くまもとよかとこ案内人の会

熊本観光ボランティアガイドの会です。主に熊本城や熊本市内をご案内いたします。

地震後にKKRホテルから見た熊本城

2016年05月27日 | 熊本地震後の熊本城

地震後、 KKRホテルさんから見た熊本城天守閣です。

遠目で見ると天守閣も堂々と建っており、地震の影響がなかったように見えますが・・・。

 

KKRホテル熊本
熊本県熊本市中央区千葉城町3-31

 

 

ズームにすると屋根瓦が落ちているのがよくわかります。 

大天守の鯱もありません。

報道で天守閣がどんな状態かも知っていましたが、こうやって自分の目で確認するとあまりのショックでぼう然となりました。

 

 

地震後の熊本城をブログに掲載する必要があるんだろうか?

何度も自問自答しています。

でも、今の熊本城の現状をひとりでも多くの方に知って頂き、それが復興に繋がると信じています。 

 

 

 

この写真は2016年4月29日に撮影したものです。

この時点ですでに石垣にはブルーシートがかけられていました。

ブルーシートがかけられているところは加藤神社の奥の石垣です。 

 

 

 

  

右側の櫓は重要文化財の平櫓です。

その横の黄色い丸印は今回崩れてしまった不開門です。

そして左のオレンジの丸印が北十八間櫓と東十八間櫓です。

 

熊本城は400年以上の歴史があります。

その間、大きな地震が過去にもありました。中世以降の歴史資料に残っています。そして乗り越えてきました。今回も乗り越えます。

今は傷ついた熊本城の写真ばかりアップしていますが、半年一年後はここが治りました。元に戻りました。そんな報告がどんどんできると思っています。

どうか、皆様長い目で熊本城を見守ってください。よろしくお願いします。

 

熊本城
熊本県熊本市中央区本丸1-1

観光ボランティアガイド 『くまもとよかとこ案内人の会』
電話 096-356-2333



最新の画像もっと見る

コメントを投稿