こまめちゃんのたび

おやまめのつぶやき

秋の煮物

2005-10-18 14:57:38 | 料理
秋です。涼しいというより寒いくらいの今日この頃。温かいものが食べたくなります。ということで久しぶりの筑前煮。
鶏肉・ごぼう・里芋・こんにゃく・・・定番です。が今回はいただきものの「まこもだけ」も一緒に・・・。冷凍庫に転がっていた「ちくわ」もね・・・。これがいい味になるんです。お酒・三温糖・みりん・しょうゆで味付け。あっ最初に炒める時にサラダ油とごま油の両方を使うのも我が家流です。
あとは弱火で放っておけばいいので楽チン
盛り付けのセンスがないのでこんな感じ。でもおいしくできました。こまめ1号2号もぱくぱく。こまめ1号「ママぁ、きょんにゃくおいしい」←「こんにゃく」です・・・。なんだか気が抜けます・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (あじっこ)
2005-10-18 21:33:36
美味しそうですし、こまめ1号チャン

いい味だしてます(*^o^*)



我が家は煮物は喜ばれないんです
返信する
我が家は・・・ (おやまめ)
2005-10-20 20:07:05
結構和食派かも・・・。

こまめたちも煮魚や茄子の鍋しぎ、オクラなど子供らしからぬものが好物だったりします。親としては助かりますが
返信する

コメントを投稿