泊まりに…
秋田市は昨日の19時に電気が復旧しましたが、余震が結構来ます。
アウトドア趣味のおかげで明かりと暖は確保できました。
ガソリン灯油の確保、食材の確保が今後の課題です。
太平洋側と比べれば天国ですが、暫く混乱が続きそうです。
無事で何より (BUCO)
2011-03-14 21:01:13
海沿いと聞いていたので少し心配していました。
こんなときはキャンプ用品が役にたちますよね。
大規模余震に備えて非常用ザックを玄関に置いています。

弟さんも大変ですね。
第一線で復旧、救助をされている方には頭が下がります。

コメントを投稿