のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

小樽・札幌散策ツアー 2015 #13 札幌【4】 北海道大学 クラーク像、ポプラ並木

2015-05-07 20:13:04 | 旅にっき
赤れんが庁舎から北大へ。

こんなに観光客や地元の人が校内にいる学校も少ないと思います(^^)

でも、それもそうだろうなと思うくらい環境がよいですね。

暖かくなってきた気候に、新緑も綺麗。ふらっと歩いているだけでも気分がよいです(^^)(^^)


まず、クラーク像、ではなく佐藤昌介像。

札幌農学校1期生で、クラーク博士の薫陶を受け後に学校長になられた方らしいです。

★佐藤昌介像




少し進んで、クラーク像。

ウィリアム・スミス・クラーク。農大の初代教頭。

「少年よ、大志を抱け」で有名ですが、全文は、「Boys, be ambitious like this old man」だったとかで、

「この老人(=クラーク)のように、あなたたち若い人も野心的であれ」という解釈だったはずなんだとか from Wiki.

ちょっと、印象をよく縮めた感がありますね。訳者のセンスを感じます。

★クラーク像


★見づらいですが「Boys, be ambitious」彫ってあります




さらに進んでポプラ並木。10年ほど前の台風で半数ほどが倒れてしまったとのことですが、

倒れたところに再度ポプラを植え、並木を再生しているそうです。

確かに、木の高さに差がありますね。

また、花木園も近くにあります。


★ポプラ並木中間点くらいから


★反対向きに


★クロユリ 昭和初期までは群生していたそうですが、見られなくなり再生に励まれたようです






このあと、購買を覗き、お茶休憩を挟んで、イチョウ並木を見ながら北大を後に。


★イチョウ並木

コメント    この記事についてブログを書く
« 小樽・札幌散策ツアー 2015 #... | トップ | 小樽・札幌散策ツアー 2015 #... »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事