海草第1団 ベンチャー隊のブログ

連絡や報告、隊長からのことばなどを書いていきます。

隊長の話...2013,09,21

2013-09-27 19:29:40 | 隊長のお話
先日のベンチャー会議での隊長の話からです。
スカウトは、いつも他の人々を助けます。
これは、ちかいの一つですが、
ベンチャーのみんなに質問しました。
みんな「あなたのおかげで助かった」って言われたことがありますか?

スカウトは、信頼される人になるというのが大きな目的であります。
そこで、創始者ベーデンパウエルの言葉にこんな言葉が残されています。

「頑張れ そして居なくてはならない人になれ」

シンプルだけど、スカウトとして信頼される人となる....スカウティングの基本だと思います。
頼られる人、信頼される人、誰からも尊敬される人、イケテルヤツ.....
いろんな表現はあるけれど、「居なくてはならない人」もその表現のひとつですね。

ちょっと久しぶりです。

2013-05-01 00:29:19 | 隊長のお話
前回のエントリーにも紹介したけど、いまベンチャー隊のメンバーによってFacebookページが開設され、彼のプロジェクトとしてその運営がなされています。

というわけで、ベンチャー隊の会議の様子や活動内容はそちらで見ていただくこととし、こっちでは隊長のいい話を少しでも紹介できればと思います。

今日の一言は......元F1レーサー片山 右京の言葉から......

一晩経って、レースを振り返ると、
やっぱり昨日のレースはもったいなかった。
ドライバーもメカニックも、
関わるみんなが最善を尽くした。

ついてない時もある。
誰のせいでも無い。

大事なのは一生懸命やってたか、
準備をちゃんとしてたか、
油断をしてなかったか、
諦めなかったかだ。
その結果だからしょうがない。

生きる上で大切な事は、結果だけじゃない。
結果よりも大事な物はたくさんある。

だから、真剣にやってないとか、必死になってないとか、
それが見えないと僕はとても残念に感じるんだ。
結果よりも、信頼とか、未来へのチャンスとか、
たくさんの何かを失ってるからね。

今日が最後の日、これが最後のチャンスだと思い、
緊張感を持って取り組むのは大事だし、
最後はそう言う気持ちが明暗を分ける。

苦労した人は、知ってる。
分かってる。
感じるんだと思う。
今しかないんだって。

======================
一生懸命、本気で、最善を尽くすことで見えてくるものがあるんじゃないのかな....
いい加減にやっていたら、いい加減な結果しかついてこないし、ましてや誰も認めてくれはしないし助けてはくれない。

Facebookページを立ち上げました。

2013-03-13 00:56:36 | 報告
海草第1弾ベンチャー隊のFacebookページを立ち上げました。
このページは、彼らの活動内容や思ったことなどをストレートにアップして、彼らの成長につなげ、富士スカウトへのプロジェクトの一環としていくものです。
もし、よろしければ「いいね」していただき、購読いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

海草第1団ベンチャー隊のFacebookページ

16NJ保護者会

2013-02-25 00:00:12 | 報告
今週は、いそがしかったな.......

水曜日は、16NJリーダー会議にゲスト出席。
木曜日は、ローバー隊会議
金曜日は、西脇小学校土曜教室の打ち合わせ
土曜の夜は、リーダーで夕食会
本日の日曜日は、16NJの保護者会へオブザーバー参加してきました。
今週はテスト期間中でもあり、保護者会もあったので、定例会議はお休み。
来週あたりから根性出して巻き返しにかかります。

全国スカウトフォーラム

2012-12-03 08:53:50 | 報告
全国スカウトフォーラムに、海草第1団ベンチャー隊よりSスカウトが参加した。
各県連より選ばれたベンチャースカウトたちが福島県猪苗代に集まり、彼等が何を考え、何をしたいか、何をしなければならないかをまとめた採択文を作りました。
全国のベンチャーたちがこの採択文をもとにアクションを起こすことが大切だと思います。お題目だけではなく、アクションです。

↓↓↓画像をクリックすると「採択文」を大きく見ることができます。



今週のベンチャー隊(報告)

2012-11-22 13:11:17 | 報告
今週の日曜日は、ビーバー隊の隊集会にNスカウト、ボーイ隊のグリンバー特訓に上級班長Tスカウト、QMにMスカウトが支援参加。それぞれプロジェクトとして隼章の他部門への6ヶ月奉仕に取り組んでいます。

夕方6時からは、定例ベンチャー隊会議。

先週、県連面接をクリアして、3名の隼スカウトが誕生したことを報告した。

いよいよ、今まで隼章挑戦者3名を隼組と読んでいたけど、これからは富士章に挑戦するんだから富士組とよび、新たにこれから隼章に挑戦する高1の3名を隼組と呼ぶことにした。

さあ、みんな頑張って行こうぜ!!!!

