

春菊とぶなしめじの煮びたし風
材料4人分
美味しそうな春菊 1束
美味しそうなぶなしめじ 1袋
調味料
うすくちしょう油
みりん
酒
味の素
手順
春菊はしばらく水につけておきます。
しめじは下の方は切り落とし、一本ずつにばらします。鍋に水を入れ、しめじを煮ます。水加減は煮立った時ひたひたになる程度です。酒、みりんを少々入れます。火加減は沸騰したら中火くらい。
しめじを煮ている間に、春菊はたっぷりの水で洗う。鍋に湯をわかし、春菊をゆがく。茹で加減はお好みで。色のきれいなうちに上げ、冷水にとります。アク抜きのためしばらくそのままで。
しめじがしんなりしてきたら、うすくちしょう油を大さじ1杯ほど入れます。味の素は4振りくらいです。味が馴染んで、水分が半分くらいになったら味をみます。あとであわせる春菊に水分があるので、気持ちしょっぱいくらいがいいです。味がうすいようなら、うすくちしょう油を少し足してね。
鍋を火から下ろし、荒熱をとります。熱いまま春菊と合わせないでね。春菊の色が変ってしまいます。
春菊は水気をしぼり、食べやすい長さ3センチくらいに切り、4つの小鉢にそれぞれ盛ります。しめじは春菊に添える感じで盛り付けます。仕上げに煮汁を春菊としめじにたっぷりかけて出来上がり!



今回はちょっと大人の味、かな~。春菊の苦味としめじの食感を味わってね~。
材料のところの「美味しそうなぶなしめじ1袋」がミョーにウケました(笑)
美味しそうなのとそうでないのと、どうやって見分ければいいですか?教えて先生!
ずばり!野生のカン。本能の赴くままに、これだ!というのを選んでね