まさに「お、値段以上」のライブでした、。
以下反転。
(2.18 追記しました)
《セットリスト》
【冬響】
小芝居から入り、酒井さんのソロ。
防府で最初に聴いたときになんかすごい衝撃を受けました。
こういうやつの積み重ねがあの重厚なハモリになるんだなーと。
そしてピアノ伴奏のみで、1番のみ歌う。
初めて最初に音取りをしてる声が聴こえました。
これ、そのうちアカペラアレンジができてくるんじゃないかなーとか。
いや、多分これ会場が悪いんだと思うんですが、
ピアノの音があまり聴こえなかったのですよ。
それでも問題ないというか悪くはなかったので、
あー可能なのかしらと。
私は6列目の超下手側にいたのですが、あれは場所のせいなんでしょうか。
ベースボーカルの声ががんっがん響くんですよ。
会場じゅうに響いていたんだろうなとも思うのですが、
この場所が結構スピーカーが近くて。
なんていうか、ベースボーカルの声を体で感じてきましたというか。
…自分で書いて今すっごい恥ずかしくなりました。
でもわかりやすく言うとそんな感じ。
(個人的な話をさせていただくと、地元なのに実はこの会場が
あまり好きじゃないのです。音がなんか嫌。
今までいろいろ行かせていただいた中でその音響に嫉妬したのが仙台、
本気でホールこっちに持ってきて欲しいと思ったのが米子。
やっぱKitaraでライブやってもらうかー?)
【冬物語】
ただただ聴き入っていた気がする。
【Shall we dance】
これを書いている2月18日22時現在、実はこの曲が脳内をぐるぐる回ってます(笑)。
某氏そして黒ぽんの声がとにかくよく出ていた。
この曲はSoulPower2公演、響4公演でまだ6回くらいしか聴いてないはずなのに、
とにかくメロディが残る。
もうレコーディングが済んでるようで、だったら早く聴かせなさいよと(上から目線)。
【さらば涙と言おう】
安岡さんのベースはさらにうまくなっておりました。
どうした、何したヤング。
そのため、某氏とヤングのベースの切り替わりポイントを、
この私がよ(笑)?
自分でわかる限り2回は見落としました。
「えっ、どこで切り替わったの!?」と。
いやーもう、去年の岩見沢のを聴いた人にもう一度聴いて欲しいですね!
(しつこい)
この曲、某氏が後半のリードをとるところからちょっと転調?
少しキーが高くなるんですよね。
個人的になんとなくドキドキするんですが、まず外さない。
しっかし音程広いっすねえ。
【星屑の街】
安定してますね。これは。
多分聴き入ってたんだろうなあ。
【永遠に】
やっぱり杉さまのカウントいらない気がするの。
あ、でもなかったらバンドの人が入りにくいのか…
これは本当にCDどおりの感じでした。
いや、それが悪いといっているのではなくて。
安定していたのですよ。
私の大好きな黒ぽんと村上さんのハモりもよろし。
ただねー。
これ絶対この会場の音響のせいだと思う。
この会場を私が好きになれない理由の一つなのですが、
コーラスが団子状になって聴こえることがあるんですよ。
わかりにくい表現で申し訳ないんですけど。
後半のキャナルコーラスがその影響を受けていたような気がする。
もう少し聴こえていていい・聴こえていたはずの音が、
どうも一歩引っ込んだようになってしまってるというか、
いや、曲の仕上がり的には本当に素晴らしいんです。
北海道で一番人を集めるホールの音響がこれかってのが、
個人的に寂しいだけなのです。
レポに愚痴をはさんじゃいました。ごめんなさい。
次に参りましょう。
フォロー(?)すると、この歌を聴いている最中に、
私は黒沢さんのこの声に引っ張られてここまで来たことを
思い出しました。
