そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

梅林坂(皇居東御苑)

2010年02月28日 | Weblog
皇居東御苑の梅の名所“梅林坂” 本丸へ続く坂道です

 
 皇居東御苑の梅の名所といえば「梅林坂」。文明10年(1478)太田道灌が菅原道真を祀り、梅樹数百株を植えたところから、この名がついたと言われています。
 現在も梅林坂の下から本丸方面にかけて50本ほどの梅があり、早咲きのものは12月の冬至のころから咲き始め、例年2月中旬に見頃を迎えるようです。
 また、東御苑内 二の丸庭園の「諏訪の茶屋」にも白梅・紅梅があり、こちらも薫り高く咲いていました。
 

 「梅林坂」の案内板(画像をクリックしますと拡大します)

 
梅林坂の石碑         歴史を刻んだ石垣に梅の古木、あいますね~

 
梅に鶯ならぬ、梅に鳩          梅林坂付近(二の丸側)

 
梅林坂付近(二の丸側)


東御苑内のもう一方の梅の名所 二の丸庭園の「諏訪の茶屋」の紅梅・白梅

「梅林坂」地図
(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。