Kの日記~with Ubuntu~

はじめまして。Kです。

sudo

2008年11月26日 01時09分38秒 | Vine Linux
===============================
===============================

ブログを移設致しました。

こちらよりご覧いただけます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

===============================
===============================


  最近K内ブレイク中のUbuntuにはデフォルトでsudoが設定されてます。

apt-get とかするときにはなかなか便利だったりするし、ソフトウェアをソースからビルドするときとかも使える。

特にNSを使ってて、モジュールを更新するたびにsuになるのは面倒なので、sudoを設定してみた。


まずrootになりましょう。

$ su -

root passwordを入力したら

# visudo

viが起動するので、出てきた画面の中の

 root ALL=(ALL) ALL

という行の下に、

 username ALL=(ALL) ALL

と追加。保存してviを閉じる。


 なお、上記の方法だとsudoを実行する再にユーザのログインパスワードを求められる。

このパスワードは一度入力すると5分間有効で、タイムアウトするたびに再入力を求められる。

それが煩わしい場合は(というか自分しか使わないPCの場合いちいちパスワード入力するならsuコマンドとたいして違わないし)

 username ALL=(ALL) ALL

  ↓↓

 username ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL

としてやることでパスワードの入力を回避できる。

わたしは自分のPCではそのように設定している。


 これがもし自分が管理する複数ユーザ用のマシンなら個人パスワードによる制限をかけることになるのだろうが、あいにく研究室の連中は「sudoってなに?」な奴ばっかなので放置状態。

最新の画像もっと見る