のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

湯屋温泉(ニコニコ荘)

2008-08-19 20:44:02 | 旅にっき

 新穂高から戻り、高山でラーメン昼食後に本日2湯目の湯屋温泉を目指す。

 宿はニコニコ荘。
 全国屈指の炭酸泉ということで、興味があったのですが
 これまで縁がありませんでした。

 宿内に(外にもあります)、飲泉所があるんですがこの水(源泉)がすごい。
 ここまで炭酸成分+鉄分を感じるのは初めてです。

 ちょっとエグ味?(うまく表現できない(^^;)がありますが、胃腸に効きそうだと感じます。
 どう効くかは全く分かりませんが、とにかく何かの効果がでるだろうなと感じます(^^;(^^;

 ・¥500-
 ・露天は谷水?山水?湧き水?を湧かしたものだと思われます。
 ・源泉は温度が低いため加温されていると思われます。
  その分泡つきはあまりありませんが、なんとなくネットリした湯です。
 ・湯温はぬるめ。長ーく浸かっていられます(^^)

 湯はぬるいのですが、ちょっと長めに入っていたせいか
 湯から上がってもポカポカした感じが続きます。
 多分炭酸が効いているんだと思います。

★宿の外の飲泉所 源泉を汲みにこられている方もおられました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 中尾温泉(足洗いの湯) | トップ | 先日のかき氷 »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事