こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

はし

2006-03-29 10:27:47 | 青字
弁当、コンビニ業界に新たな“中国リスク”
よくわからんけど、割り箸、売ればいいんじゃないの?1本(と呼べばいいのか?割り箸の場合。1膳なのかなぁ?)5円程度で。必要なら買えばいいし、そじゃなきゃ塗り箸持ち歩けばいいんじゃないのかね

つか、中国の商売の仕方、ってヤツなんだろうなぁ。安いですよ、自分ところで作るよりも買った方がいいですよ!とガンガン値下げしておいて、シェアを奪い尽くした所で、元の値段(あるいはそれ以上)に戻す、と。買わないんだったらいいですよ。なきゃ困るでしょ?と
ま、Yahoo!BB的、という気もするけど。値上げしたわけではないけど、発言力はすんごい増しちゃったからなぁ

ただ、これに懲りて、中国と商売するのやめればいいのに。割り箸、もともと建材とか他の用途に使いようのない部分を使ってて、決して無駄遣いではない!とか言ってたんだろ?それ、今国内で作ってない、んだとしたら、値段はさておき、材料は十分あるんじゃないの?それ使えよ。コストで対抗できない?そら、中国なんて割り箸以外の用途にも使えるものを使用してるんだろうから当然だろ?多少高くついたとしても、捨てるはずだった部分をムダにしないように使おう、多少コストが上がっても。外的な要因で急に値上げ、とか起きない方が無難だと思うがなぁ
それに…中国産の割り箸、って、それだけで危なそう…日本では使っちゃいけないようなもの使いまくり!なんじゃないのかなぁ

で、知らんけど、企業の皆さん、ほんの数年前まで割り箸作るのに稼動していたであろう機械はもうないのか?まだ残ってるんじゃないの?今がチャンスですぜ!中国が調子に乗って、さらに値段上げようとしたりすれば、コストで十分対抗できますぜ

最新の画像もっと見る