今週末はマラソン大会へ支援です。

2012-10-29 13:29:34 | 報告
先週のベンチャー隊は、和歌山市のイベント「和歌浦ベイマラソン」の奉仕支援に行ってきました。
支援の内容は、スタート地点のプラカード持ちとコースロープの敷設管理です。
朝は雨だったけど、11時くらいからは晴れて来てマラソン日和となりました。
もう少し回復がはやかったら、格好良い制服姿も見せられたのに.......
朝の7時集合、長かったな.....

みんな、お疲れ様!! 



 
そして、18時からは定例のVS会議。
6名の参加でビシバシやりました。

隊長からの話は.......
スカウティングの目的である「よき社会人になる」ということはどういうことであるのか?
これは、言い換えると「いけてるヤツ」「頼れるヤツ」「信頼できるヤツ」になるということでは無いだろうか?
じゃ、いけてるってどういうことなのか?
見た目がかっこいい.....
自由に使えるお金がある.....
家族を大切にする.....
人にやさしい......
清潔感がある......
友達を大切にする.....
ちゃんとした仕事をもって一生懸命働いている.....
......そのほかにもいっぱいあると思う。
そんなイケてるヤツになるには、学歴や偏差値だけではどうにもならない。
学校の授業だけでは教えてくれないこと、それがボーイスカウトなんじゃないかな。
何もしなくてもベンチャースカウトでいられるけど、やろうと思えばなんでもできるのがベンチャースカウトでもあるんだよね。知力も、技能も、体力も、心も...すべてを鍛えるのがスカウティングなんだ。
毎日、1歩でも前に出るようにがんばろう!!!

海草第1団ベンチャー隊発進!!

2012-09-18 15:42:12 | 報告
三指
昨日の日曜日は、団育成会総会と入隊・上進式でした。

午前中の総会に続き、昼食、入隊上進式と続くのですが、昼食後いつものように食べるのが早い俺たちVSから三つのバケツシステムで皿洗いを始めると、食事が終わったBSたちが手伝いにやってきます。
そして午後からBSへ上がるCSクマたちも何か手伝えますか?ってやってきた。
去年までなら昼食後遊んでいたのに、誰にも指示されずにすすんで手伝う、なかなかアッパレなスカウトたちです。

そして、いよいよ入隊、上進式。
ベンチャー隊には1名の仲間が上進してきました。
期待してますよ!!



先週末は、ベンチャー隊ラスト企画のキャンプでした。

2012-09-04 16:13:40 | 報告
先週は、今年度ラストの企画「隊キャンプ」でした。

今回のキャンプは、一度組み立てベッドで寝てみたいという要望があり、初体験してもらいまいした。
1年の振り返りと来年への抱負も聴けたし、ちょっと余裕の時間割だったけど楽しいキャンプでした。

でも、このあとハウスで毎週恒例のベンチャー会議をやりましたけどね..... 当然来週の新年度スタートの総会後も定例会議はあります(笑)

ま、来週から始まる新年度も、胸を張って前向いて行ってくれるみたいです。

新しい年度は1名RSへ上進、1名BSより上進してきますので、増減無しです。


写真は、あんまり暑いので、恒例水かけ大会を開催しました。
本当にホース1本で1時間以上遊ぶんだから、ある意味すごい。



そして、最後に記念撮影!

今週のベンチャー隊(報告)

2012-08-28 20:15:53 | 報告
今週は、24日~26日にボーイ隊のキャンプがありました。
当然、今年QMを担当しているM、それから2日目から合流するカブ隊からの上進隊付きで班長役のT、そしてカブ支援担当のS、そしてお手伝いにMの4名が参加でした。

みんな2泊3日の支援、お疲れ様でした。

ボーイ隊解散後は、定例のベンチャー会議。
議題は、来週のベンチャー隊キャンプの中身について....


実は、先週も日高郡日高川町寒川にカブ・ビーバー合同舍営の支援で6名のVSが支援に行かせてもらった。

ベンチャー隊は、今週自隊のキャンプを敢行する。
これで、3週連続の週末はテント暮らしとなる。
ようやるな......って言ってやったら、Tが「私は、8月第1週の地区キャン、第2週の家族でキャンプ、そして3連続だから5週連発です。」と笑いながら答えていました。女子スカウト恐るべし!!!

さあ、来週のキャンプが楽しみです。