【Forgive Me】
この日の村上さんは特に気合が入っているように見えました。
ていうかご機嫌さんというか。
楽しそうで、嬉しそうで。
それが色濃く出てきたのがこの歌。
黒ぽんと村上さんの掛け合いに、ただただ聴き入っていた。
口開いてたもん、私(笑)。
そして非常に熱い歌を終えてステージが暗転し、
♪ハ~モ~リ~ま~しょ~~~~
…脱力(笑)。
ここからしばし小芝居。
村上さんの「どこがいいんだよ、あんなちんちくりん!!」。
これ完全に生声だったんですがいやーよく通ること。
ユタカさん登場のときはものすごい歓声でした。
北海道はやっぱりユタカさんとてっちゃんがすごい人気だね。
その勢力図(?)は変わってない気がしました。
そして無駄にその実力を発揮した、
♪おはようございま~す
♪よろしくお願いしま~す
会場、大歓声。
【うん】
マッキーのトリビュートアルバムから。1番のみ。
「世界で一番短い『I Love You』だね」と言っていたのはユタカさんだったか。
このせりふを言うユタカさんのタメ具合が濃くてよかったです(笑)。
そして歌はCDどおりだった。すげえなあ。
そして個人ショーで最初に某氏がご指名。
「ずっとそうやってケータイをいじってるヨウ!お前からだ!」
で、準備のために引っ込む某氏。
そのケータイを見て、「ああ、あれが荷物と一緒に積み込まれたやつ(笑)」と
こっそり心の中で笑う私。
ていうかあれ小道具でなくて私物かよ…。
某氏が準備に一旦引っ込んだとき、
「テーブルマジックでもやるのかな」(村)
「ご当地ネタがありすぎて何がでてくるのかわからない(笑)」(黒)
で、そのあと、「ザ…ザンギとか(笑)?」(黒)
しかし惜しいです黒沢さん。
「ザンギ」は「ザ↑ン↓ギ↓」であって「ザ↓ン↑ギ↑」ではないのです。
でもザンギが出てきたこと自体びっくり(笑)。
そんなこんなで一生懸命そんなことを黒沢さんが言ってるのに、
「準備ができました」とばっさり中断させる某氏(笑)。
【Going Down Into You】
某氏ソロ、私が観た4公演中最も動きが激しかったです。
感想で軽くジャンプした気がするんですけども、
あんな風に途中でジャンプしてたっけ??とか思っておりました。
声は完璧でした。
この方の高い声って、なんとなく聴いてる私が一瞬緊張するのですが。
今回は本当によく出ておりました。
でいうかよく出るなあ、あれ。
【MIDNITE SUN】
わりとあっさりと始まった気がする。
しかし歌は濃い(笑)。
めいっぱい浸らせていただきました。
【遠い約束】
黒ぽん、ウクレレ若干ミス。
最初「?」という感じだったのですが、
会場にだんだん広がってしまう笑い。
結局そのまま続行。
んーでもねーミスってうまくなってきたときにやるからね。
若干油断したのかな。
【The Travelling show(must go on)】
ユタカさんのショー。
「好きなようにやってくれ」状態だったそうです。
この歌いいよねー。
で、やっぱりゴスペラーズは6人いるよ。
ゴスペラーズとユタカさん。
もうこれ別キャラでいいよ。
【Mr.サンデー】
結局、私は最後までリズムに乗り切れませんでした。
細かく取ってたなあ。
なんか、ステージの人の手拍子煽りにあわせようとすると、
どうしてもなんか気持ち悪くて。
そこでカウント取るの????みたいな。
楽譜見せてください。ほんとに。
酒井さんの口スクラッチ、回を重ねるごとにすごくなってる。
【愛のシューティング・スター】
この曲で見るべきはユタカさんです。
お間違えのないように。
あと、イントロでステージの後ろ上空(?)を流れ星が流れました。
他の会場で見た記憶がないけどあったっけ?
