そぞろ歩き

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、
その魅力を写真等により“そぞろ歩き2”からご案内中!

やまゆり&コリウスが見頃です “森林公園”(埼玉・滑川町)

2008年07月27日 | Weblog
山百合が群生しています!やまゆりの小径

またまた行きました国営武蔵丘陵森林公園、やまゆりやコリウスがこの暑さにも負けずに見事に咲いています。
皆さんご存知でしたか? やまゆりが自生しているのは日本だけ!と言う事を...。(森林公園のリーフレット、やまゆり豆解説による)
やまゆりは中央コース(約3.0km)と南口コース(約1.2km)それぞれで見られます。7月末ごろまでがおすすめだそうですよ。
また、公園庭園樹見本園では、木々の下に約30品種、2万株以上のコリウスがカラフルに見頃を迎えています。
こちらもお勧め!中央コースの途中にありますので立ち寄って見てください。その見事さは私の写真では表現できません。
 森林公園(詳しくは公式HPをご覧下さい、戻るときには「戻るボタン」をクリック)
 駐車場:有り(有料 610円)
 ※前にも記しましたが、近隣の民間駐車場の方が安いですよ! 入口までの距離によりますが200円~300円(中央口の道路をはさんで目の前、無舗装)でした。
 入園料:400円

  
豪華な大輪の花を見せる大株 やまゆりの小径はやまゆりセルフコース(中央)のハイライト


公園庭園樹見本園の丘いっぱいに広がるコリウス、見事に色づいています
(春はルピナス花畑でした。画像をクリックするとルピナスがご覧になれます。戻るときには「戻るボタン」をクリック)

  
夏に強いコリウスは赤や黄色のカラフルな葉が楽しめます

国営武蔵丘陵森林公園(中央口)地図(「goo地図へ」をクリックしますと大きい地図にジャンプします)

最新の画像もっと見る