全国マンホール撮影の旅

趣味で始めた市町村のマンホール撮影・・・そんなマンホールの画像を紹介するページです。

栃木県日光市のマンホール(1)

2016-12-10 01:59:17 | 【09】栃木県


栃木県日光市のマンホールです。

マメ知識(はマンホールデザインに利用されています)
【市の花】ニッコウキスゲ、ヤシオツツジ
【市の木】モミジ、シラカバ
【市の鳥】カワセミ、ウグイス
【市の魚】ヒメマス、イワナ

日光市の市章マンホールです。

観光で日光東照宮~奥日光の温泉に訪れたんですが、デザインマンホールは発見できませんでした。
世界遺産があるので、名所をテーマにしたデザインマンホールがあるといいのに…男体山に華厳の滝、中禅寺湖あたりの風景を是非マンホールで拝見したいものです。


少し、日光の画像をUPしておきます。

[日光東照宮]
日光東照宮は、1617年に徳川初代将軍の家康公を祭った神社になります。75歳に駿府城で亡くなられると久能山に神葬され、その後、家康公の遺言により久能山より現在の地に移されたとあります。
現在は、平成の大修理の関係であちこちが足場で囲われて見れない状況でしたね。



陽明門(国宝)
確か、陰陽道で陽明門とその前の鳥居を中心に結んだ上空に天帝の北極星が来るように造られ、真南に江戸城くる配置だった思います。今は修理中しか見られない壁画を見ることができます。



唐門(国宝)
この奥に拝殿・本殿があります。ここも修理中ですが、きらびやかな色合いは健在ですね。



家康公のお墓になります…ここは日光東照宮の中でも空気が違う気がします。




[中禅寺湖]
およそ2万年前に男体山が噴火してできた湖で、日本百景に選定されている湖です。面積は11.62平方kmで、日本の湖沼では25番目になるそうです。
時期が秋なら紅葉なんでしょうけど、夏休みに訪れたので…新緑の中禅寺湖になります。



[華厳の滝]
華厳の滝は、那智の滝、袋田の滝の日本三大名瀑の一つで、中禅寺湖の水が、高さ97mの岩壁から滝壺まで、一気に落下する豪快な滝と言われています。




撮影場所(※おおよその場所の場合があります・・・予めご了承ください。)



☆都道府県LISTに戻る
☆TOPページに戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