K.T.P.S.2006

巨大モニュメント完成!!!

「東京国際アニメフェア2007」と「ロボット憲章調印式」

2007-03-29 21:36:34 | ■激突!!光ロボ展
(写真あり/全64枚)
3月24日(土曜日)、東京で行われた2ケ所のイベントに行って来ました。

そのイベントは、東京国際展示場(東京ビックサイト)で開催された「東京国際アニメフェア2007」と、
東京・お台場の「デックス東京ビーチ・台場一丁目商店街」で行われたイベントです。
イベントの模様は今後、オフィシャルサイトなどで見る事が出来るとは思いますが、
ここでは、その様子を一部写真を交え報告(レポート)させて頂きます。

なお、掲載している写真は、主催者及び関係者の方々に許可を得て撮影したものですが、
もし支障がある場合、ご連絡を頂ければ早急に削除させて頂きます。


早朝5時発の新幹線で一路東京へ。
一番の気がかりは当日の天候でしたが、その心配も必用なく、慌しく行動するには最適は天候でした。


「東京国際アニメフェア2007」

(写真あり/4枚)
9時半頃に東京に着くなり、休む事なく足早に新橋へ。
そして「ゆりかもめ」で目的地の「東京国際展示場(東京ビックサイト)」へ。
約7年ぶりとなる「東京ビックサイト」でしたが、相変わらずの人の多さに、
改めてその人気の凄さを実感しました。
入場者の列の最後尾に並ぶ事約20分。会場内にたどり着くまでが、ひと苦労でした。

(写真あり/15枚)
一難去ってまた一難。会場内に入ってからがまた大変で、人波を掻き分け掻き分け、
やっとの事でたどり着いたのが、ソフトガレージブース(H-04)です。
注目のブースは、新生ジャイアントロボ関連のポスター、イベント告知のパネルや告知チラシをはじめ、
横山光輝先生の紹介パネルや原作版ジャイアントロボの原画パネルそして、
モニター画面には、新生ジャイアントロボの映像が流れていました。

何と言っても目立つのが、実写版ジャイアントロボのマスクにGR-2の等身大フィギュアです。
また、ジャイアントロボ関連グッズの販売や、
オフィシャルサイトでダウンロード出来るペーパークラフトなどなど、
レアグッズも沢山あり、ファンにとっては魅力的なブースとなっていました。

(写真あり/1枚)
翌日開催予定の沢井美優さんと野間れいさんのイベント告知パネルもありましたが、
残念ながらイベントには参加出来ないので、記念に写真だけ撮りました。

(写真あり/3枚)
ソフトガレージとは直接関係ありませんが、関連グッズとしては、
「TOSMAX」のリモコン・ジャイアントロボの展示や、
オンラインゲームサイト「C21」の告知チラシもありました。

まだまだ“じっくり”と観たかったのですが、残念ながら時間がなかったので、
イベント限定の特典が付くと言う事で、フィギュアを一体購入し、
ソフトガレージのブースを後にしました。

(写真あり/2枚)
キングレコード/スターチャイルドのブースでは、
モニター画面や告知ポスターなどで、映画「鉄人28号白昼の残月」が紹介されていました。

(写真あり/10枚)
最後に向かったのは、特別企画展として開催されていた「ロボアニEXPO」のブースです。
特別企画展のシンボルとして作られた巨大ポセイドンが設置され、
ステージ上には鉄人28号とジャイアントロボの等身大フィギュアが。。。
正に横山光輝キャラクターの夢の競演でした。
また、特設ブースでは懐かしのロボット達がパネルや映像などで紹介されていたので、
鉄人28号だけ写真を撮らせて頂きました。
また「愛知工業大学 学生チャレンジプロジェクトプログラム」関連の作品が数多く展示、
紹介されていました。

時間が許されれば、2時間でも3時間でも居たかったのですが、次の予定もあり、
泣く泣く会場を後にしました。


「ロボット憲章調印式」

(写真あり/3枚)
再び「ゆりかもめ」に乗り、次の目的地である「台場一丁目商店街」がある「デックス東京ビーチ」へ。

(写真あり/8枚)
真っ先に出迎えてくれたのは、オリジナルカラーの鉄人28号とジャイアントロボの等身大フィギュアで、
ステージ中央のスクリーンには映画「鉄人28号白昼の残月」と、
「新生ジャイアントロボ」の映像が交互に流れ、懐かしの主題かも流れていました。
イベント会場となる「台場一丁目商店街」は、多くの方々で賑わっていましたが、
イベント開始の1時間前と言う事もあってか、ステージ前のベストポジションを確保出来ました。

(写真あり/2枚)
時間があったので、商店街内を散策しましたが、至る所に北原さん所蔵の鉄人グッズがありました。

(写真あり/1枚)
そうこうしている間に観客も増え、多くのマスコミ関係者の姿も。。。

(写真あり/12枚)
時間はジャスト1時。
実写版ジャイアントロボのオープニングでイベントがスタートしました。
MCの紹介で登場したのは鑑定団でお馴染み、おもちゃコレクターであり、
台場一丁目商店街の町会長でもある北原照久さんです。
おもちゃや漫画、音楽の話はもちろん、鉄人28号やジャイアントロボ、横山先生の思い出話などなど、
楽しく軽快なトークでイベントが始り、友人の飛び入り参加もあり、大いに盛り上りました。