【1,2,3 for 5】
ステージから見えないだろうということで遠慮なく「3」で指差し。
並んで見ていた友人たちとはみんな順番が違って、
一人で勝手にツボってました(笑)。
この曲もすごい盛り上がるし、そしてすごい安定感。
なんかもう、間違いない感じ。
【Unlimited】
その熱を引きずったままさらに熱い曲。
会場の歓声も団子になって聞こえる…
ねえ、やっぱりこの会場、音響残念だよ…。
黒ぽんとてっちゃんのマイク差し合いはちゃんと見ました!
目の前で踊ってる人を見ながらだけどね!
再び小芝居。
須藤さん、「おばんでーす」と入ってくる(笑)。
マフラーを巻いていたのは北海道仕様?他でもだっけ?
【ウイスキーが、お好きでしょ】
1番のみ。
この歌の黒ぽん、よかったなあ。
【冬響】
音程高めのはずですが、リードお二方ちゃんと出てました。
いい歌です。
一番最後の黒ぽんの部分が実はすごく好きだったりする。
【東京スヰート】
歌が結構長かったのですよ。
気のせいかと思いましたが、他公演を見た友人たちに確認しても
やっぱり長かったと。
いや、本当に長かったです。そして濃かった。
途中で私が「もしかして今のアドリブの歌詞、北海道ってことを意識した?」
と思った歌詞が合った気がしましたが忘れましたごめんなさい。
でもほら、気のせいかもしれないし。
【いろは2010】
某氏のトロンボーンの音、結構聴こえてました。
でもやっぱりスライド式のほうが好きだなー。
これはバンドさんたちもステキ。
でも某氏歌ってないのが寂しい。
【靴は履いたまま】
これは全編なんかとにかくすごかった。
盛り上げつつちゃんと歌って、しっかりハモって。
♪We sing for you
これが全てなんでしょうね。
[アンコール]
【見つめられない】
(新曲・レコーディング未済って言ってた気が)
70年代を彷彿とさせるSoulナンバー。
CDってよりも、レコードで聴きたい感じ。
針がレコードに落ちる音とかも含めて聴きたい。
作ったのは酒井さんだそうです。
あなたまた心のツボをぐぐっとつつくようなものを…。
【Sky High】
某氏リード部分を歌うときの「パ・パパン」という手拍子(笑)。
村上さんの煽りでこの拍手になるのですが、だんだんこの合いの手が
80年代アイドル風になっていっていたのがツボでした。
「パ・パパン フー!」みたいな。
いや、フーは声を出さないで手を上げる感じですが。
個人的に80年代アイドル風イメージ。
【ラヴ・ノーツ】
ブリッジ部分は某氏ばかり見てました。
しかたないじゃない。にんげんだもの。←?
【Armonia】
「なぜこの歌の音量はずっとmfなのか」と謎でしたが、
苗場で会った友人に「あれ多分生声聴かせるため」といわれ、
やっとその意図に気づきました。
そんな状況だったからなのかもしれないのですが、
この日のこの歌はその意図がちゃんと伝わる、そんな歌でした。
(もしかしたらこの会場、マイク使わないほうが音響いいんじゃないか)
FCイベントで聴いたあの日から、私の中でゴスのアカペラ曲No,1のこれ。
今はあのときよりもさらにベースがしっかりとし、リードもさらに安定し、
もっともっと好きな曲となりました。
個人的な話になるのですが、私は今回全部で4公演拝見しました。
そのうち、最後まで見られたのは奥州以外の3公演。
その最後まで見られた3公演、どれも最後はこの歌でした。
それも嬉しかったなあ。
以下、とりあえずメMC等モ。順不同。
・「平日にもかかわらず、満員御礼ありがとうございます!」(村)
これは嬉しかった。
で、函館も札幌も当日券が出なかったんですよ。
私の個人的な調査によりますと、札幌は発売10分後には完売。
函館は即日とは行きませんでしたが、3日後には完売してました。
その後もキャンセルとか出なかったんでしょうねえ。
今回、ある音楽好きな方と話す機会があったときに、
その人の知り合いの道内在住アマチュアミュージシャンが、
「ゴスペラーズ、見てみたいけどプラチナチケットだから。
まずチケット取れないから」と言っていたと聞きました。
なんか嬉しかった。
・札幌は「とりあえず千秋楽」略して「とりせん」の心意気(村)。
・「俺のせいで千秋楽じゃなくなっちゃって(笑)」(村)
いや、もういい!許す!←誰。
・「ぶっちゃけ…今回、千秋楽だから道外から北海道に来た人、拍手!」
やはりいましたね。
でも圧倒的に道内の人が多かった。
そりゃそうだろうけどさ(笑)。
・某氏がいつもより動きが激しいと思うような振り付けつきの歌を歌ったあと。
後半MC時、なんかふくらはぎを伸ばす運動してんなーと思ったら、
「踊りすぎたのか右のふくらはぎがつりかけてます」
さっきから触ってたり伸ばしたりしてんのはそれかーーーー!!!!
・某氏、回転時。本日はよろけすぎでした(笑)
2回くらいはかなりふらついてた・・・ねえ、体調悪いとかじゃないよね?
あんだけ声が出ていて体調悪いとかじゃないよね?
・てっちゃんの気合の入り具合は私でもわかりました。特に東京スヰート。
・贔屓目でもなんでもいいや。某氏の声は本当によく出ていました。
「ん?」ってのは2回くらいあったかな。<あるのかよ。
・ユタカさんはキャラがものすごく濃くなってました(笑)。
ていうか私が直近で見たのは苗場だったんだけど、あれから3週間の間に、
なんか本当に「濃くなった」って感じで。
なんだろう、せりふの「タメ」のせいなんだろうか。
やっぱりゴスペラーズは6人いるんですよ。
ゴスペラーズとユタカさん。
・MC時、そのユタカさんのタメの話で「タメて少しぶれる動きで残像が見える」的な話になったとき。
「網走のオーロラみたいな」(村)
…これを聞いたときはさすがに心臓が「びっくうぅぅぅぅ!」っとしました(笑)。
うーんでもねーオーロラが見えたのは結構昔の話でねー
とりあえず私が生まれた昭和50年以降物心ついたあとくらいからはないんだー。
うん、でも本当にびっくりしましたよ。
やだもーう。
ていうかそれ、オーロラでなくて蜃気楼じゃない(笑)?
・ウクレレをミスった黒ぽん。
最後の挨拶のときに村上さんに付き添われて(笑)ステージ前まで出てきて、
なんか「ウクレレまちがったマーチ」??違うな。
なんか歌ってました(笑)。
黒ぽん曰く、「いつも間違えないところで間違った」。
わかるわかる、あるある(笑)。
(追記。ご指摘を受けました。「真夜中のギター」という曲の、
「ギター」を「ウクレレ」に変えて歌っていたんだそうです。
ご指摘ありがとうございます!)
・小芝居に関して。
「だいたい、俺に影のある役ってのが無理だよね!?」と、
なんとも明るい笑顔で言う黒ぽん。
やっぱりこの人、日本で一番愛らしいアラフォーだ。
なのに歌わせるとあれだからなあ。すごいなあ。
・アカペラはどれも言うことなしでした。
ていうか本当になんであんなにベースがうまくなったんだ安岡さん。
・多分、本日のステージで某氏とヤングは最低2回ハイタッチしてました。
・ご発声はなんと福原氏(笑)。なんでも江別出身だとか。ほう。
(他の江別出身の有名人:大泉洋)
・どの曲だっただろうか。
アカペラが終わったときか、才能を無駄に発揮(笑)したときか。
いや、多分アカペラのときでしょう。
見事にハモって「やっぱすごいなあ」と思っていたとき、
多分私の数列後ろあたりから、「…すごい…」という声が聴こえました。
目立とうとして言ったのではなく、心の底からうっかり出た感じ。
それを聴いて私まで嬉しくなっていました。
・某氏、リハーサル時に回転して眼鏡を飛ばしたそうです(笑)。
とりあえず一旦アップ。