続いて登場したのは「RCジャイアントロボ」と「RC鉄人28号」です。
別々のデモンストレーションは目にした事がありますが、競演は珍しい事ではないでしょうか!?
それぞれのメーカーの方々の説明の後、北原さんが代表して操作に参加。
さすがに機能面、価格面からして鉄人28号に軍配が上がると思いますが、
個人的には、腕時計で操作出来るジャイアントロボの方がダンゼン魅力的でした。(笑)

夢の競演に続き行われたのは、本日のメインイベントと言っても過言ではありません、
人類の平和と子供たちの未来の為に行われた、「ロボット憲章調印式」です。
何とそこにはスペシャルゲストが花束を持って登場!
もうご存知ですね!ジャイアントロボのヴィー役の声を担当されている、沢井美優さんです。
相変わらずの透明感ある女優さんで、とても魅力的な方でした。
熱狂的なファンの方々の声援が飛ぶ中、最も会場が盛り上った瞬間でもありました。

(写真あり/3枚)
約1時間のイベントも無事終了し、2回目のイベントに参加出来ない事を惜しみつつ、
その場を後にしようとしたのですが、即席のマスコミ関係者による撮影会が始ったので、
隙間を狙って撮影会に参加させて頂きました。
またその後、「TOSMAX」の関係者の方に挨拶が出来、ロボの写真も特別に写させて頂きました。

そして本当に、会場、お台場、東京を後にする事に。。。

今回も相変わらずの弾丸・強行スケジュールでしたが、
地元関西、神戸での開催が未だ予定段階と言う事なので、
久しぶりのビッグサイトと、調印式と言う珍しい現場に参加出来き、
大変満足の行く東京訪問でした。


~参加イベントより~
『東京国際アニメフェア2007』
開催日:3月22日(木)~25日(日)
訪問日:3月24日(土)
開催場所:東京国際展示場(東京ビックサイト)
ブース:ソフトガレージブース(H-04)
関連イベント:ロボアニ

『ロボット憲章調印式とトークショー』
開催日:3月24日(土)~4月8日(日)、4月28日(土)~5月6日(日)
訪問日:3月24日(土)
開催場所:東京・お台場「デックス東京ビーチ・台場一丁目商店街」
「ロボット憲章調印式」「トークショー」
3月24日(土)13:00/15:00 2回開催(15:00はトークショーのみ)


参考
『GR -GIANT ROBO- OFFICIAL WEB SITE/イベントスケジュール』

『Softgarage ソフトガレージ』

『東京国際アニメフェア2007』
『東京国際アニメフェア2007 特別企画展「ロボアニ EXPO」』

『ペーパークラフト』
『ちょきぺた工房』

『愛知工業大学 学生チャレンジプロジェクトプログラム』
『東京国際アニメフェア2007』

『沢井 美優(SAWAI MIYUU)』
『沢井 美優(SAWAI MIYUU)/MY HEART』

『野間れい(NOMA REI Official web site)』
『★野間れい★のブログできるかな?!』

『C21公式サイト』
C21公式サイトリンクアイテム課金方式のオンラインゲーム。
『お知らせ/C21公式サイト』

『ゲーム情報サイトeg/ニュース』

『デックス東京ビーチ・台場一丁目商店街』
『デックス東京ビーチ(DECK東京ビーチ)』
『DECKS NEWS』
『DECKS NEWS/2007.3.21 台場一丁目商店街 さくら祭り!!開催』

『ヴイストン株式会社(Vstone)』
『トイザらス・オンラインショッピング/RC オリジナル ジャイアントロボ』
『TOSMAX株式会社 東京本社』

『お台場デックス東京ビーチ「台場一丁目商店街」で鉄人とジャイアントロボに会える!/「鉄人28号 白昼の残月」』

『北原照久のおもちゃ博物館』

『CINEMA TOPICS ONLINE/
「鉄人28号」「ジャイアントロボ」による「ロボット憲章調印式」開催!!2007/3/24』

『アニメとリアルのロボットが大集合/Yahoo! ニュース』
『東京国際アニメフェア2007/おた☆スケ』


コメント/トラックバックさせて頂きました。
『「東京国際アニメフェア2007」での鉄人28号/スリムじゃない生活』
『「鉄人28号」「ジャイアントロボ」による「ロボット憲章調印式」開催/スリムじゃない生活』
『東京国際アニメフェア2007/おた☆スケ』
『鉄人28号、ジャイアントロボによる「ロボット憲章調印式」開催/ロボットアニメ最新情報』
『GRのペーパークラフト/横山光輝作品との邂逅』
『SMAPの草なぎ剛(32)と女優、中谷美紀(31)が主人公&ヒロインの声を務めた“ドール・ムービー .../
アイドルニュースとFX投資日記』

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アイドルニュース)
2007-03-29 21:47:19
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://girlhole.livedoor.biz/archives/50061255.html
です。
返信する
コメントありがとうございました。 (K.T.P.S.2006)
2007-03-29 23:43:08
ご丁寧にありがとうございます。
返信する